ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月15日 日曜日 鬼柚子がいくつか落ちないで生って居るので、蜂蜜入り甘酢漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 213
[uploaded-video="70797ee0949211ed9b4d593b7e890635"]

今日は9分間湯がきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10486427717168017954.jpeg"]

今日使用した鬼柚子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11317279556333994038.jpeg"]

半割しました。実が少し熟している感じですが、口に入れて見ると、問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9037761055397509819.jpeg"]

シンリィスライス(薄く切る)して沸騰したお湯で、6~9分間湯がきますね。今日は9分間湯がきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/696891384304848719.jpeg"]

湯がいて居る間に甘酢を作りますね。300gの砂糖を1000mlペットボトルに入れてそれに御酢を満タンに入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1284457110697819878.jpeg"]

ペットボトルに入れた砂糖ですね。300gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389119027053614409.jpeg"]

甘酢も出来上がりましたね。先に前の甘酢を500ml使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2641339509641628214.jpeg"]

鬼柚子をタッパーに入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346748110899849017.jpeg"]

甘酢を回し掛けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9915370491336634671.jpeg"]

蜂蜜を回し掛けやすくするのに、電子レンジでチーンしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12010591794198624458.jpeg"]

30秒で綺麗になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702175852763862423.jpeg"]

写っている蜂蜜を半分くらい入れましたね。100~120ccですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10902380558394542910.jpeg"]

タッパーは2.6ℓですね。出来上がりましたので、冷蔵庫で保存しますね。1~2か月は大丈夫ですね。

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

鬼ゆずは皮の部分が多いのですね?

甘酢漬けは美味しそうですね♪

私も本日鏡開きで仏手柑を取り除きましたので甘酢漬けを作ってみようかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17180268216690778841.jpeg"]

仏手柑は皮ばかりで食べる所は皮しか無いんですf^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

Michaelさん こんにちは 鬼柚子は捨てる所は無いですね。仏手柑も美味しくなると思いますね。柑橘系は甘酢漬けが良いと思いますね。甘酢漬けは食卓には欠かせないですね。コメント有難う御座いました。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん

分かりやすいレシピうれしいですね(*´▽`*)

私のお家にも鬼ゆずが二個まだなっていますので

参考にさせて頂き作ってみますね(';')

一番美味しい食べごろって何時頃ですか? 梨子まま

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

梨子ままさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 作って下さい。美味しい食べごろは、自分が食べたい時ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん

こんばんは

鬼柚子の甘酢漬け美味しいですよね!

どんどん食べてしまいますね(⌒▽⌒)

柑橘類は、熟すと白い部分が大きくなるのでしょうか?以前、特大レモンを切ったら綿が分厚くなってました。果肉部分は、そのままでしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何も捨てる所は無いですね。白い部分が美味しくなりますね。2か月は美味くなっていきますね。コメント有難う御座いました。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん

早速のコメントありがとうございました(^^)/

あしたね、一個 もいでね 画像をお手本にして

つくりますね

楽しみです(^_^)ニコニコ   梨子まま

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

梨子ままさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 作って見て下さい。自分は毎日食卓に1品として頂きますね。今度大分山荘に行く時に、1個持って行き作りますね。今日のは自宅用ですね。コメント有難う御座いました。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん

今晩は(*´▽`*) おたずねですが鬼ゆずの剪定はいつしたら

よいですか? そして 金冠もあるのですが まだ青いのもあるので

収穫してませんが剪定は実を採ったあとですか?

教えてくださいませ。

宜しくお願い致します。 梨子まま

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

梨子ままさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鬼柚子では出ないので、柚の剪定で検索しましたら、良い感じの出てきましたので、張りますね。後は色々あるようですので、見て下さいね。自分は余り柑橘類の事は?ですね。適当にして居ますね。ひろぼーさんがベテランですね。コメント有難う御座いました。


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

onigawara様

柑橘類は甘酢漬けに、ジャムに、料理の香り付けに、添え物に…等々、何にでも調理でき、ほんとにいいですね。

高冷地では柑橘類が育たないゆえ、羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。柑橘類は育たないのですか?そうですか。自分は甘酢漬けとレモンのハチミツ漬けだけですね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/19

みるくさん

レモンの場合、皮と言うかワタの部分が分厚いのは基本的にですが、品種の違いじゃないですかね?

しかもレモンの場合は特に、白いワタの部分が苦い(渋い?)ので、品種を選ぶ際にはそれを頭において選ばれた方が良いと思います。まあ、皮が分厚いのは薄い物のに比べて日持ちするとか…?何か長所も有りそうですが(←真実を知りません)

少なくとも私の経験では、やたらと大きなレモン=皮が分厚い=蜂蜜漬けなんかにすると苦くて美味しくない・・・となりました。皮が分厚い物を使って蜂蜜漬けする場合は、白いワタ部分を剥いてから漬けた方が良いですねー。

↓このレモンは夫が家庭菜園のを知人から頂いた物です。頂いた時はもっと青かったのですが、大きいでしょ。スーパーで大きいのを選んだ時には、これよりも~っと分厚い事が良くあります。欲を出すとダメですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16166261383405050211.jpeg"]
投稿中