ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月16日 月曜日 自宅群に湯煎したメントールクリスタルを30g入れるつもりでしたが、盛り上げ巣が有るので中止し

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/16 , 閲覧 474
[uploaded-video="0941fe90954711ed89adb742b9f24f9d"]

簀の子上に盛り上げ巣が有り蜂が多いので、湯煎したメントールクリスタル30gを入れるのは今日は中止しましたが、中の状態は分かりましたので、蜂が出入りして居る時に行いますね。左奥に見える消滅した巣箱の中を待ち受け巣箱にする為に掃除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10501408875562760589.jpeg"]

天板をはぐる前に準備していた。湯煎したメントールクリスタル30gですね。この後中止にしました。後でお天気を見て入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4244961229463873221.jpeg"]

盛り上げ巣で天板にも簀の子上にも多くの蜂が居ますので、此のまま又天板を被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12918388023081779481.jpeg"]

防護服は着ないでも良いのですが、寒いので防寒の為に着たままの作業になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18169042109405593487.jpeg"]

日よけベニヤを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10689485462370586139.jpeg"]

巣版は少し虫が居るかなと言うくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16418247835758561510.jpeg"]

まだ綺麗な巣版でした。昨年の7月から放置しているのに、ビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18205890753690350582.jpeg"]

簀の子上も軽く焼きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4391057669763856333.jpeg"]

中も焼きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386186497197373779.jpeg"]

6段から4段外して、2段にして、4面巣門台の上に底板を置いて待ち受け巣箱の出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10307121687955207855.jpeg"]

4面巣門台の上に底板を置いています。此れが待ち受け時の形ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3238374852414266644.jpeg"]

巣版は冷凍庫の中に入れました。

コメント18件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/16

onigawaraさん

こんにちは

盛り上げ巣作ってましたね これはこのままにするのですか?

メントールクリスタルは、onigawaraさんの動画を参考にさせていただきました。待ち受けルアーのケースにぴったりに収まりました。早速昨日、給餌室に入れてきました。やはり、メントールネットに絡まって死んでる蜂がいました。これからは、絡まる事が無いです。

今回もお勉強させていただきました。いつも、良い動画をありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/16

今晩わ❣️

消滅巣箱をそのままにしていてもそもそもスムシが居なかったのか?活動が低下しているからか?冬の間は意外とそのままで残っている場合が有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 嬉しいですね。ミツバチの為になって居るのは、間違いないですね。分蜂捕獲して、1カ月後くらいに自分は入れますね。今日は寒かったので、中止しましたね。同じ状況でも暖かい日なら入れていますね。盛り上げ巣を綺麗に外してからですね。30gの固まりは、5gをバラで入れるより昇華が少ないか同じですね。メリットは2か月間は、天板を取らなくても、良いという事ですね。何時もコメント有難う御座いまます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。自分もハチノスツヅリガで巣版は無くなっていると考えて居ましたが、全部残っていたので、ビックリでした。去年の7月からですからね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/16

こんばんは

盛り上げ巣とは元気ですね。メントール必要ないのではないでしょうか。

半年たってもきれいな巣板が残っていますね。もう待ち箱の設置したのですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

onigawaraさん こんばんは。

前回のメントールの湯煎も勉強になりました。

今回は消滅群?の採密ですか?綺麗な巣板ですね。

私もメントール入れようか観察していましたが徘徊も無くKウィングも見当たらないので入れていません。メントールは湯煎して冷蔵庫で保管しようと思います。

今後もよろしくお願いします( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 5km先の大先輩の3km先の飼育者の群がアカリンダニで全滅したと聞きましたので、予防のつもりでしたが、今日は寒かったので、出入りが無いので盛り上げ巣の蜂を巣門に置いても出入り出来ないと考えて、中止しましたね。病気ではないので必要は無いのですが、群が元気な時に入れないとメントールクリスタルは昇華しないので、病気してからでは?ですね。もう少し様子を見て行いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は昨年の7月に消滅したので、その時に掃除はしないといけないのですが、放置していたので巣版なスムシで無くなって居るかと思って居ましたが、そのままでしたね。ビックリしましたね。冷蔵庫が一番ですが、常温でもタッパーとかに入れて日陰ならば(屋内)昇華しないですよ。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

onigawara様 今晩は。

この時期、盛り上げ巣にも群がっていて、元気な蜂さんたちですね。

でも近くにアカリンダニが蔓延していれば、いくら元気な蜂さんたちでも、いつアカリンダニに襲われるか分からないですから、メントーレの投与は悩むところですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版を温めているだけなので、蜂の動きが鈍いので止めましたね。蜂が動かないと盛り上げ巣をスクレーパーで削って下敷きになったりしますからですね。巣門に置いても寒くて動けないと思い中止ですね。暖かい日に行いますね。コメント有難う御座いました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん、こんにちは。お久しぶりです。

待ち受け巣箱の置き方について質問させてください。四面巣門で待ち受けるのは入居しにくいものですか?

とても参考になる画像、ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

mabotyanさん こんにちは 誰でもガムテープを張って隙間からの光をよけて居ますが、移動する時とか、持ち上げ機で持ち上げる時には張りますが、張らなくても入居するのが分かって来ましたね。移動とかには、張っていないとバラバラになる可能性が多いですね。※:さてお聞きの4面巣門で待ち受けは、何方でも大丈夫ですし、標高550mの蜂置き場では、4面巣門で4段に積んでいる巣箱から入居しましたね。1面巣門にして置くと入居後に、移動する時が、1巣門だけ閉じれば良いので簡単ですね。何か分からない時は、又聞いて下さい。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん

こんにちは

教えて下さい。

待ち受け箱も四面巣門で設置ですか?私のは一つしの巣門の待ち受け箱です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

みるくさん こんにちは 何方でも良いと言えば投げやりですが、標高550mの蜂置き場:昨年の待ち受け巣箱は、4面巣門のままで、4段の重箱を積んでいましたが、昨年は1番に入居しましたね。それから次の4面巣門台の2段重箱に入居しましたが、是は特例かも知れないので、普通は重箱2段~3段(移動しないなら3段も入居率は上がりますよ)の重箱で1巣門をお勧めしますね。蜜蝋は簀の子と出入口の巣門・底板だけですね。壁とかには、塗っても良いですが、必要ないと思いますね。今されているので大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。※:ルアーは必需品ですね。無くても入居する場合も有りますが、確率が全然違いますね。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん、ご返答ありがとうございました。四面巣門でも入居するけど、一巣門がおすすめということ…悩んでいたことなので、たいへんありがたいです。それに、入居後の四面巣門への台の交換を考慮するとonigawaraさんの方法はとても効率的だと思いました。真似をさせていただきます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん

早速のお返事ありがとうございます。巣門は一つで良くて、蜜蝋を簀 巣門 床板に塗るですね。そして、待ち受けルアーを準備ですね。

後2ヶ月で分蜂シーズンに入りますね 忙しくなるけど待ち遠しいです。

色々とご教示下さりありがとうございましたm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

mabotyanさん こんにちは 良いと思った事はドンドン真似して下さい。そうすると自分の形が自然と出来て来ると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

みるくさん こんにちは そうですね。その考えで良いですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中