ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月15日 日曜日 山茶花に訪花する日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 585
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4765284223368014120.jpeg"]

今日訪花しているサザンカは綺麗な花でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9694527719437187473.jpeg"]

山茶花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10246258775699129298.jpeg"]

潜り込んでお尻を見せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9393889688852815096.jpeg"]

山茶花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11187433070534083088.jpeg"]

山茶花に訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:canonEOS-80D

レンズ:canon75-300mm+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1250 F値/6.3 ISO/800

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/15

こんにちは!

素敵なお写真ですねー♪カレンダー間違い無しでは( ^ω^ )花粉団子は、いつ見ても〜可愛いですし…4枚目のお写真は〜身体をくねらせて〜突っ込んで居ますねー♪お写真を拝見する為に、一生懸命さが伝わって来ます(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

まーやさん こんにちは 有難う御座います。花粉ダンゴの大きいのが有ると嬉しいですね。今日は自宅群の出入りが凄いので、周りの山茶花と琵琶を見て回りましたが、琵琶の木には訪花は無かったですね。流蜜が無いと花が咲いても訪花しない感じですね。サザンカも良く見ると花粉と吸蜜して居るのと居ますね。コメント有難う御座いました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん、こんにちは。ナイスショットの写真ですね。このての花びらの形状の花にしか訪花しないのですかね。庭の訪花する山茶花のすぐ横に八重の山茶花が二本有るんですが、こちらには全然、訪花する姿を見たことがありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

有亀園じーじさん こんにちは そうですね。サザンカはこの種類が流蜜が有るのだと思いますね。しかし巣門から出入りして居るハチ数は、何処に行っているのか?行く所では蜂数は少ないので、何処に行っているのですかね?そろそろ蝋梅が咲いて来るので、行くかも知れないですね。もう少し巣箱の周り直径800mくらいを散歩して見ると分かるかなと思いますね。良く2km行くとかいう人が居ますが、自分は行動範囲は500~700mまでと思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさんこんにちは!もしかして〜花粉係と蜜係さんが、居るのでしょうか^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

まーやさん こんにちは そうですね。蜜係はたっぷりの蜜をお腹に持って帰っていますね。今の時期は蜜が少ないので、お腹だけ空かして帰って貯蜜を食べて居ると思いますね。しかし花粉の入り方が産卵している感じですね。自宅群もですが、大分山荘の冬越し群の大きい方は、殆ど同じですね。花粉ダンゴを作る時は、花粉を口から出した蜂蜜で固めて表面をつるつるにして居ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

山茶花にはみつばちが沢山訪花するそうですね〜

一昨日ご近所のお爺ちゃまから携帯電話へ電話があって…何かと思えば、お爺ちゃまのご自宅の生垣の山茶花に沢山のみつばちが集まっている!分蜂かもしれない!とのご連絡でした^^;

このご近所のお爺ちゃまは私の家庭菜園へ毎日のようにみつばちを眺めに来られる心優しいお爺ちゃまなんです。

みつばちがご自宅の生垣へ沢山集まって居たので、嬉しくなったそうです(^。^)

私よりもみつばちへハマっておられる様です(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

Michaelさん こんにちは 蜂の訪花を分蜂と間違う人は多いですね。日本ミツバチを好きな人に多いですね。最高のお爺ちゃまですね。褒めてやって下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんは

山茶花の訪花いいですね。

今朝裏山に行くと我が家の山茶花終わったかもしれません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。今年は暖かい日が多いので、逆に心配しています。貯蜜が足りるかなとかですね。冬は出歩かない方が、良いですね。蜜が無いのに出ると体力を消耗して貯蜜を食べますので、余り良くないですね。しかしその分までは計算はして居るつもりですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

こんばんは。

どれも奇麗に撮れていますね。

我が家の山茶花には蜜蜂の訪花がありませんね。

時たまモズが来て花弁を喰い千切っています。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。サザンカは訪花するのと、しないのが有りますね。あとは日本ミツバチに聞かないと?ですね。百舌が花弁を食いちぎるのですか?蜜源樹の森にも1匹の百舌が俺の縄張りだと言って入ますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

onigawara様 今晩は。

ほんとに綺麗な山茶花、お写真も素晴らしですね。

こちらの蜂さんたちは寒さと蜜源皆無で巣箱から全く顔を出しませんが、御地の蜂さんたちは冬の中でも活動できて幸せですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。琵琶の木にはこの時は居なかったですね。琵琶の匂いは人間でも分かる位するのですがね。サザンカが主流になって居ますね。しかし昨日から寒さが戻ってきたので、出入り無しですね。コメント有難う御座いました。

投稿中