ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アカウントブロックの事例のご紹介

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 1/18 , 閲覧 633

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。


先月、以下のご案内をさせていただきました。

アカウントブロック(一時停止)の運用ルールの変更のお知らせ

https://38qa.net/blog/326365


簡単に言うと、利用規約違反のグレーゾーンの行為に対して、アカウントブロック(一時停止)を行っていくという内容です。

どのようなものが対象となるか不安もあると思いますので、お知らせの後に実際に2度対応した内容をご紹介します。


1. 特定のユーザーの投稿へ通報を短時間に数十回繰り返した例

特定のユーザーの数十件の投稿に対して通報を行った方がいました。全く利用規約違反に当たらないものばかりでした。

運用への妨害行為に加えて、特定のユーザーへの加害行為が今後行われる可能性があるため、ブロックしました。


2. 必要以上の強い言葉で非難を繰り返した例

ある方が事実ではない内容を記載されたことに対して、「詐欺行為」などの強い口調で非難を繰り返した例です。

今後エスカレートする可能性があるためブロックしました。


ごく普通にご利用いただいていれば、アカウントブロックの対象になることはございません。また、ブロックされても運営に再発防止を約束することで、ブロックは解除されます。

Twitterなど他のサービスでは攻撃的な投稿や誹謗中傷も散見されますので、ミツバチQ&Aではこの程度でブロックされるのかと思われたかもしれません。

ブロックなどはなるべく行いたくありませんが、行動がエスカレートする事例が多々見られましたので、このような対応となっています。

ご理解いただけますと幸いです。

+41

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

管理人様 今晩は!

この様な事でお心を煩わせて申し訳ないですね。

サイトを利用する者の一人としてお詫び申し上げます。

この様な行為が繰り返されるのは、非常に残念な事です。

私も自らの行為にその様な事が無かったか、見直し、これからも十分な注意のもとにコメントしなければならないと、心を新たに致しました。

何時も有り難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/18

管理人さん、こんばんは。

対面の世界では考えられないようなことが、ネットの中では起きてしまうのですね。少しでも周囲から関心を持ってもらおうとの行動かと思いますが、間違いなく逆効果、悲しいかなこれが現実かもしれません。自由と身勝手をはき違えてしまっている行動については、やはり規制が必要と思います。ふつうの人が普通に楽しむことの難しさ改めて感じています、自分自身も振り返り、人様から批判されるような言動がないか、またトラブルのきっかけを作っていないか注意していこうと思っています。管理人さんのご苦労これからも続くと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 1/18

ブルービーさん、いえいえ、問題があるのはごく稀なことで、ブルービーさんをはじめ皆様にはいつも思いやりを持って書き込んでいただいています。今回ご紹介したようなものは、ネット上では比較的軽微な内容とはいえますが、読む人を不快にさせ、被害者には恐怖を与えるものです。

被害者への救済ももちろんですが、加害者もその場の勢いでエスカレートしてしまった例が多いので、ブロックで一度頭を冷やしていただく時間を与えたいと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 1/18

おいもさん、温かいお言葉ありがとうございます。みなさんのおかげでとても素晴らしい場所になっています。これからも発展していけるように努力しますのでよろしくお願いいたします。

投稿中