ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲の一方法 2023年2月15日(水) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/15 , 閲覧 444

まだ間に合う。

3群、越冬成功見込み。

分蜂は各群から3回として9群

9群の内、2群は死守して捕獲したい。

もっとも収納用丸洞は9基以上用意したので、多くても構わない。

防鳥ネットを手で縫ってザルネットもどきにした。

真ん中にリングを差し込んでペシャンコにならないようにした。

防鳥ネットの袋閉じ工作とか、糸を使う場合には、ネットの色は青なので針に通す糸は白が良い。

黒だと糸がどこにあるか分からなくなる。

強制捕獲は一人でやる事になる。 助手が居ると助かる。

一人で出来るように小物を用意する。

防鳥ネットに引っ掛けフックを予め取り付けた。

網に蜂球を入れたら(優しく)紐で上を縛る(紐も予めくっ付けてある)。

図に書くのは楽ちんでも実際にはやりにくいんだろうな~~~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12766882064177303048.jpeg"]


分蜂準備期日3月15日まであと28日。

分蜂そのものは4月1日頃だと思っている。

*****************************

ザルネット 強制捕獲で検索したら以下の日誌が見つかった。

https://38qa.net/56654

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/15

タマネギネットにざるでは駄目ですか。簡単ですよ! 入り口は針金を入れて蜂群と木肌の間を滑らします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049235753622196178.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

國高さん おはようございます。

木肌と蜂球の間に針金を入れて、分離させるのですね。

まだ、やったことがないのですが、にほんみつばちを傷つけないでしょうか?

刷毛の方が良いのかな?とか、微妙な度胸がないのです(泣き笑い)。

コツを教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

國高さん

最初からザルネットをぶら下げていて、ザルの中に蜂球を作ってくれるのを期待されているのですか?

それが確率良く集合してくれれば簡単ですが、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

國高さん

何度もスミマセン。

入口は四角い方で、針金にはビニールで被覆されているのですね。

柔らかい。

画像は取り込んでから逆さまにして吊るしてあるのですね。

ザルネットとは普通はそのような使い方をなさるのですか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/15

おっとりさん。吊ったネットに蜂球してくれればいいですが、それ程うまくいきません。使い方は口の方を両手で持って木の丸みに沿わせる形に丸くし、ゆっくりと移動させますとぶら下げたざるの中にザワザワっと落ちていきます。大部分落ちたところでネットを反対にしザル側を木に吊しておくと残りの蜂も入ってきます。

最初、木との間で潰れないかと思いましたが不思議なことに死蜂は見当たりませんね。ゆっくり素早くやることが肝要ですが、無理は禁物です!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

國高さん

潰れないかと心配していました。

ゆっくり素早く! 慣れもあると思いますので、やってみます。

何時までもオドオドしていてもいけませんから。

コメントを返してくださりありがとうございます。

投稿中