ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月26日 日曜日 ハコベの花に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 443
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602852990627951513.jpeg"]

ハコベの花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268130160533267289.jpeg"]

ハコベの花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9648182947897459903.jpeg"]

ハコベの花に訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:canon EOS-80D

レンズ:canon70-300mm望遠レンズ+マクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/2000 F値/5.6 iso/6400

コメント16件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

onigawara様 今日は。

もうハコベの花が…。御地は早いですね。ハコベの花が咲くと、他の花も次々と咲きますね。

ハコベの緑と花の白さに、チビッ娘さんの清廉さが伝わってきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共にさん こんにちは 3mmしかない花に訪花しているので、日本ミツバチの凄さと言うか持ち味と言うか、人間が学ばないといけない所ですかね。力いっぱい頑張っていますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/26

onigawaraさん、こんばんは!

ハコベはひよこ草のことですかね!?

こんなに小さな花からもしっかり花蜜・花粉を集めて来るのですね(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

onigawaraさん

こんばんは

はこべの花はこんなに可愛いかったのですね^ ^

南麓の風と共にさんの言われるように、葉のグリーンがとても綺麗です。春がそこまで来ているのですね

今日も良いお写真をありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。ヒヨコ草とも言いますね。3mmほどの花から花粉と吸蜜ですね。凄いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雑草の花は良く見ると小さくて又中に花が有るような感じで、カワ(・∀・)イイ!!ですね。葉のグリーンは綺麗ですね。分かって貰えて嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん おはようございます

先日のオオイヌノフグリと言い、今回のハコベと言い、日本ミツバチ達は小さな小さな花も見逃さずに懸命に収集活動しているのですね。春の息吹を感じさせてくれる緑色のハコベと懸命に収集活動する日本ミツバチとの取り合わせナイスショットです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。小さな花が大好きですね。数はブンブンでは有りませんので、羽音で探さないと分からないですね。日本ミツバチを飼育して居ないなら、まず分からないと言うより興味が無いでしょうね。草刈り機で切っていますね。頑張りを見ると此方まで頑張ろうになりますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/27

今晩は!

ハコベの優しい〜黄緑の葉っぱと、可愛いお花に〜若い?産毛たっぷりの蜂さん〜春を感じ取れるお写真です♪蜂さんや植物を見ると、ウキウキして来ますね^ ^今日は、小春日和の様に、暖かくて〜最高でした!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハコベの3mmくらいに花に日本ミツバチの訪花を見ると嬉しいですね。今日は朝が大霜でしたので、お昼が良いお天気でしたね。もうすぐ分蜂ですね。例年なら4~5月の連休に捕獲しながら追加で待ち受け巣箱を置きますね。ゆっくりで良いのですよ。自分達が早すぎるだけですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

onigawaraさん こんばんは。

ハコベの花は小さいですね。写真を上手く撮りますね\( ˆoˆ )/

ナイスショット‼️

日差しが暖かそうで蜂さん達も元気に動いている様子が想像出来ます。

お疲れ様でした( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3mmくらいの花ですね。日本ミツバチは本当に小さな花に訪花しますね。今日も凄く働いて居ましたね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/1

onigawaraさん(*^^*)

訪花のお写真は癒されますね(*^ー^)ノ♪

ハコベの花が3ミリ程の小さな白い花が沢山次々と咲きますね( ゚ー゚)

野草なんですね(^_^)  私のミニミニハウスにも沢山咲いていますが蜂っ娘は来ていませんね(^.^)  草引き出来てなかった処です( *´艸)フフ    酬いでしょ!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

にわかおごじょさん こんにちは 訪花の写真を撮る時から楽しいですね。3mmほどですね。日本ミツバチを飼育して居ないなら全然見向きもしないと思いますね。酬いは無いでしょ。ヒヨコ草とも言いますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/1

onigawara さん  (^_^)v

そうです!そうです!!

ヒヨコ草でした\(^-^)/何か思い出せなかったのです♪︎♪︎

春の七草の一種でした(*^ー^)ノ♪

お返事コメントありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

にわかおごじょさん こんにちは そうですね。春の七草の一種ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中