ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年2月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
令和5年2月27日 月曜日 菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/27 , 閲覧 530


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17301741448220228583.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18047563266933723235.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。お尻を向けて一生懸命ですね。

カメラ:canon EOS-80D

レンズ:canon70-300mm望遠レンズ+マクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/2000 f値/5.6 iso/6400

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

こんにちは、onigawaraさん!

菜の花よく育ってますね(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3961305053808687394.jpeg"]

銀座ミツバチプロジェクトの庭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12686760012708451156.jpeg"]

ビーガーデンにもレンゲと一緒に育てられていました。まだまだ花は先そう

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん、ナイスショット(*^ー^)ノ♪

蜂っ娘のつぶらな瞳に吸い込まれそうです(*_*)

色々な花が咲き始めて蜂っ娘達も大忙しですね。

我が家もミモザが咲き始めたので、いい写真撮れたら投稿します(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは 銀座ビーガーデンは宮崎ですか?まだ咲いて居ないですね。畑には菜花も咲いていますね。人間が食べるのですが、食べないで咲かせていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

有亀園じーじさん こんにちは 写真を整理して居たら、日誌に上げてと言わんばかりでしたので、上げましたね。もうそろそろ活気が出てきましたね。今朝が大霜だったので、お天気になりましたね。自宅群はドンドン出入りして居ますね。ハイ写真の投稿、待っていますよ、コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/27

こんにちは

いいアングルで撮れましたね。

カメラに慣れてきたのでしょうね、これからもっといい写真が撮れるでしょうね。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん、

銀座ミツバチプロジェクトのある東京紙パルプ会館10階ですf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/259325691473539350.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

たまねぎパパさん こんにちは たまねぎパパさんに言われると嬉しいですね。MFで撮ったのですが、整理をして居たら良い感じでしたので、日誌に上げました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは 本物の銀座ですね。了解しました。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさんこんばんは~^^

ますます腕が上がってきましたね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日写真を整理して居ましたら、カメラ目線で日誌に上げてよと言っている見たいでしたので、上げましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん

こんばんは

今日の蜜蜂さんも良いですね^ ^

1枚目の蜜蜂さんの目のピカ!可愛いです。2枚目は、羽の筋?脈?まで写ってます。

蜜蜂さん見つけて慌ててるうちに飛んで行ってしまいますσ^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当にミツバチはカワ(・∀・)イイ!!ですね。そうなんですよ・アッと言う間に花から花ですからね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/28

onigawaraさん おはようございます

ミツバチ達の一挙手一投足の可愛い仕草が良く捉えられていますね。体毛や支脈もMFならではの成果ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今回はどうにか思った写真が撮れましたね。AFではマクロエクステンションチューブを着けているので、撮れないので、MFになって居ますが、少しだけ慣れて来ていますね。嬉しいコメント有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

onigawaraさん こんにちは。

良い写真ですね。

何方のアングルも最高です。

上手い・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/1

onigawara さん(*^^*)

お早うございますo(^o^)o

菜の花満開になっているそうです(*^ー^)ノ♪

食用菜の花の収穫が終わり、残った花に蜜蜂が沢山飛んで来ているので、片付け無いで置いている。と夫が蜜蜂に優しい事を始めて言いました(*^▽^)/★*☆♪

体調復活したら蜂さん求めて徘徊したいと思っています<(_ _*)> 家の庭への入り口に愚か生えの菜の花2本咲き始めました。 蜂っ娘に来て欲しい( v^-゜)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。奄美大島では2回の分蜂が有って居ますので、鹿児島ももうすぐでね。お体を心配居していました。ゆっくり毎日頂くと体調も戻ると思いますね。菜花も今年は採らないで咲かせているのですが、1回くらいは口にも入れようと考えていますね。1~2本の菜の花でもミツバチは来ますね。まだ余り近くに行くとサッと門番が来ますので、用心して下さいね。元気になるように祈念していますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/1

onigawaraさん(*^^*)

ありがとうございます。随分と良くはなりましたが神経を疱疹で痛めているので、その跡に神経痛が出ています(ToT)それがこの病気の後遺症的症状だそうです。 クスリ漬けの状態です(/-\*)

黒豆は毎食後デザート感覚で頂いています(´ε` )モグモグ

庭の入り口の菜の花です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380793326786764081.jpeg"]

蜂っ娘はまだ来ません   (^人^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

にわかおごじょさん こんにちは 少しずつ良くなっているのですね。食べて居るなら大丈夫ですよ。薬も大事ですが、口から入れる物は大事ですね。ゆっくりとで良いですよ。1年後~5年後は何かおかしいと思うようになると良いですね。(良い方にですね)安心しました。もうすぐ分蜂ですね。ミツバチを観ると又元気が出ると思いますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/9

onigawaraさん(^-^)/

こんばんわ(*^ー゚)コメント残っていました。黒豆は毎日食事の度に頂いています。

塩味も良いのですけど、蜂蜜を少し垂らしています。美味しくて沢山食べたいところを我慢しています。大さじで2つです。'`,、(^○^) '`,、

ありがとうございますm(._.)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。コメントを気が付きませんでした。お元気そうで安心しました。

投稿中