ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
木花・加江田みつばちの森づくり「第5回植樹イベント」参加2023.2.26(日)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 365

晴天に恵まれ、楽しく開催されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5088261387970822688.jpeg"]



今回は、「か」グループで、ビービーツリー・シナノキ・アカシアを各1本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5625078380181710648.jpeg"]

今回は、宮崎大学の学生さんが、「加江田植栽地 樹種図鑑」をまとめて頂き、50種2485本になるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17106006734694588682.jpeg"]

以下図鑑内容ですが、見ずらいので参考に掲載します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6330800206737909030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9492887779166031428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9487660915424296671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2392379074688895961.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3996643449695124210.jpeg"]

下刈りで、誤伐やウサギ等野生動物の被害も、数多くありましたが、今後の整備に、協力して行きたいと思います。

イベント風景は、後日世話役の情報を待ちたいと思います。・・・本日(2/27)、情報が来ましたので、コピーを一部削除して貼付けます。

皆様

木花・加江田みつばちの森づくりの???です。

昨日は、本当にお疲れさまでした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

皆様のおかげで、すべての苗を植えることができました。

段取り悪く、手持無沙汰な場面があったグループもあり

申し訳ありませんでした。

多世代多国籍でのイベント交流ができたこと、皆さまが楽しんで

頂けたら嬉しく思います。

地域の山を身近に感じ、木や花に親しみ環境を想う気持ちを子どもをはじめ皆と

育てていく森にしたいと思っています。

植樹の他、今後は環境について話し合う座談会、親子散策なども開催企画

したいと思います。今後とも、ぜひ仲間として一緒に活動いただければ嬉しいです。

以下、連絡事項が3点あります。長文ですが、ご確認ください。

①図鑑、エコバッグ

帰りに図鑑をお受け取りになっていない方で、

???宛まだお知らせいただいていない方は、メールにてお知らせください。

何らかの方法でお渡しできるようにいたします。

エコバッグは、私ども県内養蜂業者の集まりである組合員で構成する推進委員会

がみつばち保護の啓発のために作成したものです。是非お使いください。

②忘れ物

③写真

宮大広報の???さんが、たくさん写真を撮ってくださいました。

リンクをいただきましたので、共有します。1週間後には削除します。

https://ご要望のある方は、プライベートメッセージで貼り付けます。(今週土曜日まで)

グループのフェイスブックなどで使わせていただきたく思っています。

もし、問題があるという方は28日までに???宛メールにてお知らせください。

皆様ご自身の映っている写真をSNSなどでの投稿は構いませんが、他の方の顔をぼかすなどご配慮をお願いします。その他の写真の転載、転用、2次利用はご遠慮ください。

④下草刈り

この森では、年に2回下草刈りを行っています。6月上旬、12月上旬頃の予定です。

今後は、昨日できなかったうさぎ除けの金網設置なども必要です。

せっかく植えた苗が育ってくれるよう見守っていきたいと思います。

是非、整備もまたご案内させていただきますのでご参加ください。

以上、よろしくお願いいたします。

ご感想、ご意見などメールでお寄せいただければ幸いです。

また近々皆様とお会いできることを楽しみにしています。

お疲れさまでした!

木花・加江田みつばちの森づくり

???

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/26

こんばんは、hosoeさん!

作業お疲れ様でしたー(^^)/

次回は心して参加&作業したいと思います。

参考になる資料の添付ありがとうございますm(__)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/26

hosoeさん こんばんは

蜜蜂の森づくり お疲れさまでした。このように多種多様な植物がある森は中々無いのでしょうね。ここに住み着くミツバチは果報者ですね。

ところで、この森には自然巣や巣箱などはあるのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。宮崎県は凄いですね。人間とかが(動物)樹木で生きているのを分かっての行動ですね。参加お疲れ様でした。数も半端じゃないですね。グッドジョブですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん   お早うございます。

みつばち研究会参加、お疲れさまでした。

今回は、40名程度の参加で、多国籍の方や子供たちも多かったですね!

パイオニア植物も成長して来たので、これからの手入れが大変そうです。

資料は、概要を参考に添付しましたので、改正が必要な場合等は、お世話役Oさんに、連絡して頂ければ良いかと思います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

papycomさん お早うございます。

宮崎県の補助金制度を活用して、苗木の提供を受け、5年間植樹継続されていますが、岩盤が多く成長は、遅く、野生動物の被害も多いですね!

杉山伐採跡地なので、自然巣はおそらく無いと思います。

昨年春、1群入居済ニホンミツバチ巣箱を置かれましたが、11月には、崩壊確認、他に待箱1箱有りますが、手入れする人が居なく、放置状態です。

3km以内には、日本ミツバチ飼育者が数人(県届無)おられ、この森には、ノータッチですが、陰ながら喜んでおられると思います。

数キロ上流域には、西洋ミツバチ飼育者も数人おられます。

今後、自然にミツバチが住み着き、麓でもミツバチ愛好者が増える事を願っています。(残念ながら、私の蜂場は、10km以上離れています)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん お早うございます。

お世話役の方が、宮崎大学のご協力を受け、今回も林業関係学科数名の先生と学生が参加され、力強いですね!!!

前年は、佐々木正己先生の現場でのお話を期待したのですが、コロナの影響で、リモート講座になりました。

成長した頃、現場でお話をお伺いしたいですね!!!

法面がほとんどの地で、ウサギ・猪等も多いようです。今後の手入れが大変だと思いますが、出来る限り応援したいと思います。

いつも、コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

hosoeさん

こんにちわ!

生き物たちの森も杉林だったのですが、偶然見つかりました。

自然の洞。

まだ、完成された洞ではないので営巣していませんが、こんなのが杉でもできるので、丹念にさがせば洞は見つかるかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17993812925476769305.jpeg"]


内部はこんな感じになっています。

腐った部分を私が削り落としましたので少し容積が増えました。

いずれ営巣するかも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8386786503839229504.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/27

hosoeさん

そうなんですね。せっかく整備された良い条件の森にミツバチにも定着してほしいですね。

これからも頑張ってください。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

hosoeさん、昨日はお疲れさまでした。また、日誌にてサイトへの情報提供ありがとうございます。

将来、蜜源植物が年中咲いていて蜜蜂がたくさん飛び回る山になるといいですね。少しでもそのためのお手伝いができたのかなーと充実感を味わうことができました。

蜜蜂をこの春から始めようと準備しているという人たちとの出会いもあり、ますます蜜蜂の輪が広がりそうです(*^_^*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

おっとりさん  こんにちは!

毎年2~3回行っていますが、頂上付近には、2回ヤマモモ植樹に行きましたが、杉や雑木の残っている、隣地を見る余裕はありませんでした。

よーく探せば、見つかるかも❓ですね!

私の「大谷山蜂場」には、杉の上部伐採木の根元に自然巣後があり天井板を被せてありますが、年1回程度の見回りで、実績がありません。

おっとりさんの「ミツバチレストラン」の手入れ、感心するばかりです。

安全作業で、頑張って下さい。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

mabotyanさん   こんばんは!

お疲れさまでした。

このサイトで、知りあった方が植樹イベントに参加して頂き、嬉しかったです。

これからも、宜しくお願い致します。

投稿中