ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅南群・HOSOE氏神群内検(国立環境研究所分蜂調査参加)20230301

hosoe 活動場所:宮崎県
2024/4/11現在:飼育群数計8群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・4群飼育中  (高岡山)・・・4群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 459

①自宅南群(2022.4.4自然入居5.28分蜂・・・10.11一段採蜜・・・現在に至る)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12092545418802759701.jpeg"]

2日前には、なかった雄蓋が沢山落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14820400050433889769.jpeg"]

もし、十字棒絡んだら、継箱したいと思います。(待箱本日準備しました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4859716362128349073.jpeg"]

②HOSOE蜂場氏神群(2022.4.6自然入居・・・10.22一段採蜜・・・現在に至る)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4571106669285191038.jpeg"]

伸びていないのに採蜜の為か?巣板が見えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6396572653937781498.jpeg"]

以上、代表2群を国立環境研究所の分蜂調査に報告するようにしました。

(2023・7.31第1回記録報告期限)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり早いですね。2週間後は分蜂ですね。みんな元気みたいですね。お疲れ様でした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

onigawaraさん   お早うございます。

いつも、早々のコメントありがとうございます。

底板を抜いた瞬間、雄蓋が沢山出て来たので、びっくりです!!!

慌てて、待箱をセットしました。(狭い庭なので、置き場所が限定されます。)

今日は、高岡山とHOSOE蜂場に待箱をセットする予定です。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

hosoeさん、こんにちは

雄蓋が落ちていましたか。いよいよですね。それにしても宅地南群の蜂球はみごとですね。何度も分蜂しそうですよー。いよいよワクワクする季節になりましたね(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

先月末の植樹イベントもお疲れさまでした〜♬。

hosoeさんとこが、あと2週間くらいで分蜂予定ですか…?。

そうすると、こちらは19日以降かなぁ…?。(笑)( *´艸`)

1群有るのですが、重くて重くてビクともしないので、内検も出来ずです…。

まあ、ちびっ娘達も元気に飛び回っているから、分蜂へのカウントダウンも始まりつつあるのかな…?。

自宅にいる時なら、何とか対応も出来るのでしょうけど、店番の時だと放任するしかないですねぇ…。(笑)( *´艸`)

hosoeさんとこも、忙しくなっているのでは…?。

頑張ってくださいね〜♬。\(^o^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

mabotyanさん   こんばんは!

ありがとうございます。

今春初めての雄蓋発見、嬉しいですね!

分蜂は、1回で十分です。(大きく育てたい)

分蜂抑制の技術をマスターしていないので、自然まかせです。

西都児湯地域も分蜂始まっているかも?ですね!

忙しいけど、楽しい季節です!!!

楽しみましょう!!!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん  こんばんは!

蜜源の豊富地域なのですね!

今、重いのは、いっぱい貯密されているのですね!

採蜜も楽しみですね!

楽しんで、下さい。

私の飼育群は、ほとんど底板引き出し式なので、先端の内検はしやすいですね!

天井部は、スノコ有りとスノコ無があり、スノコ有りは上に空箱を置き、12月~1月は、蜜搾りかすを冷凍して置き、給餌としました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

巣箱の板厚が、35mmも有るし、1段20㎝だから、結構な重量が御座います…。

ガラス製の腰には、負担が大きすぎます…。(笑)( *´艸`)

自分とこの巣箱にも、スノコの有る無しで設置しています。

丸洞は、スノコ無しが基本、角洞もスノコが有る無しです。

ハイブリッド式巣箱でも、大きな石の上に置いてある巣箱は、スノコ無しだったような…?。(・・?

どれがお気に入りなのか、わからないので捕獲できなければ、お任せになりますね…。(笑)( *´艸`)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん  こんばんは!

私も、箱板厚みは、35mm~24mm手に入る材料で、不細工仕上げです。

足場板中古品4mは、幅20cmを15cm高さに狭め、横幅29cm~30cmにしていますが、1個でも重いですね!

最近は、ナフコ25cm・12cm・400cmを1切20円カットして頂き、箱製作していますが、この1年間は、新品なく、今年は、中古品の組み合わせで、待箱準備中です。

蜂さんの好みは、地域によっても違うのでは?と勝手に、思い込んでいます。

そうですね!!!蜂さんに、お任せです!!!

投稿中