ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2023・3・5 スノードロップの咲く時期になりました

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/5 , 閲覧 256

厳しい冬が終わり早春のこの時期、凍るような冷たい地面から真っ白い花が2月から出てきます。そうスノードロップです。

Xマスローズには蜂が訪れる事は分かっていますがまだ咲いていません。

福寿草が咲いていれば来る事も分かっていますがまだ影も形もありません。

果たしてスノードロップには蜂は???です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408408360294705263.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6533782067852720677.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スノードロップと言うのですね。カワ(・∀・)イイ!!花ですね。初めて聞く名前ですね。お疲れ様でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/6

onigawaraさん、こんにちは。

そんな時間になりました。スノードロップは冬の冷たい時期に出てきますがどうかすると見逃します。更に花粉が無さそうなので残念な気がしますが蜂が居ればはっきりするでしょうから今春の捕獲頑張ります。

その前に板の隙間埋めなきゃですが・・(⌒▽⌒)アハハ!

コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

天空のみつばちさん こんにちは 板の隙間とか写真位なら良いと思いますね。自分は待ち受け巣箱にもガムテープを張らない事が有るのですが、入居は問題なくしていますね。隙間は入居後はミツバチが綺麗に塞ぎますね。お疲れ様でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/6

onigawaraさん,問題は隙間なんです。35mmともなれば何かとアドバイスを戴いたのですがちょっとやそこらでは直りませんから、そう言うもんだと諦めてシリコンでコーキングすると決めました。

養蜂って細かい物が必要になるんですね。

養生テープもしない?初めて聞きます。(;^_^A

最低でも2~3段にはするでしょうからズレませんか?

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/6

天空のみつばちさんこんにちは

スノードロップ 初めて聞く名前です。白くて可愛いですね〜

スノーと言う位ですから寒い所に咲く花なんですか?

花の事にもなんにも詳しく無くて教えてください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/7

みどこさん,コメントありがとうございます。

2月から出ていますが花粉があるのか疑問です。(笑)

いよいよ侍ジャパン強化試合が始まりますね、時差ボケの為にメジャーの選手は出ませんでしたが吉田選手も居ていよいよです。

大谷選手の右手で払うようなホームランは昨年メジャーでもありました。

大谷選手が打つとあれがホームランになるんです。ひび割れのバットでもホームランを打ちました。メジャーのMVPの力量をファンは見たでしょう。

西洋ニンジンボクが蜜源になるように捕獲頑張ります。

投稿中