ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023・3・7 待ち箱作りは今日はここまで

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 462

4月下旬~5月のGWがここの分蜂時期だと言われます。現に昨年はそんな感じでした。

今年は早いとの観測もありますが確かなエピデンスは乏しいとも思いますから、頭にだけは入れて置こうと思います。

初めての待ち箱作りで揃える物ばかり・・養蜂ってこんなに大変なの~?

金稜辺の管理もしなくてはいけないし、やる事ばっかりですが入居した事を夢見て待ち箱作りに励んでいます。

サンデー毎日なので毎日少しつつやってますが、一気にやってしまえば明日する事がありません。

今日はここまで!と言う事で残りは明日です。(笑)

自分で作った巣箱で養蜂が出来れば愛着の湧き方も一塩ではないかと思いますがそれを夢見て頑張ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2594104759740643949.jpeg"]

初めて作る上蓋↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18430106980840216482.jpeg"]

ジグソーで切ったベニヤの簀の子・・伝統工芸士でも真似できない技ものです。

場所によっては12mmもある簀の子(クレーム入りそうですね)(;^_^A ↓

恥を晒します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1758933898352690934.jpeg"]

コメント12件

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/7

重箱の肉厚は35mmですか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

お祭り好きの電気屋さん、コメントありがとうございます。

耐暑、耐寒を兼ねて足場板35mmです。

ここの皆さんには珍しくも何ともない待ち箱作りですが、自分にとっては初めての巣箱作りなので1から始めなければなりません。

飼育経験はあっても初めての養蜂です。木材の種類からの勉強でした。

今年はまず入居から・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/8

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱上手く出来ましたね。簀の子も狭いのよりは良いと思いますよ。お疲れ様でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

onigawaraさん、おはようございます。m(__)m

コメントありがとうございます。ここの方にとっては当たり前でしょうが自分にとっては初めての体験なので全てが初体験です。

入居があるまでは出歩かないとも決めていますが、たま~にコメントしてます。(;^_^A

巣落ち防止棒、カットして余った25cmの板・・onigawaraさんの巣箱台に使えないかなって思ってます。(笑)その時はご教授戴ければと夢は果てしないですね。\(^o^)/

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/8

天空のみちばちさん おはようございます。巣箱作りお疲れ様です。私も蜜蜂の入居を目指して色々準備することは楽しく、Q&Aを見ながら巣箱作りをしてきました。巣箱は、最初は35㎜厚の足場20㎝幅を高さ15㎝にするべき加工し、5㎝幅の残物は巣門枠に利用してきましたが、加工手間を省くため24㎜厚15㎝幅の破風板に、今は早く採蜜をするため30㎜厚10.5㎝幅の間柱に変わっていてます。スノコは最初は週末養蜂方式で作り、その後Q&Aからスノコ板幅に巣板を作って貰うため板幅を変えたり、トップバーを作り、今年は合板をトリマーで溝をくり抜いて作りました。ということでミツバチに色々遊んで貰って楽しくやりましょう。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

股火鉢さん、おはようございますm(__)m

朝早いですね~もうQ&Aを見ているんですか。

股火鉢さんのような方に見て戴くようなブログではありませんが、股火鉢さんだって最初の時はあったんだって自分を慰めて少しでも前に進めればと思っています。

股火鉢さんのような素敵な巣箱は出来ませんが少しでも齧りたいと思っていますので宜しくご教授戴ければと思います。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

兎に角材木の名前を覚えるだけで手一杯ですが、足場、野路、胴ぶち、破風と少しだけ覚えました。(;^_^A 高さは150mmを使っていますがこの先変更があるのか楽しみの一つです。♫

教えて頂いたFクランプの使い方実践しています。

コメントありがとうございます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

天空のみつばちさん おはようございます。

確か巣箱作りは初心者と伺っていましたが、とても立派な出来ではないですか‼️  上蓋も立派‼️  サイズが合うならお借りしたいぐらいです(≧∇≦)

ジグソー使ってのスノコ作りは難しそうですね。私もやってみたいですが、まだジグソーを持っていなかった⤵️

蜂さんは徐々に北上していますよ〜♪

どうかお互いに嬉しい春になりますように❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

うめちゃんさん、コメントありがとうございます。

ゴマを擦って戴いてありがとうございます。(笑)

安普請の雪隠大工の仕事ですから物好きなミツバチがいる事を願うばかりです。

ジグソーはやめてルーターになさることをお勧めします。

曲線切りならジグソーは便利なんですが・・

cmdiverさんのような立派なジグを作る必要はあるかも知れませんが取り敢えずルーターの方が最適かと思いますからご検討なさってください。

蜂っ娘が北上して来たら佐賀に留まって貰って下さいね。\(^o^)/

その後信州に来てくれれば言う事なしです。(笑)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

天空のみつばちさん ルーターですか? 調べてみま〜す。

教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

うめちゃんさん、有孔ボードを使っているなら用がない事です。

あく迄もベニヤか合板の場合です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/8

天空のみつばちさん こんにちは。

頑張っていますね。

巣箱奇麗に出来ていますが、私でしたらもう一本 コーススレッドを真ん中に打ちます。


ルーターよりトリマーの方が小型なので使いやすいですよ。

ルーター ビット軸径8mm  ビットはトリマーより高価

トリマー ビット軸径6mm  ルーターより高回転

私はトリマーをベッドテーブルに取り付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14103097180120325254.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/8

cmdiverさん,コメントありがとうございます。

真ん中にコーススレッドが無いのは半分に切る手前ワザと入れてません。

切断してから入れる予定ですがやる事が増えてきました~。

cmdiverさんのように手が効けばルーターも良いのですが、何せそっちはドンくさいのでうめちゃんさんにお薦めして置きました。(;^_^A

しかしビットがトリマー本体より高いとはびっくりしましたから聞かなきゃわからない事ですね。安普請の簀の子でも良いというミツバチが来ればいいです。来なかったりして・・(笑)でも万一来ればどんな巣板が出来るか見物です。\(^o^)/

そちらもボツボツでしょうか?飼育群が居るから強制捕獲出来るからその点だけでも羨ましいです。頑張って下さいね。୧(˃◡˂)୨

投稿中