ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023・3・10 待ち受け箱制作やる事ばっかりです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/10 , 閲覧 364

九州の方では分蜂の報が聞こえてくるので気が急く所ですが・・4月下旬~GWくらいがここの分蜂時期ではないかと見ています。

準備だけは進んでいると思いますが何せ初めてのど素人の待ち箱制作・・足りない物ばっかりで免許返納してあるので買いにも行けません。

足場板の35mmを買いましたがカットした端材が出たのでノーベル平和賞を貰ったマータイさんではないのですが勿体ないので重箱に使いました。

入居があっても今年は買えないので持ち上げる必要があります。(;^_^A


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7259042589812088483.jpeg"]

焦げりゃいいってもんではないけど、見事に焦げました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17917261414544373123.jpeg"]

巣落ち防止棒を付けましたが間隔が少し広いのはど素人の愛嬌です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13320230979818359870.jpeg"]

上蓋に金網を貼りましたが金網の穴が大きく止まらないので間違えた木材の切れ端で押さえる始末です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10440882875259558458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13010264308610514131.jpeg"]

蜂友さんから金稜辺原種とミスマを戴きましたが戴く方がど素人なので開花が分蜂時期に間に合うのかどうか心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14948053132567416679.jpeg"]

ミスマの花芽


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2762203972651056003.jpeg"]

11日は天気がいいから外に出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16038980740652258700.jpeg"]

準備は少しつつ進んでいますが果たして結果が伴うか・・ですね。

コメント1件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

これでは分蜂に間に合いませんね(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8033030033635038371.jpeg"]

3月中旬の金稜辺白花の花芽です。

投稿中