ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑の周りに待ち箱設置…とりあえずセッティング完了〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 311

今年は ウロの出来た栗の木が手に入ったので…ハイブリッド式待ち箱を置こうと意気込んでいましたが…中々作業も進まずに…先日はインパクトドライバーが壊れるというアクシデントもあり、落ち込みかけましたが…蜂蜜娘達に励まされ…(笑)どうにか畑に置く待ち箱を 3つセット出来ました〜!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1434564465122875523.jpeg"]

待ち箱ルアーは昨年使用の物… これで来てくれたら良いのですが…www


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1844125103419721976.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15939863953320362877.jpeg"]

蜜蝋と煮汁は塗ってありますが…キンリョウヘンや待ち箱ルアーはまだ 置いていません…

あと…3ヶ所、別々な場所に待ち箱を置ける事になっているので…スピードアップしないと…

自宅ベランダ群の分蜂の準備も出来ました…周りに高い木も無いので… ベランダ手すりに高さを変えて二枚取り付けました〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2794057244825762227.jpeg"]

杉皮があったので…貼り付けています…うまく蜂球を作ってくれると良いのですが…(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

コメント4件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/14

こんばんは。 着々と準備が進んでいますね。  素晴らしいハイブリットです。 もしかして杉皮が張って有る左上のは分蜂が有ったらスルスルと下りて来る感じですか❔素晴らしいです。  私ももう2基ハイブリット作ります(笑)m(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/14

ゴジラさん

こんばんは…   集合板自動では下りては来ません〜(笑)  棒を手すりに紐で結えてあるので、その時が来たら…手動で下げ…ネットを被せたら 杉皮を留めてあるクリップを外そうかと…

そんな上手い具合に行くか…やってみないとわかりませんが…(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ゴジラさんも準備頑張って下さいね〜

私は…来週は安曇野に置きに行く予定です〜

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/18

ぬんさん

今日は雪模様のようですが、準備ばんたんですね。

こちらはスライドソーから制作しなおしてやっと初めましたよ。

箱材は確保しているのですが蓋・守門枠材が不足で苦慮しておりますよ。

4月10日くらいを予定しております・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/18

風車@埼玉さん

こんにちは!  春のボタ雪で… 市内は全く積もりませんでした~(⁠^⁠^⁠)

待ち箱製作 お疲れさまです〜 設置場所が増えると …待ち箱も沢山用意したり、昨年使用した巣箱のお掃除やらで…結構やることがあり 大変な事がやっとわかって来ました~www

また…今年は暖かく、分蜂も早くかも?の予想に…焦りますよね~

まだ私も今年 新たに置く予定の2か所の待ち箱が 完成していないので…ピッチをあげないと…

コメントありがとうございます~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

投稿中