ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地元に…大先輩の方がいらっしゃいました〜! 感激〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 699

松本城の桜も  だいぶ 開いて来て…週末くらいには満開になりそうな気配です~! 様子を観に行きたいのですが…  日中は観光の車も多く 中々近づけない…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903992843958173796.jpeg"]

こちらは… 先週末の雨振りの朝 の松本城 太鼓門

今日は 午後 市内に用事があり… 出かけてきた…

何年も、いや…何十年と通っている道端のお家の横を車で通りかかた時に…

塀の上に突き出た棒の先に下がっているのは?? どう見ても分蜂集合板にしか見えない…

いくら蜜蜂に夢中でも…なんでも蜜蜂関係に見えてくるとは…  かなり重症かなと…(笑)  そんな事を思いながら 通り過ぎたものの…  どうしても気になってしょうがないので… 用事を済ませた後、帰り道 近くの駐車場に車を停めて…気になるお宅に行って見た…

お庭を覗いた瞬間…凄い! 圧倒されてしまった~O⁠_⁠o

奥にちょうど お家の方がいらっしゃったので…お声をかけて 話をお聞きすることが出来… 中まで案内して頂き色々と見せて頂くことが出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13935823716046682944.jpeg"]

こちらの巣箱は全て待ち箱でハイブリッド式でした…これだけでも圧倒されて見入ってしまったけれど…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8537652950147504029.jpeg"]

立派に成長したビービーツリーの木に下がる集合板に…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14538738939973049720.jpeg"]

綺麗に造り込まれたお庭には…湧き水が流れワサビの花が咲き…至る所に巣箱が置いてありました~ 最高の環境です~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆    しかし…驚くことにこれはまだ一部であって…別なお庭にも沢山の巣箱が有り… 重箱式巣箱から、丸胴式や巣枠式巣箱まで沢山の巣箱が置いてあり… こちらのお宅は さながら… 巣箱の展示場のようでした。 探索蜂達も…これ程あると…どれにしようか?迷ってしまわないだろうか…(笑)

それもその筈… お話を聞けばもう20年前から飼われていらっしゃる 大ベテランの方のお宅でした。

しかし…大ベテランさんのところでも…全て順調に行く事は無いとのことで…昨年入居した群れも…冬を越せたのは一群だとおっしゃり… 今一番の問題は…子出しの原因がなかなかわからないとのことでした…

楽しい…参考になるお話を沢山お聞きし…帰って来ましたが…地元で相談出来る方が出来て …今日はとても良い一日になりました~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

まさか… 分蜂集合板に 自分が引き寄せられるなんて〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

畑に寄ると…咲き出した…オオイヌノフグリにチョウが止まっていました…

[uploaded-video="d6c0c390cd4811ed821df99b42850e42"]

キタテハのように見えましたが… 風の吹く中…必死に小さな花にしがみつき…花蜜を吸っていましたが…飛び立ったと思ったら…風に流されあっと言う間に遠くに飛び去ってしまいました~

今年は畑に…アサギマダラを呼べると良いのですが…フジバカマの芽が少し出て来ました… 春に産卵をしてもらえるように…これから イケマの種を撒く予定です~

コメント21件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/28

こんばんは。 素晴らしい巣箱の数々ですね。 蜂さんも選択肢が有りすぎて迷いそうです(笑) 色々教わって私にご指導くださいませm(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/28

ゴジラさん  こんばんは!

本当に…手が込んでいて…芸術作品的な丸胴もありました…(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

伊那にいらっしゃる 冨永さんの信州日本ミツバチの会に所属されていらっしゃると話されていました。ご存知ですか?

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/28

ぬんさん    こんばんは。一度実物を見てみたいですね。 富永さんとはお付き合い有りますが私は会員では有りません(笑) 周りに会員の方が多いですが個人のお付き合いなので日誌の方も存じませんすみません。m(__)m 先日富永さんの所に行きましたらお弟子さんに講義して下さいと言われ早々に逃げて来ました(笑)m(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

これは本当に壮観ですね

よだれダラダラ

ああ

生の葉わさび巻食べたい

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん

こんばんは!この時期は地元スーパーにも…ワサビの花として 葉ワサビが並びます…   葉ワサビはお好きですか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/28

ゴジラさん

こんばんは…冨永さんから講義を依頼されるなんて…流石ですね〜

松本にいらっしゃる事があれは…またその時は…ご一緒にお邪魔したいですね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

ぬんさん

亡き父が、友人からいただいて、その日は立ててすぐ

その後のものは酢漬け瓶詰めでした

立ててすぐのものが大好きです

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/29

ひろぼーさん

それは…とても思い出深い味ですね~

そちらでも…普通に流通されていますか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/29

ぬんさん おはようございます。

大変良い見学をされましたね。これ程の展示場はなかなかありませんね。私も見てみたい気がしますが、チョット遠いです。

これからもお付き合いを大切にされ、ノウハウを伝授されると良いですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/29

papycomさん

おはようございます~!

本当に…圧巻の光景でした… どれも それぞれに工夫が施されていて… 写真にどれもみな収めたい衝動にかられましたが… 突然の訪問でしたし、遠慮しました。写真に写っている…4倍くらいはお庭や屋根のひさし部分に鎮座していました~<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

同じく松本市内なので…また おじゃまさせて頂き…アドバイスを頂けたらなと思います~!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

ぬんさん

生のものはめったに手に入りません

どこに売ってあるのか?

行動するスーパーや、直売所では見たことがありません

酢漬けは、あちこちで見ます

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/29

ぬんさん

松本市でしたら木工好きな〇島さんではないですか。

でも市街地じゃ違うかな・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/29

風車@埼玉さん

おはようございます~!

興奮して…見させて頂いて来たので…まともにお互いに自己紹介もせず…(笑)   でも…そのお名前では無かったように思います…  ○澤だったかも?です~   庭木の剪定の上手い方ですね~

お庭のボケの花が綺麗に咲いていましたが…木がしっかりと仕立てられてました…

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/29

ひろぼーさん

一日お疲れさまでした~(⁠^⁠^⁠)

こちらでは…3月から4月中頃迄がちょうど わさびの花の時期にあたり、軽く 湯がいて…お浸しで食べたりします… 砂糖を少し加えると 辛味が増して辛くなります~

住所をお知らせ頂ければ…お送りしますよ~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

ぬんさん

砂糖加えるのですね

亡き父は、湯がいて包丁の背で叩きまくり辛味を引き出してましたよ

いただいても、自分では立てれません(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/30

ぬん様 今晩は。

松本城、松本平も春爛漫ですね。そして、街中にもかかわらず、日本蜜蜂の素晴らしい大先輩を見つけられましたね。またお会いした折にでも、情報を教えてください。

我が山荘でも毎年のことですが、昨年の8群が2群しか越冬出来ませんでしたが、そのお宅も1群しか越冬出来なかったのですね。しかも児出しが多かったとのこと。

実はじわりじわりとその児出しによる激減、または全滅の地域が出ているとの話をこちらでも最近耳にしております。「サックブルードウイルスによる感染かも…、お宅も気をつけてください」と仰る大先輩もおられます。

またそんな情報が他にもあったら教えてください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/30

南麓の風と共にさん

おはようございます~!

おっしゃる通り… 先日お会いした大先輩の方も サックブルードウイルスを 疑っておられました~>⁠.⁠<

巣箱の消毒に…煮沸消毒と ジアン塩素酸水による消毒など…試していらっしゃるようですが…  それでもなるようです。  現在は…スノコ上にレモンの輪切りを入れているとのことで…  効果あるかも…?とおっしゃっていました!

天板の蓋の部分にはドリルで穴がいくつか空いていて…冬でも通気性良くされている感じです。

また…そういった詳細についてお聞きしに伺いたいなと思っています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

ぬんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

合掌造りの待ち箱巣箱が、所狭しと並んでいる姿は、魅了されますね〜♬。

しかもその中に、ひろぼーさんの姿が…?。(笑)( *´艸`)

・・・じゃなかった、黒光りしている守り神みたいな、モヤイ像もドッシリと居座っていますねぇ〜♬。(*^。^*)

ご近所付き合いも大変そうな、住居の数にちびっ娘達も、多数決が出るまでに、数日かかりそうですね…?。( ̄▽ ̄) アハハハ…

蜜蜂を知っている方に出くわすと、話も弾むしウキウキワクワクしてきますよねぇ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

blue-bam-bee 55さん

雰囲気似てますが、目もでかいし、髪はフサフサですよ~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

よーく見たら、フローハイブの日誌の、ひろぼーさんの方が、男前でしたぁ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ キャ~♡

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/30

blue-bam-bee 55さん

こんにちは!   待ち箱巣箱ですら…あの完成度ですので… 今回は写真ではご紹介出来ませんでしたが…飼育用に作られた巣箱の数々の中には…  杉皮で吹いた屋根もあり  その重厚感は半端無い完成度でした~  自分が蜂娘でも…目移りして…一箇所に決められないかもですね~www

…なんとなく 観られている気がしたのですが…あれば  ひろぼー さんだったんですか〜(笑)

投稿中