ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと…待ち箱の設置完了? ? しました〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 331

長野県はまだ 東信地方の上田で 分蜂の報告があっただけで 南の飯田方面からもまだのようで…信州の冬は寒く蜂達もただじっと耐えていているので…春になり 急に暖かくなっても まだウチの群も…十分に大きくなるまで…分蜂の準備が整わないのだと勝手に推測しているけれど…? 本当のところはどうなんだろう…蜂娘達に聞いてみたいところです…

[uploaded-video="ad091180d8e011edac009114d70910f0"]

ウチの蜂娘達も…まだ 雄蓋も確認出来ないけれど…元気に飛び出して 花粉を運び込んだり …時騒ぎしたり毎日賑やかです~(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

分蜂も初めてなので… どうなることやら…<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>  期待と不安でドキドキで…何かトチりそうで怖いです~www


先日は待ち箱を置かせて頂く予定のところに何とか設置しに行って来ました~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1861614914649738017.jpeg"]

塩尻市 洗馬 小曽部地区の山あいの場所 …  2月頃に来た時は…桜の奥の山を上からイノシシが勢い良く駆け降りて来ました~>⁠.⁠<


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9586715765722486663.jpeg"]

めちゃくちゃ 良い雰囲気の廃屋の手前…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10740797676389313307.jpeg"]

一段上の廃屋横にも…置く予定ですが 週末頃に…ギリ分蜂に間に合うかな?www


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9341553255524412297.jpeg"]

ところ変わって…安曇野  梓川地区


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8072972247098976919.jpeg"]

もう少し行くと…リンゴやブドウなと…果樹園や田畑の広る農村地域の中…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15841804181054723540.jpeg"]

土蔵の際に置かせて頂きました〜!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12486091657774731600.jpeg"]

こちらのお宅の方とは…ジモティー繋がりで 知り合いになり…  広いお庭に沢山のお花を植えられて…バタフライガーデンにしようと思って、とおっしゃるので…それじゃ~蝶だけで無く…蜜蜂も一緒にやりませんか? とお聞きすると…  私も もう何年も前に…やろうとして一度講習会に出て、巣箱まで買ったけれど…上手く入らなくて… 結局巣箱もそのまま…その辺で朽ち果てて…と言われて… 見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/351569106612512837.jpeg"]

まだ 全然使えそうな状態で… 手入れをして…スノコを付け…設置することに…

アサギマダラの食草のキジョランの苗を分けて頂き…変わりに… ガガイモの種とビービーツリーの苗と交換して…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15048728132723931504.jpeg"]

畑に植えました〜   フジバカマと共に…アサギマダラが来てくれるのでしょうか~?  楽しみです…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14554302316156124298.jpeg"]

畑に植えた…御殿場桜の苗が やっと開いて来ました… 自宅から車でわずか5〜6分登って来ただけですが…気温が1〜2℃は低い場所です…  当然まだ探索蜂の姿もありません〜

アゲハ蝶が飛んで来ました~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16686930220495649269.jpeg"]

この畑も…Butterfly &Bee  ガーデンを目指して模索中です~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント12件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

こんにちは。 土蔵の待ち箱に1票。

着々と準備が進んでいますね。洗馬で良く熊さんの出没を耳にしますが大丈夫な場所ですか? 色んな繋がりで蜂友が増えて来ていますね。羨ましいです、これもぬんさんのお人柄が成せる技と感服しておりますm(__)m飼育群の時騒ぎは我が家のそれより凄い騒ぎで強群なのが一目瞭然です。飯田寄りの七久保で昨日分蜂が有りました。宮田でも1件分蜂の報告が入っています。もう秒読みですね。吉報お待ちしておりますm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/12

こんにちわ❣️

とても環境が良さそうな場所ですね。蜂友さんや待ち受け箱の設置も出来て準備も整ってきましたね。お疲れ様でした。

急がなくても雄蓋の落下が始まってからルアーを設置しても良かったのでは?と思いましたσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ぬんさん こんばんは。
清涼な空気が写真からも漂ってますねー。蜜蜂さん達がすくすく育って居そうな素晴らしい環境ですね\(^o^)/
これからが楽しみですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/12

ぬんさん こんばんは

とっても良さそうな景観で羨ましいなぁ。こんな場所に待ち箱が置けるぬんさんは幸せ者ですね。

最初の方の待ち箱はちょっと、日当たりが良すぎませんか。もう一つ置こうと思っている廃屋の傍の方が良いかもしれませんね。でも、たくさん置いて、どれに入るか想像するのも楽しいかも。

ジモティー知り合いのお友達はこれからの良き蜂友に慣れそうですね。捕獲の朗報をお待ちしています。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

ゴジラさん

こんばんは〜 洗馬 小曽部地区は…クマ注意!の看板が普通に出ている場所なので…  ちょっと心配ですね~

一緒にやる方も…もし入居してくれたら 電気柵で囲った中に置こうと話しています…  ご心配ありがとうございます~!

七久保で分蜂あったんですか〜!  懐かしい場所です~  千人塚公園とか昔行きました…

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん  コメントありがとうございます~! 山あいの場所は住んでいる方の都合などで 一週間に一度くらいしか行かれない為…少し早めでしたが、付けて来てしまいました~(笑)

待ち箱ルアーが付いているだけで…なぜか…変な安心感がありますね~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

papycomさん

こんばんは(⁠^⁠^⁠)

山の待ち箱は南側に建物があって…日当たりも適度にあり…決めました。 何よりも…蜂友さんが部屋から巣箱を眺められて良い!とのことで決まりました〜! 無事に入居してくれたら…きっと ずーっと部屋から…眺めているんでしようね〜www  コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(⁠^⁠^⁠)

山あいの場所など…冬の寒さも厳しくて、日照時間も里よりも短い中で暮らしている蜂達なので… きっと たくましい群れだろうな~?と期待しています…  蜜蜂達にも 地域性のようなものがあったら面白いですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございました!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/12

ぬん様 今晩は。

待ち箱置き場としては、いずれも素晴らしいロケーションですね。ぬん様の交流範囲の広さ・ご人徳の賜と思います。各待ち箱でのご成果を心よりお祈りいたします。

松本平の各所、懐かしく拝読しました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/12

南麓の風と共にさん

こんばんは…(⁠^⁠^⁠)

いつも 温かいコメント頂きありがとうございます~  富士山の望める…南麓の園には及びませんが…それぞれの場所で一群でも入居してくれたら良いと思います。 ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

こんにちは

良いロケーションで羨ましい限り❣(*^-^*)

新しいQ&Sのトップになって、見逃す日誌続出です・・・前回の日誌も、良い出会い素敵なお庭の大先輩とお知り合いになって良かったですね(^^♪

長野~軽井沢だけ一度訪問しましたが、又訪れたい場所の一つです!

待受けに蜂さん来てくれる事を願ってます。吉報の日誌楽しみにしております(*^-^*)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/1

T.山田さん

色々と目を通して頂き…ありがとうございます~m(_ _)m

カフェは写真のイノシシの飛び出てくる裏山の家の表にはキレイな渓流が流れる場所にあります~

オーナーさんが空家を買い取り…一人でリフォームし…週末喫茶店として営業しているところです~  無事に入居してくれたら… また日誌でご紹介させて頂きたいと思っています…

コメントありがとうございます~

投稿中