ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ドキドキの一日でした やっと…分蜂してくれました~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 563

数日前から時騒ぎして…分蜂集合板付近にも集まる素振りを見せていたけれど、結局 分蜂の予行練習に終わっていましたが…昨日、 5月17日昼頃から時騒ぎが激しくなりようやく分蜂となりました~(⁠✿⁠ ⁠♡⁠‿⁠♡⁠)

昨年8月から入居してくれた弱小群でしたので 越冬も心配する 溺愛する蜂娘達でしたが… なんとか無事に冬も乗り切り分蜂まで見せてくれました。

仕事の合間のGoodタイミングでスピーディーに分蜂して、ネットで捕獲しましたが、巣箱にも嫌がる事なく入ってくれて…色々と写真を撮る間も無いくらいでした~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10091742114512810686.jpeg"]

分蜂集合板も付けてありましたが…そこよりもこっちの方がお気に入りだったみたいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2623305260302170577.jpeg"]



西日が当たらないよう巣箱の上に遮光ネットをかけているのですが…分蜂の予行練習?でも集まっていたので リハーサル通り出来て 褒めてあげたいくらいでした~www

[uploaded-video="2e0758f0f54711ed87d4457bf26015e1"]

カメラを向ける頃には半数以上はもう巣箱の中へ移動してくれて…

お見苦しい音が入ってしまいました~>⁠.⁠<

残り蜂も夜までには 入居してくれたようで、無事に畑の場所に移動も完了しました(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17188142017481795435.jpeg"]

畑周辺はいま ハリエンジュ(ニセアカシヤ)が咲き出し蜜源にはもってこいの時期になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13824360019900812971.jpeg"]


今日も午後見ると…また集まる気配もしますが 2次分蜂も近くあるのでしようか?

でも…探索蜂は来ません!  謎です(笑)

コメント23件

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/18

ぬんさま

こんにちは!

分蜂おめでとうございます。

私も来年はそうなりたいと願っています。

ところで、タイトルで大塚愛のさくらんぼを思い出してしまいましたが、私だけでしょうか❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/18

今晩わ❣️

分蜂、捕獲おめでとうございます。

そちらはこれから本番に成って来るのですね?

次の分蜂群も捕獲目指して下さい。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

BBBさん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)

蜂娘 愛 伝わっちゃいましたかー(笑)

自然入居も感動しましたが、気を揉んだ蜂娘達が分蜂するのは 更に感動の光景でした~  直に目撃出来て良かったです~   コメントありがとうございました!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

こんばんは

リハーサル通りのお利口さん分蜂群捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

ハラハラせず良かったですね~きっとすくすく素直に成長するのではないでしょうか❣(*^-^*)

次も楽しみですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/18

ぬんさん

こんばんは(^^)

初分蜂 ご入居おめでとう御座います♪

長野県は地図上ではそんなに遠く無いのですが、大阪と比べて分蜂が遅いのですね。

私の地域は既に夏分蜂が終わりかけております(-。-;

また本日盆花のミソハギにピンク色の蕾を発見(ーー;)

大阪はあっという間に夏が来ております(^^;;

今から分蜂祭り開始、お楽しみ下さいねm(_ _)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

ふさくんさん

こんにちは

今年は地域や地区によって分蜂する時期など差が出ているかもしれません。早く分蜂が始まった所はすでに3回目の分蜂も終わっていたり、ウチの蜂娘達のように、今から一回目の所もあり、探索蜂もこれから 本格的に来てくれると良いと期待しています~(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

コメントありがとうございます!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

T.山田さん

こんばんは!  ワーカーや雄蜂は分蜂する気満々で準備しているのに、女王様が中々その気にならなかったのか?引っ込んてしまうのを、毎日繰り返していたので…  毎日それだけ練習していたら きっと 本番では上手くいくから大丈夫だよ~ と話しかけていました… コメントありがとうございました!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/18

ぬんさん こんばんは

待ちに待った初分蜂 おめでとうございます。それから捕獲収容ともう、ベテランのような光景ですね。躾の行き届いた蜂娘たちは素直に登ってくれていますね。

これが母親女王の分蜂であれば次は早くて2-3日後~5日後ぐらいでしょうか。頑張ってたくさん捕獲してください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

onigawaraさん

コメントありがとうございました!

皆さんからの数々の情報やお知恵をお借りさせて頂き… 初 分蜂捕獲もスムーズに行うことが出来ました。Q&Aの皆様に感謝ですね〜

分蜂捕獲ネットも状況に合わせて使えるように…大中小と3種類も作ってしまいました~www

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/18

ぬんさん こんばんは。

捕獲お疲れ様でした^ ^   ちゃんと予行演習までして、しっかり捕獲させてくれる優しい母親群ですね。

こちらは春分蜂は落ち着いたのですが、1群が雄蓋が落ち出してから半月、分蜂するのか、しないのか?どっちなんだぁ〜い 状況になってますσ(^_^;)

今週も暑かったので花の咲くタイミングが予測出来ませんね^_^

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

Michaelさん

こんばんは!  早速のコメントありがとうございました〜

皆さんの分蜂の報告を指をくわえて羨ましく見させて頂いていましたが…やっと始まりました。ミソハギにもう蕾ですか~?  早いですね〜\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/

こちらは、畑に植えてあるハギやフジバカマはやっと新芽が3〜4センチ伸びて来たところです~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

papycomさん

こんばんは! コメントありがとうございます。蜂娘達も予行練習をしていたように…私も皆さんの日誌を見せて頂き、イメージトレーニングをした成果でしょうか(笑)   …そんなことは無くて思い遣りのある 蜂娘達のお陰でした~ 次の分蜂に備えて準備しなきゃです~www

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

ファルファーレさん

こんばんは!

雄蓋が落ちて半月ですか?でもウチも雄蜂を見てから二週間以上経ってからの分蜂でしたから…十分可能性はあるのではないでしょうか?!

そんな時は…ヤキモキしますよね〜

コメントありがとうございました!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/18

ぬんさん、今晩は。分蜂入居、オメデトウさん。分蜂は感動的ですね。ロケーションの自然も素敵。

当方、ダリアも順調です。もみ殻、稲藁、冬まで取っておきます。

頼まないのに、西洋さんが1群入居して、現在10群になってしまいました。

西洋さんは、ヤバくならないうちに、ベテランさんにお嫁入です。

ニャンコも温かくなって愛嬌振りまいているでしょう。

5月18日。ミッチーにばかりに関わって、1.5年も工事が中断している、ハムのアンテナ工事のため、鉄塔によじ登って、画像しました。

⇩  南側に2個の営巣箱、側に1畳ほど2カ所の地面露出には皇帝ダリアを最近移植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10448748044647602513.jpeg"]


⇩ 西側、長野方面です、空気が澄みますと富士山も現れます。牧場が見えてます。風力、ソーラー賑やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11679018381721014100.jpeg"]

お元気で、また宜しくデッス。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/18

蜂三朗さん

こんばんは!

鉄塔の上は何メートルくらいありますか? 15mくらいでしょうか?景色は最高でしょうけれど、ちょっと足がすくみそうです~www

皇帝ダリア開花風景を鉄塔の上から見たらまた綺麗でしょうね~(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

コメントありがとうございました!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん

捕獲お疲れ様でした。

2度目も同じところが多いですよ。

4月の低温で少し遅かったですかね。

6月4日に安曇野に行きます・・・。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん、お早う御座います。

2段式クランクアップ鉄塔です。1段目のトップ15.5mです。50cm幅の出っ張り足場がぐるりで、胸の高さに手摺付きですから、ここで作業。

あと、2段目9m延びて、アンテナブームが付きます。

ハムで、二ホン蜜蜂の事、知りました。

ニャンコに宜しく、ごめん下さい。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

風車@埼玉さん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)

去年の探索蜂が来た時期に比べると…一週間くらい遅いかもしれません~

分蜂する時に自宅に置いた待ち箱にも探索蜂が一度も来ませんでした…

6月4日  お時間に余裕があればまた是非 お立ち寄り下さい〜  お待ちしてます!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん捕獲おめでとうございます(^.^)/~~~

>お見苦しい音が入ってしまいました~>⁠.⁠<

花粉症!?ですか?

私には感涙( ^ω^)・・・に聞こえました(^^♪

私も15日に長野の実家に行って来ました。色んな事が有り過ぎて日誌にあげたいのですが良い動画はスマホ、スマホから投稿しようとすると途中でフリーズしてしまい困ったチャンです(泣)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/19

ぬん様 今日は。

分蜂、誠におめでとうございました。感慨もひとしおだったと思います。

このところ、庭仕事に夢中になっていて、貴ブログの確認が遅れ、失礼しました。

畑への移動も無事終了のようで、本当に良かったですね。なんだか小生まで、嬉しくなりました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

jirochoさん

こんにちは〜(⁠^⁠^⁠)

仕事の合間の分蜂は…仕事が上の空でダメですね~(笑)

事情をご存知のお客さんからは 、ちょっと様子見てきなよ~!と言われて確認しながら仕事してました~(笑)  初分蜂は感動ものでしたが…決して感極まって…では無かったですよ、アレルギーですね〜

またご実家の様子も楽しみにしています~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

南麓の風と共にさん

こんにちは〜(⁠^⁠^⁠)

コメント頂きありがとうございました! やっと分蜂をしてくれてホットしました。そちら 南麓の園でも お天気も良くて、庭仕事や畑の植え付けなど、順調に進みましたでしょうか?

また日誌 楽しみにしています~!

投稿中