ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天国から地獄の気分〜(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ やられた~!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 707

以前 巣箱の消毒に使う予定で手に入れたドラム缶の蓋のカット方法について、質問させて頂き、色々な方法を皆様からアドバイスを頂き、無事にカットする事も出来たので  畑の物置きの横に置き、何かのタイミングで日誌でも紹介させて頂き、お礼をするつもりでしたが…  今朝 蜂娘達の様子を見に 畑に行くと 何か違和感が

物置き小屋から電動草刈機をだそうとして…横にあるはずの物が無い!  あるはずのドラム缶が無いんです!ドラム缶を盗むなんてあり得ないですよね~\⁠0⁠/⁠* ついでに伐採した竹を頂いたので、地面に積み上げてあったのですが…  それも太めの竹ばかり持って行かれていました~    分蜂して浮かれて喜んでいたのに~ショックですᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8371255045288678640.jpeg"]

こんな形の報告になってしまうとは…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796450266329245686.jpeg"]

この竹の上にドラム缶を寝かせて置いてありました…まだ、救いは横に置いてある耕運機が無事だったことでした~  ドラム缶の蓋だけ置き去りになっていました。

ここの畑は地元の公園近くだったり、安曇野方面に抜ける裏道だったりして車は結構通るのですが…畑は道から奥にあるので、わざわざ入って来なければ見えないハズでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539210309733270556.jpeg"]

畑の上の道からドラム缶があるのが見えたのかな?と思いましたが…見えませんでした。

行く行くは、色々なお花も植えて…Butterfly&Beeガーデン としてオープンガーデンのように出来たら良いな〜と思っていましたが、まさか、こんな事があると考えてしまいますね〜

でも…ちょっと前兆らしき事もありました。昨年畑に植えたフキの苗から今年の春はフキのトウが出て感激したのですが、あまり多くなかったので取らずにそのままにしていたところが、ある朝行ってみると、フキのトウがむしり取られて…無くなっていたことがありました。誰かが奥に勝手に入って来て…嫌だなーと思いましたが、フキのトウを取られたくらいでさわいでもな〜と何もしませんでしたが、その時に手を打って置けば…

それに今は一番、蜂娘達の事も心配になります。今回はたまたまドラム缶が欲しかったのか?盗まれてしまいましたが、蜜蜂が欲しい人がいれば…簡単に車も中に入れて持って行かれてしまうかもしれません!

構想とは真逆な感じになってしまい切ないのですが、とりあえず、入口にはチェーンを張り、鍵を取り付けたいと思います〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント34件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

ぬん様 お早う御座います❣️ 残念で済ませられる事ではありませんが、折角養蜂の為に入手されたのに何とも悔しい思いをされたと思います。

私の家は、道路の脇なので人通りが多い事から窃盗の被害は余りありません❣️

先日まで、巣箱(入居済)を道路脇に置いてました。友人からは持っていかれるよと言われましたが、その後無事に蜂場に移動させました。

白のスプレーなどで大きく名前を書いておけば、幾分窃盗防止の効果があったかもしれませんね❣️

許し難い行為ですね❣️

また、探してください❣️

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

ブルービーさん

早速のコメントありがとうございました!

ほんとに…そうですね~ スプレーで大きく名前と ハッチのイラストでも書いて置けばよかですね〜www

盗る人は問題外でダメですが… 簡単に入れるようにしてあった、こちらにも油断が ありましたので、気をつけたいと思いました~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/19

何だかね~、まるで依然拝見したMichaelさんの日誌を読んでるみたいで・・・。

ホント、腹が立ちますよね!何で人の物を盗むんだか?

出来ればトレイルカメラ…それも普通の赤外線ではなく、目では見えない不可視ランプの物を買われて、相手に気付かれ難い場所や手の届かない場所に設置出来れば良いのですがね~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん こんにちは。
ヒドイ人が居ますね。ヽ(`Д´)ノプンプン
田舎でも、最近は世知辛いです。うちは、県道の隣接ですから、もっと危険な事は確かですが、ソーラーライトは、何度か盗まれました。もう、ネジで固定式のソーラーライトに替えました。
警察に届けましたか?
小さな事だからと、放置すると、味を占めて、もっと大きな被害に遭うといけませんから、一応は、届けておいて、予防をするのが大事ですね。
屋外のガラステーブルも、鎖で繋ぎました。
人が信じられないのは哀しい事ですが、罪を重くしない為にも、策を講じて下さいませ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん

こんにちは

ドラム缶の盗難お見舞い申し上げます。

まさか❓の物が盗まれてしまいますね。何であっても、良くもまぁ人の物を盗むわと腹立たしくなります。

蕗のとうもむしりとられてしまったのですね(ノД`)

何年か前に畑のブルーベリー全部取られました。鳥なら食べ残しやフンがあるはず。全く何も無い所まで取り尽くされました。また、ナスの下に鋏をみつけました。泥棒が置き鋏をしてました。

一抹の不安を抱きながらこの畑に巣箱を置いてます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

テン&シマさん

こんにちは!

ほんとにそうですね~

Michaelさんの日誌を拝見してそんな酷い人がいるのだと他人事ながら腹を立てていましたが…いざ自分に起きてみると、怒りよりも なんか切ない感じですね~(T_T)

今度は蜂娘達もいるので…トレイルカメラちょっと考えてみたいと思いました

コメントありがとうございました!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

おはようございます❣

そちらは都会ではないと思いますが、最近は田舎の方が却って物騒になっていますね。盗む気のある奴は鍵を壊してでも盗んで行きますが、一応柵なり侵入防止策を取っておくとある程度の抑止効果は期待出来ると思います。

とても残念な事ですが軽微な事でも窃盗事件ですので一応警察に届けてパトロールをしてもらうことも必要かと思います。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/19

ぬん様 お早うございます。

こういうのを聞いたことがあります。廃品回収業者のような格好できて、当日は断られても、翌日人が居ないのを確認して違うものまでもっていく。それも、黙ってです。トラクターまでもっていかれたと嘆いていたそうです。又 近くの友人宅(昔、園芸をやっていて、ユニックとか大型トラックなど持ってます)に廃品回収業者がきて廃品を見せたら、勝手に家の奥まで勝手に入って品定めをしていて、怒鳴ったら引き上げたそうで、必ず前もって下見をしてくるみたいです。後日品物が盗難に遭わずに済んでよかったと話してくれましたが、詳しく話を聞けば、あちらの方が多いようです。日本人の人の好さに付け込んで行う悪行ですよね。これ以上持っていかれないようお互いに注意しましょう。

電話での話もありますよね。私は、対策として、出来るなら着信拒否登録する。廃品が有ってもないと断わることをしています。段々と世知辛い世の中になりましたね。何事も注意することが大事ですね!お互い注意していきましょう。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

れりっしゅさん

そちらでも、色々とご苦労されていらっしゃるのですね〜

今朝気がついたことなので…まだ仕事もあり、交番に行っていませんが、届けを出して来ようと思います。

本当は…フキのトウを取られた時も すっごいショックで、警察に届けたかったんです~ 笑われると思って我慢しました(笑)  コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

みるくさん

畑の野菜であっても盗らるのは嫌な気分ですね〜  鳥や獣に食べられたのなら許せても…鋏が落ちていたのでは…

蜂娘達は何としても守らねば!と思います。お互いに気をつけましょう!

コメントありがとうございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

ふさくんさん

コメントありがとうございました。

フキのトウは許せても…ドラム缶はまだ自分では 一度も使用していませんし許せ無いですね~    入口のチェーンと鍵を付け…警察にも一応届けたいと思います。アドバイス頂きありがとうございました!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/19

あ~~~~

盗んだ奴? 地獄へ行け~~~!

小さな看板を立てて「盗難届をだしました」「お間違いの場合には速やかにご返却ください」


看板を見て返してくるかも知れません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん

トレイルカメラには色んなのが有って赤外線タイプやLEDを使った物などは顔認識も可能みたいな事書いて有りますけど実際にはどうなんでしょ?でも撮影してるのが分って仕舞いますから・・・?(考え方次第)

ちなみに私が使っているのは格安で買ったミニタイプで、不可視ランプの物です(8,800円だったかな?SDカードもミニ)。まあ撮影対象は人間じゃなく、害獣ですけど。( ̄▽ ̄)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん。ドラム缶盗難災難でしたね(泣) 廃品回収業者か?    私の所は田舎なのですが、やはり窃盗被害はありますね(>_<)    蜜蜂の盗難も最近有りましたよ!!    蜂友のでしたが……(;_;)/~~~  被害届け出して下さいね(>_<)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

なす爺さん

こちらもまだ田舎ですから、まだお話し頂いたような輩が来たのならばまだ怒りを全面的にぶちまけたいところですが… ちょっと自分なりに推理してみると、物品窃盗団の仕業なら…横に置いてある耕運機や物置き小屋に入れてある草刈機等も一緒に持ち去るハズ…資源回収業者関係ならば、ドラム缶の蓋も持って行くでしょうし…一番切ないのは…近所の人が無断で入ってきて…見つけ、ドラム缶と竹で竹炭が作れるな~などと連想し、欲しくなりドラム缶と竹を持ち去ったのなら、自分が、やろうと思っていたことなので、なおさらに切ないですね~   一声かけてくれたら…いくらでも貸してあげるのにな~(笑)

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

おっとりさん

こんにちは〜

無断で持ち去ったのは 案外地元民かもしれないと思ってます~>⁠.⁠<

この周辺はブドウやリンゴなどの果樹農家も多くあり…畑の隅にドラム缶を置き 枝や葉っぱなど燃やしている光景は普通にありますので、近くを見回ったら 平気で使っている人が居たりして〜(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん こんにちは 自分の山荘にも奥に入って来てフキとかを持って帰る夫婦が居るので、入り口に立ち入り禁止とロープを張りましたね。ドラム缶は蓋迄切っているので、欲しくて欲しくてたまらなかったのですかね。落ちてたとか言うかもですね。残念な事でしたね。又作って下さいね。お疲れ様でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

テン&シマさん

撮影していることが分かって 結果盗まれずに済めば良いのですが…

色々と情報ありがとうございます!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん こんにちは

とうとうドラム缶まで盗難にあう時代となりましたか。ふた昔ぐらいのものの無かった時代ならあり得る話ですが、現代でもそのような不届き者が横行するとは世も末ですね。

最近は楽をしてお金儲けを考える不届き者の多いことに空しさを感じるのは私だけでしょうか。

それにしてもせっかく手に入れたドラム缶なのにもったいないことをしましたね。

それにしてもドラム缶と太めの竹の泥棒 目的は何なのでしょうね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

こんにちは。 悪い奴がいますねー。我が家でも去年軽自動車のスタットレスタイヤがアルミホイールごと盗まれました。  ドラム缶では軽トラックとかでないと運べないから盗む気満々で来たんでしょうねー 庭のブドウが食べられたのでどこから登ったのか見つける為にトレイルカメラ買いましたが便利に使えました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

オッサンハッチーさん

コメントありがとうございました!

多分…廃品回収業者では無いと思ってます。周りに金属類沢山置いてある物は持ち去られずあります~

一応警察にも届けたいと思ってます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/19

ぬんさん

大変な目にあいましたね。

自身に害がなくよかったです。

犯人は近くで炭焼きかな・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

onigawaraさん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)

何処にも自己中の、自分に都合の良い行動をする方がいるのですね〜  私も あまり気は進みませんが…立ち入り禁止の看板と鎖と鍵の設置したいと思います。  コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

papycomさん

こんにちは! 流石に、竹を薪にしてドラム缶風呂はやらないでしょうけど?

竹炭でも作りたかったのですかね~ 人のやろうとしていることまで奪って…なおさらにショックですね〜>⁠.⁠<

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

ゴジラさん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)

不届き者は何処にでもいるのですね~

オープンガーデン風にしたいと思っていたので、ちょっと不用心過ぎたかもしれませんね…<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

こんどは蜂娘達もいるので…しばらくは用心したいと思います~

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/19

風車@埼玉さん

やっぱり…炭焼きしてますかね~(笑)

またドラム缶を手に入れた時は…自宅に保管して、使用する時だけ畑に移動しようと思います。それか、ぼっろぼろにサビついたドラム缶にするかですね〜www

コメントありがとうございました!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/19

ぬんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

盗難お見舞い申し上げますm(_ _)m

まぁ其方でも盗難ですか⁇

自然の多い治安の良さそうな場所でも人の物を盗む方が居られるのですね?

私も毎年ルアーを盗まれたり、今年は分蜂直前の巣箱を盗まれました(-。-;

噂では私の地域には分蜂群を近隣県へ移動させてネットで販売されて居られる方(帰化外国人)が数人居られる様です(-。-;

この数年は私の地域では中国MafiaとベトナムMafiaが縄張り争いの抗争事件等物騒な事件も増えております~_~;

薬の売人の殺人事件、強盗事件も増えて…治安が悪くなる一方です。

刑事さんもコロナ禍以降治安悪化しているので気を付ける様に注意されました(-。-;

と言う感じでゲートや柵を敷地内に貼り巡らしても…道路から近い場所の巣箱やルアーは盗まれてしまいます(-。-;

警察にも防犯カメラを増やす様に言われて居ます。

是非敷地には柵とゲートを取り付け、防犯カメラを取り付けて下さい。

私の地域ではそれでも盗みに来ますが、其方はまだ大阪よりも治安が良さそうなので柵を作れば盗まれないかも知れませんよ^^;

一度来た盗人はまたきっと来ますから今後もご注意くださいねm(_ _)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/19

ぬんさん、こんばんは。

盗難事件お見舞い申し上げます。道路から見えないところにあるドラム缶と竹を狙っての仕業、実に不可解ですね。見るからにきれいなドラム缶でどこにおいても目立ちますから何かしようとすれば、すぐに見つかる可能性があり、スクラップにして売るにはたいしてお金にはならないし。その割合に運び出すのにトラックが必要でなおかつ運ぶのに目立ちます。そんなリスクを冒していったい何をしようとしているのでしょう。あまり遠くからきているとも思えませんし。唯一ヒントは山菜取りに来てドラム缶を発見し、後日回収に来たということでしょうか・・・。いずれにしても許せない行為ですね。このところテレビで窃盗や事故の様子をを防犯カメラで写したものを、興味本位で毎日放映しているのでそんな影響もあるのでしょか?。画像を見ているといとも簡単に盗み出しているように見えるので、ほしいものを見つけると、つい魔が差してということもあるのではないかと・・・。サミットで地元の警官が少なくなっていることも影響があるのかもしれませんね?。大きく目立つもので室内で使用するとは考えられませんので、いずれ見つかることと思いますが、毅然として対応してください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

Michaelさん

おはようございます!

前にMichaelさんの日誌で…敷地内での窃盗のお話しを拝見しながら、とんでもな人がいるものだ!とこちらまで腹が立っていましたが…いざ自分に降りかかってみると、怒りよりも悲しい気持ちになりました~>⁠.⁠<

最近、長野県内でも  分蜂群お譲りします、とネットで販売されている方がいて…大体 4〜5万円くらいの高い値段を つけられていて、ご自分で育てていた群れを、簡単に販売出来る方がいるものだな~と思っていましたが…そうやって、販売目的で盗んで行く人がいるのですね〜>⁠.⁠<

蜂娘達の為にも、防犯は十分気をつけたいと実感しました。

コメントありがとうございました!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/20

おはようございます

綺麗にカットされているドラム缶を持ち帰りされたのですね。私に言ってくれればいくらでも差し上げたのに・・・。と言いたくなります。おいもさん同様、トラックが無いと運べないし売りに行っても何百円なのでドラム缶を使う方でしょうね。おっとりさんの看板も良いかもしれませんね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

おいもさん

おはようございます〜(⁠^⁠^⁠)

本当に…ご推察の通り何の罪悪感もなく畑の奥に入ってきて、他にたいして取るものもないから、フキのトウでもって感じで…そこで、ドラム缶や竹を見つけたと私も思いました。

それと 今朝、畑に行き、また新たに物色した跡を 発見したのですが…

物置き小屋の前に 土壌改良材として購入した卵の殻の粉末を5袋積み上げてあったのですが… 面側を下に向けて積んであったのが、一番上の袋だけが面向きになっていました~! きっと…何だこれは…?と思って裏返してみたものの、あまり必要に感じ無かったので 持って行かなかったのだと思いました~(⁠+⁠_⁠+⁠)

元々…この辺りはうちら一族の土地だったんだから… 何処に入ってもOKだし…欲しい物 取って何が悪いんか~的な罪悪感ゼロの  近所の年寄りだったりして〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

たまねぎパパさん

おはようございます〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

本当にそう思います!

罪悪感ゼロで 堂々と入って来て…色々と物色した形跡もあるので… きっとまた来ると思います!

看板効果で来なくなると良いのですが…  コメントありがとうございました!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/22

ぬんさん。

今確認して、驚いています。

こんなに目立つものを、運ぶのだから。

こんなことで人生を失うようなことをする勇気に感心(している場合かと突っ込みを入れられそう)、いや呆れました。

畑にも、「セコムしてますか?」なんていう時代が来るのかな。重大事件でないから、被害届を出しても、警察も周囲の防犯カメラを確認するわけでもないし。

トレイルカメラを私はリスが来るのを映すため設置していますが、トレイルカメラだって目立たないところに設置しないと、盗まれてしまうかもしれませんね。

以前、ある図書館で処分してリサイクル本として無償譲渡された本をメルカリで販売していた(リサイクル本という図書館名の入った版が押してあった)ことがあり、これはメルカリとの間で販売禁止になりました。何でも売れる時代だから、いろんなことが起こるのでしょうね。

うーーん、厳しいですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/22

Karuizawa Basicさん

コメントありがとうございました!

なんとなくですが… 犯罪に慣れているプロの仕業では無く… 入口に施錠もなく、自由に車で出入り出来るため、フラフラ見に入ってきて…色々と見つけ、欲しい物だけ持って行った感じがします。 皆さんからもアドバイス頂きましたように… 入口付近にチェーンの柵と施錠をして、関係者以外立入禁止の看板と24時間監視中の看板を付けて…ダミー監視カメラも取り付ける予定で、しばらくそれで様子をみよと思います。

プロでは無いけれども地元の人間で盗む事に罪悪感も薄れ、常習化している輩でも、少しは足を止めて引き返してくれたらと思います~    ご心配頂きありがとうございました〜m(_ _)m

投稿中