ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーは花だけでなく…葉っぱも魅力的だった〜(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 264

蜜源の森を目指すべく、ビービーツリーを実生で育てて やっと少しだけ成長して来ました~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17289988723056029352.jpeg"]

花が咲くまでにはまだ、何年かかるでしょうか?

よく見ると…アゲハチョウの幼虫がいました!  他の木も見て見ると、ありゃー(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845255543281488891.jpeg"]

一本の幼苗の葉に4匹もいました  まだ幼虫も小さいので良いですが… ビービーツリーの葉っぱの成長が早いか、アゲハの幼虫の成長が早いか?  多分…アゲハ蝶になるまでの食草の量てしては足りないですね〜>⁠.⁠<

そんな事もあるかと、カラタチの木を植えてありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16455347418563747442.jpeg"]

でも、こちらの木にはアゲハの幼虫は一匹もいません。昔はよく カラタチの木にアゲハ蝶が来ていましたが…アゲハ蝶にもお好みの葉があるのでしようか… ?

アゲハ蝶の食草では、他に レモンや柚子の柑橘類の葉や山椒の葉もありますが…どれが一番のお好みなんでしょうか?来年はビービーツリーの葉を守る為にも、調べてみたくなりました~  でも、ビービーツリーの葉がベストワンに選ばれたら困りますね~www

アゲハの幼虫の為に…早速、レモンの木か山椒の木を植えてあげたいと思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14127538464985541302.jpeg"]

この辺りは 色々な蝶が飛んで来ます… 今日はウスバシロチョウがタンポポの花に飛んで来ていました。今年はフジバカマやキジョランの花も育ち、アサギマダラが飛んで来てくれると嬉しいのですが…

ドラム缶盗難事件があった畑ですが…入口のチェーンを取り付けました。様子を見ながら防犯も少しずつエスカレートしようと 準備中です~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12300108290154045801.jpeg"]

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

ぬんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

柵の無い畑から盗むとは、罪の重さを知らない連中ですね…。

誰でも自由に入れる畑からの窃盗は、窃盗の中でも最重罪だと言われています…。

事の重大さを理解する時、かなりの時間が経過してしまった時でしょうね…。

幼虫の食害、あっという間に無くなるでしょうね…?。

柑橘系なら、ミカンには良く食害が見られましたね…。

昨日、スペアミントの葉の裏に、緑色の幼虫が居ました…。

モンシロチョウかな…?みたいな感じ…。(笑)( *´艸`)

ぬんさんは、優しい心をお持ちですね〜♬。

素晴らしいと思います〜♬。\(^o^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/27

ぬんさん こんにちは

ビービーツリーの木も大きくなりましたね。ここまでくると一気に大きくなりますよ。我が家でも3年目のビービーツリーは高さ3m程度まで伸びました。購入苗ですが、地植えにしたらすごく伸びましたが、今年は花が付いてくれますかね。概ね4年程度って聞いた記憶がありますが、さて、結果は如何に。もう少しで結果が分かります。

アゲハ蝶の食草は柑橘系ですよね。うちでは、よくミカンの木とゆずの木で見かけますが、いまのところビービーツリーには来ていないようです。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

こんにちは〜(⁠•⁠‿⁠•⁠)

ドラム缶を盗まれた時は 怒りの気持ちも湧きましたが、持っていかれたのが ドラム缶程度で良かったと思うようになりました~www   分蜂群を連れて行かれ無くて…本当に良かったです。

ビービーツリーがマルハゲになる前に…アゲハ蝶の幼虫の為の葉っぱを早く用意しなくてはです~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント頂きありがとうございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/27

papycomさん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)

やはり ミカンや柚子の木にはアゲハ蝶来ますね?   柚子やミカン、レモンの木を植えたいのですが、こちらは冬の最低気温がマイナス10℃くらいにはなるので、地植えでは育たないのではないかと思います。鉢植えで畑に置き、冬は屋内に入れて管理すれば良いのでしょうけれど…冬はキンリョウヘンやら他の観葉植物も室内に入れるので、足の踏み場所も無い事になってしまいます~www

ビービーツリーの成長を楽しみにする為にも、早急にアゲハの幼虫の食草を用意したいと思っています~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント頂きありがとうございました。

投稿中