ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シナノキプロジェクト004(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 2/15 , 閲覧 325

シナノキの種はまだ 冷凍庫と 冷蔵室の中…

まだ 3月末頃迄は眠っていてもらう予定…

先日、松本市の観光案内窓口に立ち寄ると… 様々な観光パンフレットの中に…  街路樹MAP の文字が目に入り… 手に取って見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16092102363492604286.jpeg"]

松本城周辺の街路樹が一目で分かるように…木の名前と種類ごとに色分けされて地図上に記されている…  凄い〜(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

裏目を見ると…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591497093419677726.jpeg"]

松本駅周辺の街路樹が同じように記されています…  カツラ、シナノキ、ナナカマド、ヤマボウシ、サクラ…と種類も多い…     以前  シナノキの植えられている場所を知りたくて、市の道路維持課や公園緑地課に問い合わせしたことがありましたが…その時は、しっかりとした本数や場所を把握していないとのお返事で… 自分の足で調べるしか無いのかな~?と思っていましたが…これ程しっかりとした物が作られていたとは 正直びっくりですー(@_@;)    製作したのは…市の都市計画課のようでした。  せっかく 立派な街路樹マップがあるのですから、観光客の方達だけが目にする場所ではなく、 市民 誰もが見られるように、横の連携も必要だな〜と感じました。

また…よーく街路樹マップを見ていると…駅から公園通りを通り…本町通りに抜ける途中にある、花時計公園…ちょうど松本パルコの南側にあるイベントなどよく開かれる公園ですが、ユリノキが植えられています…それもびっしりw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w   早速 見に行ってみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9974142341362739948.jpeg"]

奥にパルコが見えます…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15208907426829784671.jpeg"]

同じくらいの木が全部で30本植えてあります。中々、個人で30本のユリノキを植えるのは 大変ですが…街中にまた 良い蜜源がありました!

多分…皆さまの住んでいらっしゃる街にも…気づかなかったり、知らないだけで 沢山の蜜源植物が植えられているのではないかと思います。一度調べて見られると楽しい 発見があるかもしれませんね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)


「映画   大河への道」

昨年話題になった映画…立川志の輔 原作  大河への道がDVDレンタルされていて…観ましたが…最高です!

日本中を歩き測量し…日本地図を最初に作ったとされている…伊能忠敬を巡り、香取市役所では…町おこしの目玉になると…伊能忠敬の大河ドラマを製作するプロジェクトが立ち上がり…担当職員役の中井貴一をはじめ、北川景子や草刈正雄…など豪華な役者の方々が出演されている映画です。… 誰もが伊能忠敬が日本地図を完成させたと…学校でも 学んだ記憶がありますが…実は地図が完成する3年前に…伊能忠敬は亡くなっていたことが分かり…  ではどうして完成させることが出来たのか?!  大変面白く、また考えさせられる内容でした…

後の世の為に…大いなる恵みをもたらすものだから… なんとしてもやり遂げるべきもの…

という言葉が出て来ましたが…いつの時代も…未来ある人達の為に考え行動して来た方達のお陰で現在の日本があるのだと思いました。では…いま私達は未来に何を残してやれるのだろうか?!と考えさせられました…

私だったら…何?  里山の自然を守ることで…蜜蜂をはじめ、生物多様性の森を未来まで残して行かなければ…かな〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

香取市 にも行ってみたくなりました~(⁠^⁠^⁠)

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/15

ぬんさん こんにちは 松本市は凄いですね。木のネームとかも綺麗に把握して居ますね。此方は街路樹は、切れと言う人(葉が落ちるから)と、何で切るのに分かれて役所の人は大変見たいですね。お疲れ様でした。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/15

ぬんさん、お疲れ様です。

街路樹良いですね、銀座ハチミツは田舎の消毒草木花より良いな…と思っておりますよ。

皆さんに配布しているユリノキの種は近くのBPの街路樹のものですよ。

今、蓮の水中発芽をしておりまして成長し始めたらシナの木も試してみます・・・。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

こんにちは。m(__)m  プロジェクト凄いですね。 私もどこか松本城の近くで土地探してみようかな❔って気持ちに揺り動かされます(笑) でも月に何回行けるかなーー? (笑) パルコは去年2回ほど行きましたがユリノキだったんですねー気が付きませんでしたー あの爽やかな蜂蜜の味がよみがえって来ます。m(__)m

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

ぬんさん こんにちわ。

楽しいプロジェクトですね。シナノキは植物園で日本ミツバチが大勢集まっているのを見た時から憧れの木です。

香取市ほんとうに良い所ですよ。といっても住んでる私、まだその映画見てないのですが...(#^.^#)

水郷の町でもあります。私も個人的に生息域に興味があって「水田地帯や海岸沿いに日本ミツバチは居るかプロジェクト」と題して調査しています。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

onigawaraさん こんにちは!

コメントありがとうございます。松本市のシナノキは環境省の全国 香り100選にも選ばれているようですが…並木横のお店の方にお聞きすると…花の時期になると、香りは良いかもしれないけれど…蜜が落ちて来て…ベタベタして困るとグチをこぼしていました~

私からしたら…シナノキの花蜜はそんなに豊富なんだ…と感心することなんですけれど…  ひとそれぞれ感じ方も違いますからね〜

それと…松本市は花いっぱい運動の発祥の街のようなので… 街中をお花や樹木で飾ることに昔から理解があるのだと思います。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

風車@埼玉さん  こんにちは!

それでは…こちらのパルコ前の公園のユリノキの種も時期になれば拾えそうでしょうか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

ゴジラさん  こんにちは!

私も 木を見ただけでは何の種類の木なのか見分ける事が中々出来ませんので、まさか  こんなに沢山の種類の木が植えられているとは 想像していませんでした〜>⁠.⁠<

最近は空きビルもあるようですから…ぜひ ビルを丸ごと買って頂き…ビルの屋上で巣箱を置いたら良いですね〜   (⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/15

ぬんさん

台風時期が狙い目ですよ・・・。

ほとんど種が見えないようですが、此方は今も落下せず一杯残っておりますね。

低い所は剪定されていてなかなか取れないのが現状です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

artemisさん  こんにちは!

映画の中でも…現在の街の風景や水郷の場所や、忠敬(チュウケイ)さんと地元の方達は親しみを込めて呼んているなど…紹介されてました~  あ、伊能忠敬記念館や銅像なども出て来ますね~! 香取市長さんが草刈正雄なんて…カッコ良すぎですね~! …でも本当に 地元の紹介に繋がるというだけでなく…  日本人であれば…観た方が良いかも?と感じさせる内容でした! 私が言うのもなんですが…ぜひご覧になってみて下さい(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

水郷のある古い建物などもあり、本当に素敵な街だな~と! 蜜蜂の生息調査…また途中経過など…凄く興味深い調査だと思います!また日誌に載せて…ご紹介ください。

ありがとうございました!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/15

ぬん様 今晩は。

素敵な情報提供有り難うございます。

松本市の街路樹マップ、作成は市の都市計画課とのこと。市の姿勢が素晴らしいですね。これを目にされた観光客の方々は、いっそう松本が好きになりますね。

< 市民 誰もが見られるように、横の連携も…>ということですが、市民に毎月配布の市広報誌にでも特集を組んでくだされば、市民全員にも周知できますし、子どもたちの理科あるいは総合学習の教材にもなりそうですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/16

南麓の風と共にさん    おはようございます!   コメント頂きまして ありがとうございました!

南麓の風と共にさんの言われるように…小学校など子供達に植物やそれに集まる昆虫など…教材にはもってこいな環境だと思います!

現状をお聞きしてみたいと思います。

ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

投稿中