ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂 強制捕獲網作ってみました~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 604

強制捕獲用 ネットを作りたくて…玉ねぎネットを探してみたが、気に入ったサイズの物が中々無い… 地元のHCであれこれ探していると…良さそうな物がありました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11826342791543522724.jpeg"]

園芸用虫よけネット … すっぽりと被せるように生地が筒状になっている!  これは使えそう〜ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

それともうひとつ問題が…  設置した集合板に上手く集まってくれれば良いけれども… 近くの高い木の枝に集まってしまった時は…どうすれば良いか?  すぐに諦めれば良いが… きっと そう簡単には諦め切れないと思う〜   じゃあ …どうする?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8387485524691386020.jpeg"]

釣り用ネットです!折りたたみ式で 小さく折たためるようにもなる…    最大に伸ばした時の寸法は160cm  手を伸ばして持った時には…3〜4mくらいの高さまでは届きそうです!  梯子に登れば更に高い場所に蜂球を作ったとしても… などと 妄想しながら作ったのが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5575242502090176014.jpeg"]

ネットの底の方からも使えるように…底は細いロープで閉じれるようにして…巣門台や重箱に被せて 縛って繋げられるようにしましま。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13107157921189715524.jpeg"]

ちょうど良い台が無かったので…脚立に乗せてますが…あくまで、イメージです。  週末養蜂チャンネル 動画で紹介しているように円にした針金に被せて使った方が無難かもしれませんね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

また作ってみて…持った感じが 少しネット部分が重い感じで…軽めの紐に変えれば 更に使い易くなりそうです〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

パチパチパチ!

園芸用のネット、物色してみます。

その前に玉ねぎネットが有った筈なので調べてみます。

どうしても見つからない場合には園芸用ネットを!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/8

ぬんさん

おはようございます

良い捕獲網ができましたね

すっぽり虫除けネット使えますね

グッドアイデアをありがとうございました^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

おはようございます❣️

準備も着々と進んでいますね。色々な場合を想定してシュミレーションして下さい。

私は強制捕獲しませんので楽しく読ませて頂いています。いざとなったら出来るだけの知識を得ておきたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

ぬんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い物が手に入りましたね。中々良いと思いますね。お疲れ様でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

おっとりさん

分蜂は  今年初めてなので…

まだ 妄想捕獲の経験しかなく…実際分蜂した時にはきっと…あたふたとするのだろと思います~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございます!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ぬんさん

野生の生き物って、蝶々とかトンボとか、早く捕まえないと逃げて行ってしまうように僕たち少年の脳にインプットされているようですが、

どうも、簡単には逃げていかないようです。

特に女王蜂をほったらかして、逃げるなんてことは皆無なような!?

私もまだまだ捕獲経験がすくないので、ぬんさんの良いお知恵をありがとうございます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

みるくさん

コメントありがとうございます!皆さん…着々と準備をされているので…焦りますが…でも 分蜂の時期が違うからな~と油断も出来ませんね〜(笑)

ここ数日蜂娘たちも…寒い中でも…せっせと飛び出して花粉を集めて帰って来る姿を見ると…励まされたり、勇気をもらったり…負けていられないですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

ふさくんさん

おはようございます!  まだ私のところは…昨年の夏から入居してくれた群で…分蜂も初めて…採蜜も未経験で …一通り経験してから…その先は考えてみたいと思っています。またぜひご教示ください〜

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん

おはようございます!色々と考えて作って…実際に使ってみたら、また問題点も見えてきて…改良して…の繰り返しかな?と  思っています。なので…試作品ですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございました!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/8

こんにちは

良いのができましたね。ただ丸や四角の方が良いように思います。三角は蜂球より小さくないですかね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

こんにちは。着々と準備が整いますね。m(__)m 私も来月には集合板を取り付けようと思います。m(__)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/8

ぬんさん こんにちは

分蜂捕獲に向け、着々と準備が進んでいるようですね。いろいろと試行錯誤しながら準備するのも養蜂の楽しみ方です。

私も色々と捕獲用の網など工夫してみましたが、一点だけ 捕獲する蜂球の大きさにもよりますが、ミツバチ群は結構重さがありますよ。

使用された釣り用ネットの強度は大丈夫ですか❓ ご注意あれ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/8

似たものをビニール袋で作って捕獲してます

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/8

ぬん様 今日は。

虫除けネット利用の捕獲編み、上手く出来ましたね。いろいろ工夫されたと思います。

小生はたまねぎネットの大きいのを購入して作りました。結構丈夫で重宝しています。こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6200866782131665050.jpeg"]

捕獲した後はタモ置き台の上に巣箱を置き、蜂さんたちに自力で登ってもらいます。

なお、上記は分蜂版に出来た蜂球を一気に落とし込むためのタモですが、枝等に蜂球が出来たときには、もう1枚の底を抜いた筒状のたまねぎネットをタモと枝との間に挿入し使います。筒状のたまねぎネットで蜂球を包み込むように枝に縛り、筒状ネットを通してタモに落とし込みます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

たまねぎパパさん こんにちは!

鋭い…ご指摘ありがとうございます! 低い場所の集合板の捕獲では玉ねぎネットに針金を丸くセットして…ハケでこそげ落とす感じで良いと思いましたが… 現在の自宅群は2階ベランダにあるので…そこに集合板を取り付けた場合 地面からでは、かなりの高さになり、またベランダから集合板を取り付けた棒を突きだす予定なので、近寄れない場合…伸ばしたネットでこそげ取れるように 円では無く 集合板に密着出来る直線の方が良いのでは…?と考えました。  四角の型のネットにすれば、更に良かったと思います。逆三角形の上のサイズは41cmあるので…何とかなるかな?と想像しています。 上手くいけば良いのですが…(笑)

コメントありがとうございます!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

ゴジラさん  こんにちは!

先に捕獲ネットを作ってみましたが…集合板はこれからです~!  また…何か良いアイディアがあれば教えて下さい。  コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

papycomさん  こんにちは!

コメントありがとうございます!分蜂捕獲も 初めてのチャレンジなので…   分からないことばかりですが…皆さんからのアドバイス頂けて…ありがたいです!

この釣り用ランディングネットはアルミとスチール、ワイヤーで出来ているので…かなり丈夫です!60cmのトラウトやイワナも持ち上げられるので…強度は大丈夫だと思います~(⁠^⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

ひろぼーさん  こんにちは!

強制捕獲…未経験なので やり過ぎ感は多分にあると、自覚しています~(笑)  そこに…血液型Aの正確も相まって…  どこまでもエスカレーしそうで…  一度体験してみたら   な~んだ!という事になりそうですね〜

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

南麓の風と共にさん   こんにちは!

細かな枝に蜂球が出来た時の対応、勉強になりました!ありがとうございます。

今回の捕獲ネットの製作の意図は…先日  見て頂きました 2階ベランダの群れの分蜂に備えて考えていましたので…集合板をどの位置に、どのように設置するかによって…長いサイズの捕獲ネットも必要になるかも?と作った物です。横に檜の木があるので…その枝に集まった場合なども高さがあるので…良いかなと?

タモ置き台もいいですね~! 参考にさせて下さい。コメントありがとうございました!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/9

ぬんさん こんにちは。

園芸用の虫除けネットでの網を作成ナイスですね\( ˆoˆ )/

アイデア真似させていただきます。釣りの網にしようか?虫取りの網にしようか?迷っていました。

自分で作成しようと思います。

あと少しでシーズンになりますが準備は大丈夫ですか?私は先ずは持ち上げ機を作成しないと(^_^)v

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/9

たけっちさん   こんばんは!

道具や材料は揃いましたが…気ばかり焦ってますが…中々進みません〜www

準備 頑張りましょう~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございました!

投稿中