ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒さの中での時騒ぎ… 嬉しいけれども ちょっと不安も(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠:⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 2/6 , 閲覧 299

日曜日の午後 3時を過ぎた頃からから時騒ぎが始まりました~

[uploaded-video="7352a8d0a5a411ed97a391e1ecabf497"]

元気な様子に安心して観ていましたが…よく見ると巣門下に死んだ蜂娘があるのと…入口付近や軽石ブロックの上に 下痢ベンらしき跡がついていました。今まで順調に来ていたけれど… ウチの娘もやっぱり…  冬の寒い時期でメントールの効きが悪かったのか…量が足りなかったのか…   心配です(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠

自分では解剖して…調べる術はありませんが…家畜保健所とかに持ち込み 調べて頂けるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17878710244650323320.jpeg"]

話しはガラリと変わって…

知り合いの薪屋さんから連絡があり…良さそうなのがあったけれどいりますか? と聞かれ…  即答!いる いる … いります!  と持って来て頂いたのがこちら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1950597024221584428.jpeg"]

栗の木の伐採をしていて ウロの木があったから除けて置いてくれたみたいで… 頼んてみるものですね~ʘ⁠‿⁠ʘ これなら このまま ハイブリッド持ち箱に使えそうで…一気にテンションも上りました(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7022688037481595906.jpeg"]

丸胴巣箱として使うには中の空間が狭過ぎでしょうにけれど…重箱持ち箱の巣門台として使う場合 この程度の穴のままでも 大丈夫でしょうか?

玉切りの状態はおおよそ、直径30cm〜45cm 高さは30cm〜40cm 穴の直径は…楕円形ですが広いところで18cm 狭いところは10cmくらいです。一番根元部分は半分に割れてしまったのもあり…加工をするにも 針金でタガをかけてからやらないと 割れそうで怖いですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん こんにちは

昨日は暖かったので時騒ぎをしていたのでしょうね。間もなく、春が訪れますのでそろそろ、産卵育児の体制に入ったのかもしれません。

ダニ検査については最寄りの家畜保健衛生所に相談されれば、検査して頂けると思いますよ。電話で相談してみてください。

それにしてもたくさんの丸胴を手に入れられましたね。栗の木ですか。栗はちょっと重たいので扱いにくいかもしれませんが、ハイブリットの待ち箱巣門として使用されには良いかもしれませんね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん  この程度の死骸や下痢便状のフンは、元気な群れでもこの時期なら普通にありますよ。この群れはアカリンダニに寄生されていない元気な群れと思います。 もしアカリンダニに寄生されていたら、もうこの時期には巣のまわりは遠目でもわかるほど多数の下痢便が付いていて、巣門付近は死骸だらけで巣はもう壊滅状態と思います。また、多くの下痢便はもっと水っぽく、5cm以上は流れますね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

papycomさん  こんにちは(⁠^⁠^⁠)

今年は現在 群れのいる自宅以外で新たに持ち箱を置く予定の場所が5か所ほど出来ました〜  一緒に始めたい方もいて…ちょうど良いタイミングで良い物が手に入りました。

蜂屋達の事…家畜衛生保健所に相談してみたいと思います。

コメント頂きありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん こんにちわ Birdmanさんの言うように、今の時期は死骸も多いですし、そう気にする事では無いように見えますね。元気な群に見えますね。栗の木は良いですよ。欅と同じで大きな栗の木は台として使用しますね。1回上手く加工すれば忘れるくらい使用出来ると思いますね。お疲れ様でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

Birdmanさん  そうなんですね!

初めての冬で…下痢ベンも 南麓の風を共にさんのお宅の蜂娘ちゃんのところで初めて見せて頂きましたが…昨日同じような物がついていたので… あちゃー>⁠.⁠<  と思っていました。

コメントありがとうございます。もう少し様子みてみたいと思います。

以前、頂きました …イワダレソウ 部屋に入れてあるのは元気に育っています。また 外の畑に植えてあるのは 落ち葉を上にかけてありますが…この冬は寒くて、一月の寒波の時にはマイナス13℃くらいになったので…春に元気にいてくれれば嬉しいですね〜!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

onigawaraさん こんにちは!

コメントありがとうございます  上に重箱持ち箱を乗せて使いたいと考えていますが…現在のウロの穴の大きさはonigawaraさん的にはもう少し広く加工した方が良いと思われますでしょうか?色々とご経験豊富な中で…ぜひご教示くださいm(_ _)m

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん こんにちは。

時騒ぎおめでとうございます。

昨日私も巣箱を観察していたら15匹くらいが巣箱の周りを飛び回って刺されるかな?と思いましたが大丈夫でした。

栗の木でハイブリッド作成頑張って下さい。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

たけっちさん こんにちは!

そちらでもやっぱり…そうですか〜   蜂娘たちもわずかな気温や日差しの違いを敏感に察知しているのでしようか~   久しぶりに姿を見ると嬉しくなりますね

こちらは 分蜂はまだ先…などと余裕ぶっこいてないで頑張って作らねば…(笑)コメントありがとうございました!

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

こんばんは。 蜂さんも心配かと思いますが写真で拝見した程度なら我が家の巣箱も有りますよーー 想定内だと思いますですm(__)m 松本は検査に確か200円だか❔の価格のはずですが。ご心配ならご存じと思いますが固形メントールは温度が足りず揮発が難しいと思いますのでハーブオイル作りましょうか❔ 天井に入れれば匂いますよー-日本ハッカの葉っぱもありますよー-冷凍ですが匂いますよー(笑) 私の全群入っています(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん

待ち箱設置場所の確保が出来て良かったですね。やはり、置く場所探しで困ることが、本妻での質問にも結構あります。

あとは、待ち箱を設置して『●●は寝て待て』のとおり、入居待ちです。お友達とも色々相談できて、話が盛り上がることでしょう。

シナノキプロジェクトにも引き込んでいるのでしょうかね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/6

ぬん様 今晩は。

先日は楽しい一時を有り難うございました。街中とは言え、2階ベランダの素晴らしい巣箱置き場で近くの山や畑まで一っ飛びですから蜂さんたちも幸せですね。

もう時騒ぎのようで、下痢便もこの程度なら全く問題なし。元気な蜂さんたちだと思いますよ。春が待ち遠しいですね。

栗の木はハイブリッドの待ち箱に最適ですね。これで今春の分蜂捕獲は好成績を上げられそうですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

ゴジラさん  こんばんは!

検査費用は さほどでも無い金額なんですね〜  安くても数千円〜万円かかるのかと…  情報ありがとうございます!

メントールも最初5gから入れて…いま10g だけだったので…気化しにくかったのかもしれませんね…  もう少し増やして 様子をみてみたいと思います。

今年は日本ハッカも育てたいと思っていました。また そちらの情報も教えて下さい〜! いつも 色々と気にかけて頂きありがとうございますm(_ _)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

papycomさん  今年は運良く沢山の場所を確保する事が出来とてもラッキーでした!  …でもやはり種まきは必要ですね〜  お友達や色々な方とお話をする中で…  こんな良い場所で蜜蜂を飼えたら 良いだろな〜!環境の保全にも繋がるし…など お話しすると、蜜蜂のこと詳しいね〜?どうして?と… 話が繋がって行きます~ (笑)そんな話から盛り上がり…教えてもらいながら一緒にやってみたい!言われ…最近知り合いになった方とも楽しく準備をしたりしています。  当然ながら…(笑)シナノキもとても良い蜜源だから苗を植えよう〜と盛り上がっています…    でも最初から入るなんて超ラッキーなことなので…2〜3年は入らないこともあるから…としっかりとクギを刺しています…〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございます!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

南麓の風と共にさん 先日はお忙しい中…お寄り頂きましてありがとうございました!また、わずかな時間でしたが楽しくお話しをさせて頂くことが出来て良かったです。また松本にいらっしゃる時には…ぜひお立ち寄りください。…アルプス公園横の畑に置く待ち箱にも今年は入居してもらえたら…(笑)またぜひ観て頂きたいと思います~!

投稿中