ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日増しに分蜂の気配が増してきました

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 378

近頃は時騒ぎに雄蜂の参加が目立ち、甲高い大きな羽音が加わって賑わいを感じます。

アカリンダニ罹患を克服した群ですが、分蜂に向け順調に準備が進んでいる様子で、元気な姿には癒されます。

[uploaded-video="a996c170c6f511edbfd661b95889831d"]

3週間前に入れた段ボール片で作ったスムシトラップを交換しました。4枚底板上に入れて有りましたが今回は6匹だけ暮らして居ました。少数ですがこれを放置するとどうなるでしょう?分蜂して新しい住居に引っ越す群は、スムシの居ない快適な場所を探すのでしょうが、本巣に残る後継群は、小さくなった群でスムシとの激戦が起こるかも知れません。蜂さんが折角落としたスムシが再び巣板迄辿り着き、巣を壊したり蜂児に害を与える恐れが有る様に思います。分蜂前に少しでも蜂さんのお手伝いが出来れば良いと思い加勢してみましたが、大きなお世話なのかも知れません。今回はバチルス菌でもある納豆菌培養液に段ボールを浸し、乾燥させたものを使ってみましたが、蜜蝋を使った時と同様で効果はさほど感じられませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17874622004006372219.jpeg"]


次は分蜂群を捕獲できた場合ですが、群には新居もご用意させて頂きました。新築では無くリフォーム物件ですが、快適な生活が送れる様にホ式擬きの巣枠をご提案させて頂いてます。

組み立て前 ビースペース7㎜ 中心距離32㎜となっております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10730950895188577589.jpeg"]

組み立て後 横桟の寸法を間違えましたのでアンダーバーの形状でごまかしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16410474404242208182.jpeg"]

使い古しの重箱ですが、病原菌の残留が無い様に次亜塩素酸水を用いて隅々まで丁寧に除菌処理を施して御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10628732981897830613.jpeg"]

知多半島では、今年の分蜂は例年より早く始まっていると伺っております。

皆様方には、幸多き分蜂期で有ります様お祈り申し上げます。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

彌助さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。段ボール箱は家とかに有ると白アリが入居している時が有りますね。スムシには良い住居ですが、自分は置いたことが無いので、善し悪しは分からないですね。しかし群は元気になって良かったですね。単枠式は針金を張っているので、安心ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/194641699487431131.jpeg"]

今の重箱に単枠を作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076745226650554531.jpeg"]

2個分より1cm短く作っていますね。針金を入れて居なかったので、後からの入居後が巣版が落ちてダメでしたね。お疲れ様でした。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん こんにちは。

いつもコメント頂きありがとうございます!

通年4面巢門の管理では必要無いと思いますが、冬季1巢門にしていると少し心配になります。時には20匹を超える数のスムシが住居にしていた事もありましたので、分蜂前に後継群の為に微力ながら応援しています。

巣枠の寸法はonigawaraさんと同じく重箱2段で300mmと仮定して290mmで作ってますが、木工経験に乏しかった初期の頃に作ったものですので多少のバラツキが有るのが難点になってます。onigawaraさん作成の逸品とはとても比較対象になら無い愚作です。

初の巣枠式でして心配な面も多々ありますので、又ご指導を仰ぎたいと思いますので宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

投稿中