ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月23日山荘の3群目を2段と1群目を1段採蜜した。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 314

山荘の3群目を2段と1群目を1段採蜜したが、夏越に貯蜜をミツバチ達が食べていたので、非常に少なかった。巣箱3段で5kgあるかなという所です。夏の蜜源が全部流されていたので、仕方のない事だとは思います。冬越しくらいに無くなっていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863055322851966925.jpeg"]

本日使用した道具です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7041494557905852258.jpeg"]

天板を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3273117285255407142.jpeg"]

コールドドライヤーで蜂を下に追いやります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/438341573650784476.jpeg"]

ワイヤーで縁を切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3874061654778081947.jpeg"]

1段目です。夏越しに蜜をかなり食べていますね。今からまた詰めている感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11368125291027484146.jpeg"]

2段目です。是はまあまあですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13156352017084462879.jpeg"]

3段目の切り口です。この上に簀の子を乗せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5355929948832303036.jpeg"]

簀の子を乗せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/647264988833170234.jpeg"]

野菜籠の上に人力で仮置きして、2段巣箱を継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3157987686479319491.jpeg"]

元通りにして完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15159249898716986713.jpeg"]

中の空間が無かったので採蜜をして2段継ぎ足しましたので、空間も出来て良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17971518452392140627.jpeg"]

帰ってきて垂れ蜜で蜂蜜バケツの中へ入れてナイフでカットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14443107524953096363.jpeg"]

右のバケツが帰ってきて直ぐに垂れ蜜にした分です。左が今垂れ蜜にセットした分です。以上でした。明日か明後日までこのままです。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/23

onigawaraさん。ご苦労様です。蜂蜜は少なかったですか。今の時期は貯蜜は少ないですかね。これから秋の花が沢山咲きますが、これは越冬に使うので今の採蜜はそんなものかと?ですね。私の所も貯蜜は少なめですね(-_-#)  夏の猛暑に加えて2つの台風で、花も余り無いですね(。>д<)  これからはイタドリやセイタカアワダタチソウやキンモクセイ等咲きますので、越冬は大丈夫かと思いますね(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/23

私の巣箱も、垂れ蜜のみで3.6キロでした

内径220×220×150でしたけど

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/23

オッサンハッチーさん こんばんわ 納骨堂の開け閉めを行っていますので、遅くなりました。今からは巣版も頑張って伸びてくると思います。採蜜している時でも花粉を運び込んでしましたので。蜜は透明の綺麗な蜜ですね。多くて5kgですね。見た目と持った感じと実際が良く合いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/23

ひろぼーさん こんばんは! 今の時期3.6kgならば多い方ですね。ミツバチ達は冬でも夏でも、蜜源が乏しい時は一番離れた所から貯蜜を食べていきますね。思ってはいましたがここまでとは思いませんでした。しかし綺麗な蜜みたいなので、今100gの瓶を中空に注文しました。80個入りです。

投稿中