ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
雨が凄いので原木しいたけのことでも

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 3/27 , 閲覧 297

こんにちは、神奈川は連日大雨です。この間のケヤキの木の下の巣箱を設置したのは束の間の晴れでした(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6227513735089590541.jpeg"]

去年打ち込んだしいたけが生えてきました!

写真は確か1月〜2月ぐらいなんですが、とても形の良い個体があったので記念撮影。

この原木しいたけはオガ菌の方が生えてきてて、コマ菌を打ち込んである方は来年になりそうです。

生えてくる時期のハンマーで原木を叩いたら良いと聞いたので、いっぱい生えてきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871907836654690425.jpeg"]

収穫前に写真を撮ろうとしたらばあちゃんに先を越されて収穫されてしまった(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998021811162994781.jpeg"]

フライパンでさっと焼いてお醤油を少し。

こういうのを食べるとき用にちょっと良い食器を買っておいてよかった〜!映えますね(笑)確か有田焼のお皿で、お気に入りで大事にしてます(*^^*)

お味の方はというと‥

実はしいたけ苦手なんですが、この品種はかなり美味しくて、なんていうか一般的なしいたけと全然違った!

肉厚で食べごたえありました。ご馳走様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14346143847827297134.jpeg"]

分かりにくいですが、今年もまたホダ木増やしました。絶賛寝かせてます(-_-)zzz

そういえば知人の畑に巣箱1つ置かせてくれるとの朗報があったので、晴れたら置きに行きます。有り難いですね(^^)

声かけてみて良かったです!

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/27

肉厚の美味しそうなシイタケですね。

沢山の榾木なので自家消費出来ないくらい生えてくるでしょう。

私の場合仮伏せは雨水や散水が良く当たる様に高く積み重ねづ2段ぐらいに積んでいます。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/28

cmdiverさんこんばんは。ありがとうございます!肉厚に育つ品種だそうで、試してみたらとっても肉厚でびっくりしました。

たくさん作ってお友達にあげたりとかできるようになれたらいいな〜なんて思って増やしてます!

そうなんですね、自分の周りは5〜6段くらいを積んだところが多いので真似してました。

投稿中