ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式の巣箱が更に2つ完成しました

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/26 , 閲覧 474

初心者ながら巣箱職人化してます。

というか、最近は毎日ミツバチ関連のなんらかのことしてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616958983082773060.jpeg"]

昨日は有能なホームセンターを発掘しました。杉材のバリエーションが過去一良かったです。

買いすぎて会計がヤバいことになったのは秘密です…(汗)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8251256669309895947.jpeg"]

うーん、スリット少なすぎたかもと指摘が…次からはスリット5つくらいののスノコを作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16267122193917424658.jpeg"]

かなり頑張りました。やりがいあって面白いですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15606035140296317344.jpeg"]

今日も巣箱見に行ったら腕にミツバチがとまってくれました。素敵なシャッターチャンスをもらえました!

2分後くらいに巣箱へと帰っていきましたヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10292453070598243054.jpeg"]

実家の黒猫は、前に探索蜂が来ている最中に巣箱に近寄ってばあちゃんにかなり怒られたのがあるのか、もう巣箱には近寄りません(笑)

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/26

白猫のユキさん おはようございます。

今は巣箱づくりに没頭されているようで、何事も忘れ本当に楽しいひと時を過ごされているようですね。ミツバチもこれからの住まいを増築してくれているのが分かるのでしょう。

お住まいも風通しの良い高台のようで羨ましい環境ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/26

おはようございます❣️

これが全部使えると良いな?と思いながら巣箱作りをしている時が一番楽しい時間かも?(笑)

巣箱も綺麗に出来上がっていてDIY技術も上がって来ているようですね。

飼育場所環境も良さそうですのでこれから飼育群を増やして行って下さい。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/4

ふさくんさん

お返事遅くなってすみません。
仕事忙しくなって全然アクセスしてませんでしたが
私も巣箱作りがすごく楽しくて…止まりません(笑)

休みは全部巣箱作り、掃除で時間が流れて行ってます!
夏分蜂の自然入居1群もGETしましたので、
ちょっとずつ増えてって嬉しい感じです♪

がんばります(*^▽^*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/4

papycomさん

お久しぶりです!ちょっとQA離れてましたので
お返事遅くなっちゃいました。
いつもpapycomさんのコメント嬉しく読んで、お返事してます。

巣箱作りがとっても楽しくて…外出かけなくなります(笑)

設置場所が山なので斜めの斜面が多く、
幸い置ける場所はたくさんあるので良い環境です。
今は夏分蜂で自然入居した群を気にかけていて、
今後の越冬に備えてお世話をこまめにしていきたいですね~♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/4

白猫のユキさん

便りのないのは元気な証拠でしょう。気が向いた時に返信いただければ結構ですよ。

私のように毎日が日曜日の暇人はそうそういないでしょう。

投稿中