ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まるで”おやゆび姫”のよう。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:3/5 , 閲覧 268


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/361195310112038496.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13680905965700871402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/361195310112038496.jpeg"]

お久しぶりです。そして初めてのフォトコンテスト参加です!

神奈川県の標高が高めの山岳地にも春の訪れを感じます。

ニホンミツバチを養蜂してからやっと初めてカメラに収めることが出来た私にとって、貴重な写真です。

●撮影場所:庭先

●写ってる花:ヒメリュウキンカ

●撮影時期:2024/3/3、13時ぐらい

●カメラ:google pixel 7

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

白猫のユキ さん、こんにちは!

これがヒメリュウキンカですか。一緒に写る日本みつばちもナイスショットです。

今日観察した木瓜の下に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10137506218395420038.jpeg"]

黄色い花がありましたのでもしやこれかなぁと思いましたが可憐さが違ってます(^^;

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ハッチさんが貼ってくれた写真、まさにヒメリュウキンカです!葉が蓮のようなのも特徴ですね。

その花はよく増えますよ〜、ニホンミツバチもよく来訪していて人気の花のようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

白猫のユキさん、

そうなんですか~

小柄なツワブキかと思ってました。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん

調べたら湿度が高めの山岳地に生えるようです(^^)

よく見たらハッチさんの下さった写真にもミツバチらしきものがヒメリュウキンカに来訪してますね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/5

白猫のユキさん

ユキちゃんこんばんはー^^

可愛い黄色のお花にみつばちが訪花する姿は春という感じで良いですねー

ヒメリュウキンカって矮性石蕗みたいな感じなのかしら⁇

コレなら場所も取らず何処にでも植えれそうでよさそう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

白猫のユキさん、

通勤途中の山手にありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17557550812984706467.jpeg"]

蜜蜂居ませんでしたがビロードツリアブが花に止まっていました。

写真撮っておいて良かった~、ヒメリュウキンカ!!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:3/5

白猫のユキさん 初めまして。

おやゆび姫の例えは素敵ですね❗️

ヒメリュウキンカが魅力的な蜜源と今年初めて気付きました。植えていないのにどんどん増えていきフジバカマの領域まで広がるので少し抜いちゃおうかとしていたら蜂さんが訪花してました❣️  もう抜かないで増やしま〜す٩(^‿^)۶

菜の花と同じくらい蜂さんに人気ですね。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/5

Michael(ミカエル)さん いつもdiscordでお世話になってます~♪

ミカエルさんとこっちでお話するのはまた新鮮ですねw

なんだか文通してる気分で書いてます( ̄▽ ̄)ノ

そうですね!矮性石蕗が読めなくて検索したらツワブキでした(笑)

葉っぱが似てますね~!ヒメリュウキンカは地植えは結構増えるとのことででしたよ。面白い植物で、夏には冬眠(夏眠?(笑))して、その後タネからも増えるし、根っこから増えたりもするらしいです。

10分くらいこの花を観察してましたが、ミツバチ結構来てました!

ということは結構好きな花かも?黄色の花が1番人気と聞いてますからもしかしてこれも同じ原理なのかな(*^▽^*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん おぉ!アブも好きなんですね。そのアブはマルハナバチのようなフォルムでカワイイらしいですね♪

うちにあるヒメリュウキンカも山の中で見つけたのがきっかけです。うちのじいちゃんが山の中で普段仕事してるのですが、去年山林の中でぽつーんと1輪だけ黄色の目立つ花が咲いていたので見たことない花だな~ということで拝借し、ポットに植えたら今年は20輪くらい咲いてます。すごい増え方の勢いに驚きました。

つやっとした見た目の花びらで可愛いですよね♪

ぜひ蜜源?花粉源?になるならラッキーです(笑)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/5

うめちゃんさん はじめまして♪コメントありがとうございます(*'▽')

まるで働きバチがおやゆび姫の様に可愛らしく見えるので、ついおとぎ話のような風景で素敵だなと思ったんです(*´ω`*)

フジバカマを知らなくて調べたらとってもかわいいお花でした。こちらの花にもミツバチは来訪したりしてるのでしょうか?

ヒメリュウキンカの増え方はとても早くてびっくりしてます。去年一輪だったのに、ことし20輪くらいまで増えて増えて・・・(;´Д`)ポットで飢えてるんですが、こぼれおちた種からも増えて周りの地面からも咲き始めました。

ただ蜜源?花粉源?になるなら私も抜かないでおこうと思ってます。

開花時期はどうやら長いみたいで、3~5月だそうですよ♪

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:3/5

白猫のユキさん

ヒメリュウキンカは先日たまたま遊びに来ていた蜂友さんも驚くほど賑やかに訪花していました。残念ながら今日は雨でその様子は見られません。

フジバカマは晩夏から咲いて渡り蝶のアサギマダラを呼んでくれますよ。昨年は不調だったので今年こそアサギマダラに来て欲しいと思っています♪

養蜂を始めると自然の営みに一層好奇心が湧いて楽しいですね❣️

投稿中