ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引蘭たち12株になりました

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 301

昨日はキンリョウヘン、フォアゴットンフルーツの株分けをしました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/70223229003436906.jpeg"]

↑この写真の下の3つが去年買った7.5cm株、その上にある小さいやつ2つが今年買った7.5cm株です。一年で倍サイズになりました。驚きです!

この5つのキンリョウヘンは株分けは出来ませんが土を変えたかったので、腐ってる黒い根だけ取って軽石からバークに変えました。

洋ランのホロホロ崩れるタイプの肥料にコバエがたかりまくりでやばくて玄関先におけなくなるので、この洋ランの肥料やめました‥。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1576891141069652300.jpeg"]

↑これは今年先終わった物を株分けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9224874529241330761.jpeg"]

フォアゴットンフルーツは大きかったので、3つにわけました。

フォアゴットンフルーツが3つ、キンリョウヘンが9つになりました。花芽つくのがだいぶ先の小さな株も居るのでもっと殖やしたいですね!

鉢がなくてプラ鉢を注文しました。来たら全部一律に同じ鉢に変えますヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

次はシンビジウム用に棚を作ります♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4612772457293488433.jpeg"]

巣の側で雄蜂が亡くなってました(;;)寿命かな?

コメント2件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/30

白猫のユキさん  無事にスタート出来て、順調のようですね。日誌からは、もうすっかり養蜂をされている方に見えますよ。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/30

Birdmanさん

こんにちは、それはそれはとても嬉しいです❣

ついつい可愛さのあまりにミツバチに構いたくなってしまいますが、ぐっと堪えて傍で見る程度にしています(´Д`;)

投稿中