ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は5箱目の設置をしてきました。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 268

今日はご近所の素晴らしい畑を持ってる方に巣箱を置かせてもらうのをお願いをしたら快くokしてもらえて、置かせていただけることになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7657306046811489849.jpeg"]

しだれ桜の下に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4772582356014764671.jpeg"]

立地も畑も美しすぎます(>_<)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7398096816983296100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11256498348096940645.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9187095097066582179.jpeg"]

今日は家の周りをなんとなく見てみたら、山すみれやパンジー?が野生で生えてました。

可愛い!春ですね(*・ω・*)

追記:3枚目のすみれはナガバタチツボスミレというそうです。

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/28

青黄ゆきさん こんばんは

素晴らしいロケーションに待ち箱が設置できたようですね。

きっと、入居されるのではないでしょうか。良い報告をお待ちしていますね。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/28

papycomさん、こんばんは(^^)

この方のおうちは自宅から1kmないぐらいのとこなんですが、果たしてミツバチたちに見つけてもらえるでしょうか。楽しみです。

写真にはあんまり写ってませんが蜜源になりそうな広葉樹、お花、野菜などがたくさん植えられていて、樹木もほどよく大きいのがたくさんありますのでベストスポットかなと思いまして、お願いしたところ「チャレンジしてみるのはとても良いこと」と背中を押して頂けました。

ロケーション最強ですよね(笑)

ちょうど今は桃や桜が満開で癒やされました(⁠^-⁠^⁠)⁠

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/28

青黄ゆきさん

関東以南では分蜂報告がたくさんあり、気持ちはせかされるばかりですがじっくり待ちましょう。大丈夫ですよ。

時々、遠目に観察し、探索が来ているようならそっとしておいてください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

青黄ゆきさん 初めまして、こんにちは〜♬。(^O^)/

巣箱の設置、お疲れ様でした〜♬。

100%の入居になる様に、諸先輩方でルアーを設置なされているのを見ると、巣門のすぐ隣合わせの所に、設置するのが良いみたいですね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

もし宜しければ、ルアーを巣門のすぐ横に、設置し直してみてください…。(`・ω・´)ゝ

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/29

papycomさん

去年は5月上旬に設置と完全に出遅れてますので、むしろ今年が初挑戦なようなものです。

今日はやっと晴れて暖かな陽気になりましたがすぐには難しいでしょうし、気長にやっていきます。これも楽しみのひとつですね!

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/29

blue-bam-bee 55さん、初めまして!

ご親切にありがとうございます(*´ェ`*)

なるほど!巣門の真上にルアーを置いてみる、という解釈で合ってますか?

ちなみに雨で成分が流れないか心配で屋根の真下につけてますが、どうでしょうか。

一応ルアーの袋半分切って被せてはいますが、ちょっと気になりました(*_*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

青黄ゆきさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうですねぇ…?、ルアーの設置場所は、巣門の隣か、ルアーの底と巣門の間が、2~3cm位にしておいてみられてはいかがでしょう…?。

袋の下半分位であれば、雨は大丈夫なのでは…?。

もし、心配なら、500mⅬのビール缶の底と蓋を切り取り、平らな1枚板にして、雨よけ用のひさしを作って、画鋲で固定すると、巣門への雨除けにもなると思います。

手袋をして、怪我しないように、加工してみてくださいね〜♬。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/30

blue-bam-bee 55さん、こんにちは:-)

蜂場にしてるところ、山なのでちょっと風が強いんですよ〜。風がない日もありますが、春先の雨は大体暴風雨で(⁠T⁠_⁠T⁠)

なるほど、500ml缶探してみます良いアイディアですね╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

青黄ゆきさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこも、巣箱は海抜250m位の場所です。

台風の時が、転がってないかと心配になりますが、その心配もどこへやら…?。(笑)( *´艸`)

アルミ板にしたら、∟か∠みたいにまげて、20mmのビスか、頑丈な脱着しやすい画鋲で、固定したらいいと思います〜♬。

オオスズメバチが襲来する時期にも、アルミ缶は巣門を守るアイテムになりますので、数枚キープしておくと良いですね〜♬。(`・ω・´)ゝ

巣門前が開けているみたいなので、入居してくれる(かも)期待値も上がりますね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/2

blue-bam-bee 55さん、おはようございます。

普段お酒を飲まず500ml缶がないのですが、自販機に500ml缶のジュースが売ってたのでそれ飲んで作ります(笑)

海抜250mだとわりと里山?なかんじでしょうか(*´ェ`*)

ちなみにうちは500mないぐらいですが、前に調べたときに長野あたりの標高1000〜1500mあたりではニホンミツバチいるみたいです。たくましいですよね\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

青黄ゆきさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ジュースのアルミ缶でも大丈夫ですよ〜♬。

九州山地も1500mの地域でも、元気に生息しているみたいですね〜♬。

ただ、アカリンダニの蔓延が原因みたいで、減っている所も有るようで悲しいですね…。(ノД`)・゜・。

こちらは、里山というか、みかん畑が広がっている頃は、オレンジベルト地帯って言われる程、有名だったのですが、最近はただの荒れ地と化しました…。

これからは、蜜源植物を植栽していこうと思います…。(笑)( *´艸`)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/10

blue-bam-bee 55さん

こんばんは♪

今6箱置いてますがまったくの来訪なしで、自宅〜700mの区間に100m以上離して点々と4つ、3km先、7km先、とルアーつけてるにも関わらず探索蜂すら居らず‥本気でニホンミツバチがいない地域かもしれませんが、まだ今年始めたばかりに等しいので来年は20箱設置目指します(笑)

もはや隣町とかの畑などある地域の人に直接回ってみようかなと思ってるレベルです(笑)

オレンジベルト地帯って素敵ですね(⁠ ^⁠ω⁠^⁠)⁠⁠♪⁠

うちも蜜源増やすために梅の木、桃の木、レモンの木、ゆずの木を合計10本植えました〜!

レンゲ、菜の花、ネモフィラ、ビオラも種を大量に買いましたので秋に花咲かじいさんの勢いで撒いて蜜源制作します(笑)

blue-bam-bee 55さんは蜜源として何を植えられますか?

長くなってしまいすみません(TT)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

青黄ゆきさん こんにちは〜♬。(^O^)/

結構離れ場所まで、巣箱の設置をなされているのですね…?。

心無き者による、巣箱ごとの盗難には、お気を付けくださいね…。

自分の居る地域では、みかん農家の廃業も相次いで、みかんの木、畑は荒れてしまいました…。

耕作放棄地99%超えていますね…。

蜜源植物は、年間通してみても、何でもかんでも状態ですので、名前を上げたらどれくらいになるか…?。(笑)( *´艸`)

時期的には、11月終わり位から、3月位迄の蜜源の確保が、課題という感じでしょうか…?。

ハーデンベルギア(外来種アフリカからオーストラリア原産)も、5号鉢で購入して、挿し木に挑戦中ですね〜♬。

お蕎麦も有った方が、秋口(10〜11月)の蜜源になると思います…。

自分も、書き込みだすと長くなりますので、いったんこれくらいにしておきましょう…。(;^_^A

またお願いしますね~♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中