ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6箱目の件、投稿先を間違えました(*_*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 4/2 , 閲覧 416

おはようございます\(^o^)/書くところ間違えて再掲(*_*)

昨夜ついに6箱目設置してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2770608880380010300.jpeg"]

↑昨日大至急巣門枠作り。

置かせてもらう話がやっとできまして、即設置しに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7628190159406398659.jpeg"]

トリカルネットN-24を入手しましたので4面巣門の巣門枠を作り、貼ってみました。

急いでいたので撮り忘れましたが、底は金網にしてみました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12897273091576346697.jpeg"]

ルアーはコメントで頂いたように巣門に近めにしてみました。

知り合いの敷地の斜面に。自宅から約7〜8km位離れている場所なのもポイントです。またここも立地が素晴らしくて。

民家がありその裏の高台です。背面はちょっとした山になっていてミツバチが入りそうな場所に見えましたが…

ミツバチたちの好みにもよりますね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10523228206360412050.jpeg"]

頼んでいた追加のキンリョウヘンがやっと届きました。これは今期咲くのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11332784168492301100.jpeg"]

日中は日に当てて、夜は玄関先に入れてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16054138136902523862.jpeg"]

キンリョウヘンって普通におしゃれですね(*^^*)

コメント5件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/2

屋根にしてる波板がほぼ透明に見えます。蜂箱がずっと日陰なら良いのでしょうが、陽があたる場所だと暑く(熱く)なり、巣落ちしてしまいます。何かの手立てが必要になって来ますね。(シュロの葉だけじゃ、あまり影は期待出来そうにありませんので)

例えば波板の下に何か咬ませるとか、蜂箱の頭上に(間を開けて)日陰になるもので覆うとか・・・。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/2

テン&シマさん、先程は転載の件、ありがとうございました(;;)

ここは仮置き場なので入居があれば速やかに持ち帰る予定の場所な為、今はこのような感じになっていますが蜂場としてずっと設置する場合は耐候性の色の濃い波板or別の屋根を作る予定ですがこの案はどうでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/2

「ここは仮置き場なので入居があれば速やかに持ち帰る予定」との事ですが、まず、蜜蜂が今の場所を選んでくれるかどうかですね。

蜜蜂には「とりあえず此処にしとくか」って無いと思います。「本当にここで良いのか?」って捜し、選別して行きますので。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/2

底板は、まだネットにしないほうがいいと思います

できるだけ暗い内部を好みます

明るいと入居しません

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/2

ひろぼーさん

こんにちは!くらい方が良いの知らなかったので、巣門枠を変えてきます!

教えてくれてありがとうございます(><)

投稿中