ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お迎えすることになりました。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 435

ご縁ありまして、本日ニホンミツバチを譲って頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4225580810101124004.jpeg"]


4/18に入居した群だそうで、我が家に到着後はとても元気そうに飛び回っていました。 

写真を取り忘れましたが、とても素晴らしい巣箱で参考にしたいと思います。

キンリョウヘンが咲くも一匹も来なかったので、本当に自分の近隣にはおそらく居ないのかもしれません。

これから大切に育てていきたいと思います。

とにかくとても可愛く、のびのびと暮らしていけたら嬉しいですね(*´ω`*)

コメント9件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/17

白猫のユキさん

こんにちは

蜜蜂を譲り受けられたとの事、良かったですね。とても元気な群ですね^ ^

私も去年譲っていただいた群からスタートしました。蜜蜂ライフをどうぞ楽しんでください^ ^

お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/17

こんにちは

良いご縁で蜜蜂のお嫁入されたのですね❣(*^-^*)おめでとう御座います!

これからの蜜蜂ライフ堪能下さいませ~日誌楽しみにしております(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

入居からほぼ1ヶ月ですね

1番蜂の数が少ない時なのに、この状態は素晴らしいです

いい群れですね~

楽しみですね

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

みるくさん 夜分失礼します、こんばんは☆

そうだったんですね、こういったご縁は大事にしたいものですね、ミツバチももちろん大事にしていきたいとおもいます、ありがとうございます(*^^*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

T.山田さん 夜分にすみません、こんばんは♪

はい、割と近場の方がいらっしゃって1群譲って頂きました!

自分の近隣にはニホンミツバチを全く見かけなかったのでとても嬉しい限りです。ありがとうございます(*^^*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

ひろぼーさん 夜分にすみません、こんばんは♪

今の時期は蜂の数が少ない時期なのは知らなくて、自分はたいへん素晴らしい群を譲って頂いたんですね。尚更大事にしなければですね(*^^*)

さっそく他の箱にも探索蜂がきていて、昨日来たばかりなのに色々な発見のある濃い1日でした(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

白猫のユキさん

早速探索が来た、、、


その群が逃げる準備とか

分蜂の準備してるかも?

30日では夏分蜂しませんが、35日の経験者いらっしゃいます

また、移動の環境変化で逃去することも多々あります

数日間、暑くならない措置をして巣門の高さを4ミリよりも低くされたほうが良さそうに思います

ただし、夏分蜂なら雄が詰まってしまうのでこの措置をとってはいけません

雄の出入りや蓋が落ちてないか観察された上でお決めください

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

ひろぼーさん

なるほど、まったくの死点でした。探索蜂かも?と浅はかに喜んでしまいました(笑)

ちなみに先程見に行ったら働きバチより少し大きくて顔が黒い変なハエみたいなのがたくさん出入りしてて、これが雄蜂でしょうか?

昨日は一匹もおらず、先程行ったら何十匹も出入りしてました。

後ほど動画でも日誌へアップします^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3148834863541443019.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/18

雄ですね

これまで全く探索を見てない場所に、この群れを置いたら探索来た

雄が出入りしてることから、この群れの夏分蜂が近いと思います

投稿中