ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人生で初めて見る探索蜂に感動

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 434

今日は11時頃に譲って頂いた群を、過去に投稿した大きなケヤキの下の空の待ち箱を撤去して新たに設置しました。

そしてケヤキの下の空の待ち箱はというと、そこから少し離れてるキンモクセイとツバキの間が良さそうとのアドバイスを頂きましたので、そちらへ移設(*^^*)

その場所の立地としては小さめの竹林が真横にあり、基本的に日陰になっているものの日中は陽の光が木漏れ日で入るし、涼しめでいい感じのところなのでさっそくお昼の12時頃に設置しました。

そのあと17時頃に見に行くと5〜6匹の探索蜂が‥!

[uploaded-video="fae26df0f3ef11edadd83d22fa8c7449"]

こんなに早く探索に来るもの?と思いましたが、それより探索蜂が来ることを身をもって体験できて感動しました。うれしかった〜(T_T)!

日が暮れるまでずっと出入りしてました。

キンリョウヘンは倒れてますが探索蜂が居るため近寄らないほうが良いかなと思い、蜂たちがいなくなった19時頃に直しました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584286573371648434.jpeg"]

もう暗かったので取り敢えず紐で応急処置して、明日キンリョウヘンをビスで固定する予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9434144654884191651.jpeg"]

ついでにもう1つ設置し直して、竹林付近の広葉樹の下に。

いつか分蜂が見れたら嬉しいですね(*_ _)

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

ルアーは巣門のそばまで下げた方がよいです。金稜辺も同様に花を巣門に寄せて同じ高さにした方がよいです。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

葉隠さん 地面に置くとアリが来るのでこの高さを推奨されましたので、これで試しています。

ルアーは下にずらして見たいと思います。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/17

白猫のユキさん

はじめまして、こんにちは。

探索蜂って何とも言えず可愛いですよね❗️

私も初めて見た時は一日中眺めてしまいました…


ご入居も見れると良いですね❗️

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/17

BBBさん

こんにちは、はじめまして!コメントうれしいです♪

探索蜂は家族によると朝はいたらしいんですが、今見たら居なかったです(笑)

探索蜂ってとても可愛いですよね!私もずっと見てしまいました。

分蜂や入居も見れたらラッキーですね(^^)

投稿中