ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は一匹も居なかった黒いヤツ

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 301

お昼ごろに巣箱を見に行くと、昨日は居なかったハエみたいなのが居ました。

[uploaded-video="3dd32410f47211ed9c5e43634331f425"]

↑これです。…正直に申し上げますと、この子は可愛い感じではないですね。すみません(笑)

あと羽音が地味に大きくて接近されると、アブ感を感じて少し身を引いてしまいます。

いやほんとにアブだったりして…

十数匹は居ました。

全然関係ないですが動画にも映っている働き蜂が一匹だけで入り口でずっと羽を羽ばたかせていて、謎だけど可愛かったです(*^^*)

コメント3件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/17

黒いのは、日本ミツバチの雄です。

働き蜂のメスも、動画にも多く映ってますよ(o^―^o)ニコ

10匹は見えてますよ( ^)o(^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/17

白猫のユキさん こんにちは tototoさんのコメントと同じですが、是は雄蜂ですね。もうすぐ巣箱内にも入れてもらえなくなりますね。可哀そうですが、そういう宿命ですね。羽音だけで分かりますよね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

こんにちは、白猫のユキさん!

立派な体格の雄蜂です。

新しく生まれた女王蜂の配偶者として居なくてはならない大事な存在で巣箱内で大切に扱われています。

毎日、定時に雄蜂の集合場所(DCA=ドローンコングリケーションエリア)に向けて飛び出し~交尾に至らなかった雄蜂は帰ってきます(^^)/

見事、交尾出来た雄蜂はその瞬間に即死してしまうんですよ~(;_;)/~~~

投稿中