ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ブルーベリーに働く西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 236

時折りぱらつく雨の中、働いていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698648121687047541.jpeg"]

蜜腺まで舌は届いているのですかね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6818002990975930079.jpeg"]

花に留まる時間は長い感じでした。

[uploaded-video="d03596a0cbb711ed94dfb97dbce0f905"]

花形の似たアセビ馬酔木、同時刻の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8726827333750046350.jpeg"]

満開でしたが、蜂の姿無しでした((T_T))

スマホで撮影

コメント16件

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/27

ハッチ宮崎さんこんにちは ブルーベリーの花に西洋蜜蜂が訪花してニホン蜜蜂も訪花しますか?  ブルーベリーの果実にニホン蜜蜂がよく取り付くのはハチ友のブルーベリー農園でよく見ましたが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

飛騨の暇人さん、こんにちは!

日本みつばち訪花未確認です。引き続き観察してみようと思います(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ブルーベリーへの訪花、ミツバチ達のおかげでたくさん結実しそうですね。ナイスショットです。ブルーベリー、馬酔木、ドウダンツツジ等は花が釣鐘状で吸蜜し辛そうですね。

我が家のブルーベリーはまだまだ蕾が硬そうです。3年前の投稿ですが、日本ミツバチもブルーベリーに訪花していました。

https://38qa.net/blog/104258

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ACJ38さん、こんばんは!

昨年は時期を逸してしまい訪花観察が出来ずじまいでしたから、羽音に気付いて蜜蜂見付けた時は嬉しかったです。

引き続き日本みつばちの訪花も確認したいと考えています(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

おふくろが持ってきて植えた、原種に近いブルーベリーだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16865572194927989535.jpeg"]

実は、1㎝もありません…。酸味が強いですね…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

この野性味たっぷりの原種ブルーベリーに蜜蜂訪花は観られますか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

いろんな種類の蜂が、訪花していますよ〜♬。

髭の長いモノ、大きな熊蜂、胴長、ハキリバチかな…?、もちろんちびっ娘達も見ることが有ります…。

ヤブガラシも開花しているみたいですので、そちらに訪花中かも…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/797286981647448072.jpeg"]

夕方4時過ぎの撮影です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8850431186859588839.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/22

蜜蜂花粉交配の成果ブルーベリー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5756876958983142336.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/24

ハッチ@宮崎さん たわわに実りましたね〜♬。\(^o^)/

実を大きく、甘くするには、摘果作業が必要ですね…。

ハッチ@宮崎さん次第ですが…。(笑)( *´艸`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/24

ハッチ@宮崎さん

今年初めて熟したサザンハイブッシュ系の一粒です。大粒の12〜13㎜です。ミツバチ達の働きのおかげですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11840666697651025785.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/24

blue-bam-bee 55さん、

散歩途中にある畑に実ったものです(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/24

ACJ38さん、こんにちは!

大粒ブルーベリーなんですね(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

なぁ~んだぁ、ハッチ@宮崎さんの庭じゃなかったのですね…?。

それじゃあ、手を出すわけにはいきませんね…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

昨日 6月15日(木) この畑のブルーベリーを収穫されていました(^^)/

熟したものだけ取るのですかね?

まとめて全部取るのでしょうか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん

熟した物から毎日収穫します。あおい物も順次熟すので全て収穫するにはひと月ほど要しますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

ACJ38さん、おはようございます!

サクランボみたいに一斉に熟すのではないならまとめて取る必要なく

まだ植えてないのですが、長~く収穫出来ると少しずつ楽しめそうでいいですね(*^^*)

投稿中