ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シャクナゲに働く日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 316

花の奥まで進んで花蜜吸っています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17379315227361801041.jpeg"]

動作俊敏な日本みつばちなかなか捉え難い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5033957834186565551.jpeg"]

1つの花への滞在時間も短めです(^_^)v

[uploaded-video="6e419220cbba11edb4eee5dd191a3f62"]

スマホで撮影

コメント21件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/26

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

綺麗ですね もうシャクナゲが咲いているのですね^ ^

綺麗なお写真ありがとうございました♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

ハッチさんこんばんは〜

シャクナゲ来るんですね。ちょっと似てるキョウチクトウには訪花しませんが、キョウチクトウには毒があるからそれを知っているのかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/26

みるくさん、こんばんは!

屋根下でしたが野外地植えのシャクナゲで、普通にはゴールデンウィーク頃にしかシャクナゲ開花見たことなかったのでビックリしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/26

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!!

キョウチクトウ訪花は私も観たことなかったです。キョウチクトウ花はオシロイバナと同じように筒が長くないですかね!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/26

こんばんは

シャクナゲの花の中に入り込んでかくれんぼしている様にも見えますね。(^^ゞ

シャクナゲの花ってきれいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/26

たまねぎパパさん、こんばんは!

ツツジの花の豪華版な感じがしますねシャクナゲは(^^)/

ゴールデンウィーク頃に山手でシャクナゲ祭りやる観光農園があるのですが、蜜蜂訪花観たことないんですよ~(;_;)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/26

ハッチ@宮崎様 今晩は。

綺麗なシャクナゲですね。シャクナゲにも訪花するんですね。

以前にシャクナゲの葉には 有毒成分があると聞いたので、我が庭のシャクナゲをわざわざ掘り起こして他人に差し上げてしまいましたが、蜜蜂が訪花するということは、きっと花なら大丈夫なんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

南麓の風と共にさん、こんばんは!

他の方の投稿にシャクナゲ訪花がありましたが→ https://38qa.net/blog/172545

自分で、それも日本みつばちでの観察は初めてです。

開花していたのは1本でしたが、4~5匹が訪れていました(^^)

日本で毒性のある蜂蜜はホツツジのものを聞いたことがあります。地域的に限られまた収量も販売向けにまで回ることないのではと思います。

ジキタリスも毒がある植物ですが、綺麗な花に蜜蜂が訪れるのを見ます。花蜜には関係ないかもです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/27

キョウチクトウについては実は苦々しい思いがあります。50年以上前にキョウチクトウは千葉市の花木に制定されたのですが、その数年後に新しく子どもが産まれた家庭にキョウチクトウの苗木が配られたんです。自宅の庭に植えたり、団地の空いたスペースに植えられたキョウチクトウは次第に大きくなり、町中のあちこちで異様に多くなって行きました。花、葉、根、周囲の土にも強毒があり、燃やした煙まで有毒という非常に迷惑な木です。

しかしネットで調べてみたら、想像できなかった理由がありました。

https://rs-hamada.net/?p=6713

広島でも大切にされている理由にも感動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何でも宮崎県は早いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13813755963392828354.jpeg"]

巣箱の後ろのがシャクナゲですね。クマ蜂が多く訪花しますね。日本ミツバチも少しは来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471105951379817946.jpeg"]

まだ蕾ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます!

キョウチクトウについて認識を新たにしましたf(^_^)

ありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

onigawaraさん、おはようございます!

シャクナゲへの訪花初めて観察出来ました(^^)/  これまでマルハナバチらしき蜂は観たことがありましたが、嬉しくなりました。

クマバチも多く訪れるとのコメント、引き続き観察して見たいです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらもシャクナゲが開花していました〜♬。

ピラカンサも、小さな蕾が大きくなろうと頑張っていました〜♬。

ちびっ娘達の行動は、忙しそうで分蜂どころではないみたいです…。  (笑)( *´艸`)

麓では、分蜂の強制捕獲が、あったみたいですね…?。

いつも通る道に、隣り合わせで、兄弟で巣箱設置されている方と、偶然にもお話することがあり、自宅横で分蜂したそうです…。

期待感も上がってきました〜♬。(笑)ヾ(≧▽≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

早い時期に咲くのは西洋シャクナゲなのでしょうか!?

三股にあるシャクナゲの森はゴールデンウィークくらいの開花イメージがあります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ハッチ@宮崎さん お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

三股町の長田峡ですよね…?。

あそこは、西向きの渓流部なので、気温も低めだし開花したらニュースになるので、多分、開花はGW付近になると思いますね…。

ハーデンベルギアには、出会えましたか…?。(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

blue-bam-bee 55さん、

まだ出逢いないです(TT)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ハッチ@宮崎さん 挿し木を作る予定ですので、紫だけですが3鉢位お渡しできそうですよ〜♬。(`・ω・´)ゝ

最近は、殆ど夕方からの店番が有りますので、高鍋に来ることが有れば、教えてくださいねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

アシナガバチの初期営巣準備中を撮影してみました〜♬。        (笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3457226467490882554.jpeg"]

金曜から来週の木曜まで、下り坂みたいです。

屋根必要でしょうか…?。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

アシナガバチ、今年数回見ました

マルハナバチ(クマバチ)も出てきましたよー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

もうアシナガバチ巣造り始めているんですね~(*^^*)

今、営巣始めた場所を選んだのでそのまま観察なさって観てください(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

ひろぼーさん、こんばんは!!

クロマルハナバチも活動開始してますか~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

巣箱飼いして観察して見たいものです(^^)

投稿中