ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
23.3.31. 平野部の皆様の地より3週間遅れで梅の梅郷がやっと満開、娘たちの訪花も確認しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 851

今日は3月最終日、標高1,000m超えの我が山荘では、梅郷梅がようやく満開、豊後梅は五分咲きとなりました。朝方その梅郷梅の花を眺めていると蜜蜂の羽音が…、慌ててあちこち探してみると、日本ミツバチが2匹訪花していました。どうやら我が山荘の娘たちのようです。温暖な平野部の皆様の地ではもう当たり前の光景でしょうが、それより3週間遅れで春を迎える我が山荘では、今頃になって娘たちの訪花発見の喜びに浸りました。

訪花は小生の背丈よりも高いところ、しかもほんの一瞬の出来事でしたので、いい写真が撮れませんでしたが、唯一撮れた遠景写真をカットし引き延ばしました。ピン甘の娘ですが可愛いですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1981440333490258902.jpeg"]

植栽6年目、満開の梅郷です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17814919223840779386.jpeg"]

豊後梅はまだ五分咲きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10898127889594660618.jpeg"]

隣の林から鶯の声も聞こえるようになりました。高原ではこれから真夏まで鶯の声を聞くことができます。

ボケも1輪開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8833322195010976373.jpeg"]

ソメイヨシノもやっと蕾が膨らんできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10222708659578825591.jpeg"]

山荘の庭には、この他にも河津桜や八重紅彼岸桜、一重の紅彼岸枝垂れ桜、富士桜(これが一番多いです)、四季桜、十月桜等を植栽してますので、蜂さんたちと共に今か今かとこれらの開花を待っているところです。

コメント20件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん、こんばんは。高原の春いよいよ本番、ありとあらゆる植物が一斉に活動し始め気持のよい季節ですね。蜂さんたちも大喜びで花から花へと蜜集めに大忙しではないかと思います。こちらは既に梅は実が付き桜は満開でそろそろ散り始めてきています。ボケの花綺麗ですね、いつもきれいな写真ありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

おいも様 今晩は。

超特急のコメントを頂戴し嬉しいです。お陰様で高原もいよいよ春本番を迎えます。待ちに待っていました。

御地では<既に梅は実が付き桜は満開でそろそろ散り始めて…>とのこと、季節の移ろいは早いですね。そして地域差も随分ありますね。それが日本の自然の良さかもしれませんね。

ところで先日はお寄り頂き、また黒ツバキの苗までいただき、誠に有り難うございました。あれから直ぐに植栽し、目も覚めるような赤黒い花が咲きましたが、写真に撮るのをうっかり忘れてしまいました。ほんとに綺麗な花でした。大切に育てたいと思います。

お互いこれから忙しくなりますね。ご夫妻様にはどうぞご健勝でありますようにお祈りいたします。

今日も温かなお言葉をいただき、有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん

こんばんは     一斉にお花が咲き始めましたね~   蜂娘達の元気に飛び回る音が伝わって来そうな…お写真ですねー

ボケのお花にも…訪花しますか?

昔は周辺の里山にはいくらでも咲いていたボケですが…最近ではあまり見かけなくなりました。 今年はウチも畑に植えたいと思っています…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ぬん様 今晩は。超特急のコメントを頂戴し嬉しく思います。

そうですね。高原では遅れていた春が一気にやって来ますね。冬が長いですから、春の訪れは本当に嬉しいです。毎日朝の内は庭を散歩し、木々の枝を手にとって蕾の出来具合を観察すするのが、日課になってしまいました。

ボケは蜜源ですよね。昨年までにまだ1~2回しか確認したことがありませんが、下記の月別蜜源・花粉源データベースでも蜜源に入れてますね。

http://db.bee-happy.jp/?fs=0

ボケ、よろしかったら株分けしますよ。山荘には他にもクサボケもありますが、クサボケにはトゲが一杯あってお勧め出来ませんが…。

今日も早々にお声がけをいただき、誠に有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 高原の春ですね。ナイスショットですね。梅の花が今からなのですね。此方は雨が降ればソメイヨシノも終わりですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

onigawara様 今晩は。

今日も早々にコメント頂き嬉しく思います。そうなんです。やっと本格的な春がやって来ました。桃類(大久保や白鳳、ネクタリン、アーモンド等)の蕾はまだ硬いですが、桜の蕾がだいぶ膨らんできました。

御地はもう桜が終盤なんですね。蜂さんたちも次の蜜源探しに入っているのでしょうね。

今日もご丁重にお声がけ頂き誠に有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/1

今晩わ❣️

そちらにも春の訪れ。一気に花々が先揃って気持ちも明るくなりますね。

ミツバチの活性も上がって可愛い姿を毎日見せてくれるようになり、分蜂に向けた準備も始まって来ますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ふさくん様 今晩は。早々にコメント頂戴し有り難うございます。

そうですね。春が遅い分、こちらでは一気に花が咲き揃いますね。後は桃や桜がいつ開花してくれるかですね。それを楽しみに待っているところです。

分蜂準備も待ち箱7組の蜜蝋塗布だけは済ませました。後は桜と誘引欄の開花を待って、設置するだけです。

今日も温かなお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん

子供の頃から見ていたのは…クサボケの方ですね~www  父親が実を焼酎漬けにして…飲んでいました。 懐かしい思い出です~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ぬん様

クサボケも実が出来ますもね。ボケ酒、カリン酒、ヤマボウシ酒…等々は、梅酒とはまた違う香り・味のお酒になりますよね。

山荘のクサボケは以前から自生していたようですが、トゲが多くて扱いにくいです。

写真のボケは長野の自宅から株分けして山荘に持ってきたものですが、トゲはあまりありませんので扱いやすいです。花の色がクサボケよりも赤く、やはり実も出来ます。元々は、確か40数年前にどこかで頂き、その後株分けして増やしたボケのように記憶しています。

いずれにしましても、ボケの苗をご希望でしたら株分けして差し上げますので、ご一報ください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん

おはようございます〜!

それでは…お言葉に甘えて、また株分けしましたら…少しお譲りください~

よろしくお願いいたします〜m(_ _)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ぬん様 お早うございます。

どうぞどうぞ喜んで差し上げます。では株分けして鉢に植えておきます。受け渡しの詳細等はまたメッセージ欄で…。

再会を楽しみにしております。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん

よろしくお願いいたします〜!

分蜂…自然入居の良い報告出来るように… 頑張ります~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ぬん様

先ほど株分けしてきました。「ボケ老人がボケを差し上げれば、ボケが少しはよくなるのかな~」なんて、ぬん様には失礼な独り言を言いながら、大きなポットに植え込みました。

今、食後のテレビ観戦中(高校野球)、山梨学院の逆転に歓喜し、拍手をしているところです。

では、後ほどメッセージ欄で…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/1

南麓の風と共にさん

こんにちは

梅に蜂さんの訪花は嬉しいですね^ ^

と、ここまでコメントしたら分蜂が始まり途中抜けしました。

南麓の風と共にさんのお住まいのところにも春が訪れたようで嬉しく思います。

こちらは、桜は盛りを過ぎました。今日は、夏日です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/2

みるく様 今日は。

コメント頂戴し嬉しく思います。仰るように、我が庭木・草花への訪花はほんとに嬉しいですね。御地はもう桜が盛りを過ぎたとのこと、しかも今日は夏日とのこと、季節の移ろいはほんとに早いものですね。今頃大府の健康の森公園の桜や花桃も満開でしょうね。通院でそちらに帰る頃にはもう花びらが散ってるでしょうね。

先ほど貴蜂場で分蜂とのこと、大丈夫でしたか? 無事捕獲できましたか?お忙しい中、今日も温かなお声がけを頂き有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/2

南麓の風と共にさん

こんばんは

恥ずかしながら取り逃しました。何故か女王が出るのがとても遅い?のか私が早いのか?今日で4日連続で元巣に帰ってしまいました。私、家に帰る!って感じです。さすがに疲れてきました(*´Д`*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/2

みるく様

残念でしたね。でもどこかへ行ってしまったのではなく、元巣に戻ったのなら、女王様は元々外へ出てこなかったのかもしれませんね。元巣を守る次の長女女王様の準備にまだ時間を要するのかもしれませんね。

次回こそ分蜂群の捕獲または入居がありますよう、お祈りしております。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/2

南麓の風と共にさん

気持ちが楽になるコメントをありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/2

みるく様

どういたしまして。こちらこそ、いつも温かなコメントを頂き有り難うございます。

投稿中