ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
23.3.18. 高原の我が蜂場にも、待ちに待った梅がようやく一輪開花。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 568

今日は西高東低前の南岸低気圧の通過で、昼間の気温もプラスの4度までしか上昇しませんでしたが、待ちに待ったウメ(品種は梅郷)がようやく一輪開花しました。平野部の皆様の地では梅はもう2月の内に開花、そろそろソメイヨシノが開花の時期でしょうが、高原の我が蜂場では一月遅れでようやく春到来です。蜂さんたちの訪花はまだありませんが、ウメが一輪咲いただけで何だか嬉しい気持ちになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5227900671648425152.jpeg"]

豊後梅は、これから開花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2953880815693624195.jpeg"]

サンシュユは一昨日に開花しました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12147615263432603616.jpeg"]

これも遅まきながら、我が蜂場では今ロウバイとクリスマスローズが満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/269242157395380348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231334622327272096.jpeg"]

そろそろ待ち箱の準備に入らねば……と思っているところです。

コメント16件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/19

今晩は!

梅が此方では〜終わりかけて居ますが…愛知県と山梨県では、長い間〜梅も楽しめますねー♪ロウバイの可愛さにも〜ホッコリします^ ^芽吹きの季節=分蜂のイベント→パワーを、自然から〜頂ける感じがして居ます(╹◡╹)待ち箱設置に、忙しく成りますねー♪楽しみです!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

まーや様 今晩は。

超特急のコメントを頂戴し、有り難うございます。

御地では梅花は終わりかけとのこと、所変われば気候も違いますね。お花の季節・芽吹きの季節・分蜂の季節はほんとにワクワクしますね。元気が出ます。

まーや様の蜂場でも蜂さんたちのよき入居がありますようお祈りいたします。

早々に温かなお言葉を頂き、誠に有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

今晩わ❣️

梅の開花でいよいよ春到来を実感されますね。こちらでは梅もそろそろ終わりで桜の開花も間も無くだと思いますのでいよいよ分蜂シーズンに突入して行くものと思います。

一月遅れかも知れませんが確実にそちらも分蜂シーズンが訪れますので着実に準備を進めて下さい。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共にさん

こんばんは

今日は寒くて冬に戻ったようでした。

高原も梅が咲き始めましたね^ ^ 春が近づいて来たと嬉しく思います。

南麓の風と共にさんは、梅が開花したら待ち箱の準備でしょうか?今日は、集合板を作ってみました。準備はまだまだ続きます。

クリスマスローズの色が素敵ですね♪暖かい日には、可愛いお客さまが訪ねてくれるでしょう♡

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

ふさくん様 今晩は。

またまた早々にコメント頂き嬉しく思います。

御地の梅花もそろそろ終わりで間もなく桜が…とのこと、そうですよね。我が方も同じ市内でも距離にして10km、標高差にして300m下へ一昨日買い物に出かけましたが、もう梅が満開でした。やはり気候差は緯度にもよりますが、それよりも標高差に大きく影響されますね。

分蜂への準備、小生も頑張ります。今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共にさん、こんばんは。

一雨ごとに春がやってきますね、寒くても春の雨、雨上がりには草木がよみがえり一気に芽吹いてきます。一番活気のある季節到来です、日々の変化見逃さないように、精一杯楽しみましょう。いつも素敵な写真ありがとうございます、高原の春の情景楽しませていただいています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

みるく様 今晩は。

早々にコメント頂戴し、嬉しく思います。御地も今日は寒かったそうで、お風邪などひかれませぬようにお祈りします。

もう集合版を製作されたようで、御地も分蜂直前なんですね。どんな集合板か早速拝見したいです。みるく様は例の絵だけでなく、何でもお作りになられて、感服しています。

クリスマスローズは、この紫花の他にも白花や白下地に縁のみ紫の花等々も今咲いています。まだ訪花を見つけてないですがそれを期待しています。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共にさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955710906797598139.jpeg"]

蜜蜂の天敵ですが(笑)、テディベアを作ってました。このクマは「オトボケクン」と呼んでますʕ•ᴥ•ʔ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

おいも様 今晩は。

早々のコメント、嬉しいです。そうですね。一雨ごとに季節の移ろいが進みますね。こちらもようやく本格的な春が始まりました。樹木の新規の開花に出会う度に、嬉しくなります。一時一時、一つ一つの出来事を楽しみたいと思います。

今のところ21日は在宅できそうです。楽しみにしています。

今日も温かなお励ましをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

みるく様

テディベアのオトボケクン、素晴らしいですね。手のひらに載せられる小さな小さな熊さん、あんよとお耳の色合いのコンビネーションもいいですね。可愛いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 梅の花が開花❣️ 春の訪れの象徴ですね。

御地では今から春たけなわに向けて暖かさが日毎に増してきますね❣️

これから色々な花が開花し、ミツバチさん達も花粉を大量に持ち込み蜂の数も一気に増えることと思われます。更には、その先に桜の開花と分蜂が待ってますね❣️

とても待ち遠しいですね❣️

此方では分蜂の知らせが届いていますが、我が家の群れは早く雄蜂の確認は出来たのですが、中々、分蜂しないので、待ち焦がれてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

ブルービー様 今晩は。

今日もご丁重なコメント頂戴し、うれしく思います。

そうなんです。やはり梅の開花が春の訪れの知らせですね。仰る通り、チビッ娘たちが庭の草木に訪花してくれるのを待ち望んでいますが、今晩また冷えそうですね。今ちょっとウッドデッキに出てみましたら、昼間に降った雨が凍ってツルツル、既に-3℃まで下がってました。

分蜂マップでは既に九州まで分蜂前線が上がってきたようですね。貴蜂場でもオス蜂ご確認ですから、もう分蜂目前だと思います。貴吉報を楽しみにしています。

今日も温かなお声がけをいただき、誠に有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。梅の花が咲くとホッコリしますね。色々と咲いてきましたね。春が近くに来た感じですね。待ち箱設置が忙しくなりますね。分蜂マップには少しずつ記載が有るようですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

onigawara様 お早うございます。

早朝からコメントいただき有り難うございます。

仰せの通り、梅花一輪でほんとに<ホッコリします>ね。今朝の最低気温は氷点下4℃(スマホ現在地気温表示)でしたが、昼間はプラスの8℃まで上昇の予想になっています。梅も3輪開きました。

こちらもいよいよ春です。頑張ります。

今日も温かなお言葉を頂戴し、嬉しかったです。有り難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/19

南麓の風と共にさん おはようございます

待ちに待った「梅一輪」、これから順次開花するにつれて春が早足で訪れる事間違いなさそう、チビッ娘さん達の外勤姿が見られるのももう直ぐの様ですね。

当地とは凡そ3週間ほどの違いとなるのでしょうか、蝋梅・梅・実桜・河津桜は花弁とバトンタッチするかのように新芽が吹きだし始めています。李が純白を誇る様に開花しましたが、桃・ソメイヨシノの蕾はまだまだ膨らみそうにありません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/19

ACJ38様 お早うございます。

コメント頂戴し嬉しいです。お陰様でこの高原の蜂場にも春が訪れてくれました。ニホンミツバチたちと共に暮らすようになってからですが、この時期の草木一輪一輪の開花の有無に一喜一憂するようになりました。

仰るようにまさに御地と<およそ3週間ほどの違い>で季節の移ろいを楽しんでいます。今春も<蝋梅・梅・河津桜…>、そして<桃・ソメイヨシノ>の開花を待ちに待って元気で過ごし、長生きしたいと思っています。

できれば、ACJ38様のような素晴らしい写真を撮って記録に残したいのですが…。

温かなお声がけを頂戴し、誠に有り難うございました。

投稿中