ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年3月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
23.3.5. 植栽前(ポット植え)の椿にも、チビッ娘が訪花してくれました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 3/5 , 閲覧 1,021

先日は植栽前の山茶花への訪花をご報告しましたが、今日は同じくまだ植栽前でポット植えの椿(品種名:太郎冠者)の最後の1輪にも訪花してくれました。

温暖な地域では、もうウメも盛りを過ぎ、間もなくソメイヨシノの季節でしょうが、高冷地では真昼のほんのひと時だけですが、巣箱の出入りもやっと始まり、皆様の地より1月遅れの椿への訪花です。ちなみに今朝の最低気温は-2℃、昼間はプラスの5℃まで上がりました(スマホの現在地気温表示より)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2876510322301699144.jpeg"]

もう無我夢中でオシベの林に頭を突っ込んで吸蜜しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4475478324855075992.jpeg"]

そうこうしている内に、オシベの林の中に全身を埋めてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3099545484056608581.jpeg"]

こんな一部始終を見ていると、益々チビッ娘が可愛くなりますね。

コメント31件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/5

今晩わ❣️

まだ花の咲き揃わないそちらでは貴重な蜜源として訪花しているのでしょうね。

特に自群の訪花確認が出来ると嬉しく成りますね。

そちらもそろそろ温かく成って来るのでは?と思われますので準備は怠りなく進めて下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/5

ふさくん様 今晩は。

今日も超特急のコメントを頂戴し、びっくり感謝です。小生も今ふさくん様の日誌にコメントし、こちらに戻ってきたところです。

春直前は椿が貴重な蜜源ですね。仰るように自群の訪花は本当に嬉しいものですね。間もなくロウバイやサンシュユ、ボケなども咲いてくれそうです。

そうですね。皆様より1月遅れの準備ですが、これから頑張ります。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/5

南麓の風と共にさん

こんばんは

優しいピンクの太郎冠者に、可愛いお客さんですね^ ^

今日も愛らしい影が映り込んでます。いつまでも見ていられます♡

最低気温がマイナス2度は、暖かくなって来たのですね。少しずつ春が近づいてます。

日曜日にフジバカマの新芽を見つけました。蜜源植物とこのサイトで知って植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1679224033683859357.jpeg"]

草を抜こうとしたら、新芽も付いてきてしまい抜けませんでした。

あちこちで春を見つけてワクワクしてます^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/5

みるく様 今晩は。

今日も超特急のコメントを頂戴し嬉しく思います。

そうなんです。この1週間ほど、だいぶ暖かくなりました。ほんとにワクワクしますね。写真までお誉め頂き有り難うございます。

もうフジバカマが新芽を出したのですね。これは嬉しいですね。生長・開花が待ち遠しいですね。

小生はチョウのアサギマダラの誘引にと、蜂友様お二人から2種頂いて植えてあります。昨年もよく飛来してくれたので嬉しかったですよ。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/5

南麓の風と共にさん

こんばんは。

蜂っこは見ていて、飽きないですね。ピンクのツバキも綺麗です。

こちらでは菜の花が満開になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18218156229583767574.jpeg"]

残念ながら、ウチの蜂っこではなく、ハナアブでした。

そちらも春近しですね。

ナイスショットです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

カズマル様 今晩は。

特急のコメントを頂き、嬉しいです。そうですね。蜂さんの行動を見ているとあっという間に時が過ぎますね。

御地では菜の花が満開なんですね。もう春もたけなわ、埼玉も南の方でしょうか。そして菜の花と花アブのお写真、もう感服です。ピントはもちろんのこと、菜花の茎・花の角度といい、花アブの姿・目の輝きといい、素晴らしいお写真ですね。

温かなお言葉と御地の春爛漫お便りを頂戴し、誠に有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/6

おはようございます。 椿はもう咲いておられるんですね。我が家の椿は開花になるほど蕾がまだ膨らんできて居ません。 素晴らしい可愛い写真です。一連の動作が分かる写真ですね。 次はどんな写真がアップされるか今年も楽しみです。m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん、おはようございます!

ポット苗に開花のものにも訪花あるなんて期待大の椿ですね(^^)/

入手されて1本にしての訪花ですか?  売っている場面で複数の苗木に開花したものに来ているのでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4406715675066711585.jpeg"]

ちょうど咲き終わったツバキがあるのですが、この小さな花のピンクとはまた別の種類ですよね!?

いづれにしても植栽してみたくなる樹種です(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な椿ですね。ミツバチの訪花嬉しいですね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/6

おはよう御座います!

優しいピンクですね^ ^地植えすると〜立派に育って、有力な蜜源になりますねー♪分蜂は、少し後に成りそうですが…キンリョウヘンが追いついてくれるでしょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ワクワクのイベントが、もうそこまで〜!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ゴジラ様 お早うございます。

早朝からコメントを頂き、有り難うございます。貴宅の椿はまだこれからなんですね。じゃ、これからがお楽しみですね。

一連の動きがあまりにも可愛かったので、思わずシャッターを切りました。

お励ましのお言葉までいただき、嬉しいです。これからもよく観察してみたいと思います。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

早朝からコメント頂戴し、嬉しく思います。

先日愛知の自宅へ帰った折に、近くのホームセンター2箇所で、椿や山茶花を適当に選んで購入してきたものです。特に訪花を確認してから購入したわけではありませんでしたが、山荘に持ち帰ってから訪花してくれましたので、喜んでいるところです。

この山荘に地植えしてこの椿が果たして越冬出来るかどうか…、今はそれだけがちょっぴり心配です。

今日もご丁重なお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

まーや様 お早うございます。

温かなコメントを頂戴し、嬉しく思います。そうなんです。濃い赤やピンクの椿もあるのですが、この薄いピンクが気に入り、愛知で購入してきました。

キンリョウヘンの開花調整も御地ではだいぶ進んでおられるのでしょうね。こちらは毎年分蜂が4月末~5月の連休の頃ですので、毎年3月10日前後から開花調整しますが、今年は少し分蜂が早くなりそうですので、本日から開花調整に入る予定です。今日の段階では、まだまだ花芽1~1.5cm程度です。

今日も優しいお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ハッチ@宮崎様 追加のお写真を挿入して頂き、有り難うございました。

一見数寄屋系の椿のようにも見えますね。今回の太郎冠者はもう少し花の直径が大きく、ピンクが濃いような気がしますが、如何でしょうか。

いずれにしましても、椿の種類は多いですね。小生詳しいことは分かりませんが、国内だけで2000種あるとも言われているようですよ。

有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん、コメント返信ありがとうございます(^^)/

もう1種類実家庭にあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18275967572465133935.jpeg"]

植栽出来る面積が狭いので小さな花が沢山咲いて花蜜分泌してくれると嬉しいのですが(^^;

この小さな椿はヒサカキと思って植えられていたものなんですが臭い悪いながらも小花を咲かせるヒサカキ代わりに鑑賞に耐える綺麗なピンク小花を沢山咲かせ眺めても楽しめています(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

onigawara様 お早うございます。

ごめんなさい。先ほどお返事差し上げたつもりが、送信ボタンの押し忘れでしょうか。消えていました。お詫び申し上げます。

いつも大先達のonigawara様から温かなコメントを頂戴し、誠に嬉しい限りです。

そうですね。仰るように、自分の樹木や草花にチビッ娘が訪花してくれるのが一番嬉しいですね。onigawara様が蜜源の森を一生懸命に整備しておられるお気持ちがよく分かります。

写真までお誉め頂き、嬉しいです。今日も温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ハッチ@宮崎様 再コメントを頂戴し、有り難うございます。

その色が今回の太郎冠者の色にそっくりですね。でも大きさがちょっと違うかもしれません。

貴宅、そしてご実家にはいろいろな花が一杯あり、楽しめますね。御地宮崎は春爛漫のことと拝察します。

こちらは早春、というところでしょうか。ロウバイ、ウメ、サンシュユ、ボケ等の開花もまだこれからです。有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん、おはようございます。

太郎冠者に訪花、前回の山茶花に続きナイスショットですね。いよいよ分蜂の時期が迫ってきました、この分ですと今年も沢山の入居が見込めそうですね。日誌を見て我が家の太郎冠者の事を思い出し見に行くと、ひっそりと咲いていました、昨夜の雨で濡れているためか、蜂さんたちの訪問はまだありませんでした、日が高く上がるころには訪花してくれるかもしれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13047716519561590268.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

おいも様 お早うございます。

今日もコメントを頂戴し、誠に有り難うございます。おいも様宅にも太郎冠者が有るのですね。何だか嬉しくなりました。貴宅でもやはり鉢植えにされておられるのでしょうか。

御地の分蜂は早いのでしょうね。今年はソメイヨシノの開花も1週間ほど早いようですので、分蜂もそうなんでしょうね。こちらでは今日夕方から開花調整で1階の室内に入れ、例年より1週間早い4月20日過ぎの分蜂に備えようと思います。

いつも温かなお誉めのお言葉を頂戴し嬉しいです。有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共に様 お早う御座います。

椿の花への訪花が確認され、蜂さん達の努力が伺え、素晴らしいですね。寒い中蜂さん達も頑張って集蜜活動しているのですね。

御地では、まだまだ、気温が低く冬の終わり頃の様ですね。

我が家の周りは、梅は花が終わりに近づき、河津桜も満開となり春真っ盛りの様な温かさになってきております。

我が家の横の藪椿は、花芽は沢山ついてますが、未だ、やっとこの程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3695136193898811486.jpeg"]

一昨年切り倒した梅の木の株から芽が出て花が咲きました。このは花が遅い様です。

花が終わったら、1本だけ残して切ろうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5107717575305990956.jpeg"]

頂いたエンベラから芽が出てきました。この横にホーリーバジルを植えようと思って三又で起こして草を取って慣らしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15512413676949701056.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14047355021034521585.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ブルービー様 お早うございます。

ご丁重なコメントを頂き、嬉しい限りです。御地では梅の花ももう終わりとのこと、早いですね。我が家の梅はまだまだこれから、現在の蕾は1~2mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6088370909422362980.jpeg"]

そして椿はまだまだこれからなんですね。小生、御地ではもうとっくに終わったと勘違いしてました。

エンベラ、もうそんなに芽を出したのですね。ホーリーバジル、以前にブルービー様からも種を頂きましたが、高冷地の山荘では結局育たず、駄目でしたね。残念です。

1昨日、昨日と畑を耕しましたが、地表の凍土は溶けていても、10cmほど下にはまだ凍土が残っていて、耕耘機がなかなか前に進まず、苦労しました。でも何とか畝立てまで出来ましたので、お彼岸の頃までにまずはジャガイモの芋(キタアカリ)を植えるつもりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943223800691747704.jpeg"]

貴宅の伐採後の梅も元気ですね。蘖にもそんなに沢山花が咲くのですね。

これから互いに忙しくなりますね。どうぞご自愛なされますように。

今日も温かなお言葉を頂戴し、有り難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさんこんばんは!

暖かくなりましたね!

先週は田舎にカラの巣箱回収に行って来ました。来週待ち受け設置に行って来ます。

知多半島はもう雄バチ誕生の一報も入りました(^^♪

明日は美浜に行き待ち受けを増やして来ます。蜂友の所に二箱、美浜に5箱、それと明日は地主さんの畑を耕運機で耕し、杉の皮で巻いた待ち受けを置いて来ます、丸太に見るけど?先週田舎から持ってきた杉の皮を重箱に張り付けてみました(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11347306083128268557.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん こんにちは

太郎冠者の最後の一輪への訪花、チビッ娘さん達には貴重な一輪の様ですね。チビッ娘さんの懸命な収集活動にも南麓の風と共にさんの観察力にも敬服するしかありませんね。

当地では昨年より一週間遅く開花し始めた白梅と紅梅が満開となり、実桜も五分咲きとなってきました。ソメイヨシノの開花はまだまだですが、敬翁桜の蕾が膨らんできたところです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

jirocho様 今晩は。

そうですね。だいぶ暖かくなりましたね。こちらも今日は9℃まで上昇しました。我が山荘、今年の最高気温です。

美浜はもちろんのこと信州の貴旧宅の方も着々とご準備ですね。小生はまだこれからです。

それにしましても、巣箱を杉皮で囲まれるとは、さすがjirocho様の素敵なご発想ですね。探索蜂も林の中の木の洞だと勘違いしてくれるのではないでしょうか。後日入居の続報を小生も楽しみにしています。

遠路の行き来、くれぐれもお気を付けてやられてください。

お写真付きの楽しいお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ACJ38様 今晩は。

たまたま見つけたチビッ娘たちの可愛い姿でしたが、お誉めのコメントを頂戴し、有り難うございます。

仰せの<白梅と紅梅が満開となり、実桜も五分咲き…>も、羨ましいです。貴白梅(白加賀)のお写真も、何回か拝見させて頂いています。

こちらの梅(梅郷、豊後、小梅等)はまだ1~2mmの小さな小さな蕾です。サンシュユやボケもまだこれからですが、昨日ロウバイが一輪だけ開花しました。

草木の開花やチビッ娘たちの訪花を今か今かと待つ、この時期が一番楽しいですね。

今日も温かなお声がけを頂き、嬉しかったです。誠に有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん

優しい色合いの椿ですね〜  ちょっと薔薇の花びらのような感じに見えますね! 少しずつ…春めいて来て ウキウキするのは蜂娘たちも私達も一緒ですね〜    畑も…もう起こして 準備を始められたのですね〜!

私は  日中暖かくなったので今日は…波田にある知り合いの方の空家にしている お家の庭に待ち箱を置かせて頂きに行って来ました~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆      敷地内に山からのきれいな水の流れる水路があり…近くを流れる梓川の土手にはハリエンジュの林もあり、とても期待の持てそうな良い環境でした…

道すがら…日当たりの良い場所では…梅の花が咲きだしました~(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

ぬん様 今晩は。

温かなコメントを頂戴し、嬉しく思います。

そうなんです。この太郎冠者は前から有る数寄屋侘び助のピンクより、やや淡いピンクでしたので、ついつい購入してしまいました。そう言えば、バラにもイエスタデーやファーストラブ、グレースモナコ…等々、こんな色がありましたね。

波田町へ行ってこられたとのこと、懐かしいですね。長野の自宅から朝日○○○へ2~3度お伺いした折りの通り道でしたし、波田○○○へは数回、信濃33カ所巡りでは盛泉寺へも2回お伺いしました。

そうですね、梓川にはニセアカシヤ(ハリエンジュ)の林が一杯ありますね。更に上流、上高地付近まで行けば、ケショウヤナギも群生していますね。

素晴らしい所に素晴らしい友人がおられますね。その待ち箱からきっと朗報が届くと思いますよ。この件の続報を楽しみにしています。

<道すがら…日当たりの良い場所では…梅の花が咲きだしました>とのこと、そちらは我が南麓よりは暖かいのですね。我が家の梅はまだまだ1~2mmの蕾です。

今日も温かなお言葉を頂戴し、また、懐かしい波田町のお便りを頂戴し、誠に有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/8

南麗の風と共にさん

こんばんは。

遅くなり申し訳ございません。

土日も仕事で休みが無く今日は早く終われたので良かったです。

椿の花がピンク色で鮮やかで綺麗ですね( ◠‿◠ )

また訪花している写真もお見事で綺麗に撮れていますね。

私も侘助椿をホームセンターで2月の初めに山茶花と一緒に購入しましたがまだ咲いていないと思います。開花して訪花する所を見てみたいです\( ˆoˆ )/

暖かくなったらそちらにお邪魔しようと思っていますがよろしいですか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/8

たけっち様 今晩は。

ご多忙な中、ご丁重なコメントを頂き有り難うございます。土日もご出勤とは、この時期大変なんですね。頭が下がります。

写真をお誉め頂き嬉しいです。たけっち様も山茶花に椿を購入とのことで、この先、互いに記憶に残りますね。小生は愛知で安く購入してきました。(植木類は山梨のHCの値段の約3分の一の値段で購入できます)ただ、標高1000m超えの地に植栽して越冬出来るかどうか、ちょっぴり気がかりです。

暖かくなりましたら是非こちらにもお立ち寄りください。楽しみにお待ちしてます。詳細はまた後日に。

たけっち様には、ご多忙な中にもかかわらず、今日も温かなお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/24

南麓の風と共にさん、おはようございます!

ミツバチサミット2023 フォトコンテスト応募済まされましたか!?

応募はこちら→ https://bee-summit.jp/2023photocontest/

10/31まで延長受付中みたいですよ(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/24

ハッチ@宮崎様 今日は。

ご親切にお知らせ頂き、心より感謝申し上げます。

この秋は庭のボリジやコスモス、菊などの蜜源植物に蜜蜂が全く来ていません。寂しく、不思議な秋を迎えています。

投稿中