ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
23.2.26. 今日も予報に反して暖かな日に。植栽前のサンザンカに、我が家のチビッ娘たちが訪花してくれました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 595

今朝の最低気温は-8℃、昨朝は-11℃まで下がりました(スマホでの現在地気温表示)が、いずれも昼間は予報に反してプラスの5℃前後まで上昇、八ヶ岳南麓高原にも暖かな日が訪れるようになりました。

そのせいか、先日愛知に帰った折りに購入した山茶花の苗木(山荘の庭はまだ凍土のため植栽前)に、我が家のチビッ娘たちが訪花してくれました。春が遅い高冷地で待ちに待った光景です。感激のあまり慌てて何枚もシャッターを切りました。カメラはチョイ押し簡単カメラ(IXY200)です。

真っ先に撮った写真です。目も覚めるような真っ赤な花びらに、チビッ娘さんまで赤く見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/675923714675640472.jpeg"]

次も、お日様浴びて、暖かそうでしたので1枚撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/534386965609841404.jpeg"]

黄色い雄しべ(葯)の林をかき分けて…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7723210288259117418.jpeg"]

頭に花粉を付けて幸せそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9454343456105009706.jpeg"]

「私も…」と、後からやって来たチビッ娘さんも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13249428131474821393.jpeg"]

「ここも温かいよ」と言っているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1859684943714956323.jpeg"]

葉っぱの上で一休みのチビッ娘さんも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6420569134641617024.jpeg"]

集蜜に一生懸命。「頭隠して尻隠さず」ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5642000057783680450.jpeg"]

他にもいろいろな光景を見せてくれました。チビッ娘たちは、ほんとに可愛いですね。

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 蜂が元気に訪花しているのを目にするのは楽しく嬉しいですよね❣️

我が家でも蜂が色々な花に訪花しているのを見ますね。それが嬉しいです。

今は、椿の花に行ってる様ですし、梅の花にも行ってる様で、花粉はオレンジ色、黄色、クリーム色の花粉を持ち込んでいます。

赤い花にニホンミツバチが映えて、とても可愛いお写真でナイスショットですね❣️

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共にさん

こんにちは

先日、買われた山茶花に訪花してくれましたね!これは、嬉しい光景です^ ^

蜜蜂さんの影まで写ってますね!影の写り込み大好きです^ ^

良いお写真をありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共にさん

7枚目のお写真は特に良いですね^ ^

葉の上に蜜蜂の羽の影が良いですね^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

ブルービー様 今日は。超特急のコメント頂き嬉しいです。

そうですね。ブルービー様のお写真でも何度か拝見しましたが、チビッ娘たちの訪花はほんとに嬉しいものですね。

御地ではもう<椿の花…、梅の花…、花粉はオレンジ色、黄色、クリーム色の花粉…>とのこと。もう春も酣ですね。

こちらはようやくフクジュソウが半分ほど開花。ウメもまだ小さな蕾ですが、毎日のように枝を手に取り、眼を近づけて、蕾が膨らむのを待っているところです。

今日も温かなお誉めのお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

みるく様 今日は。超特急のコメントを頂き、嬉しいです。

そうなんです。先日大府のHCで購入の山茶花と緑区大高のHCで購入の椿を山荘に持ち帰りました。その山茶花への訪花ですから嬉しさも百倍です。

<蜜蜂さんの影まで写ってますね!影の写り込み大好きです^ ^>のお言葉、さすがバウエルンマーレライ美術のミルク様からのお言葉ですね。正直申し上げて、小生、7枚目の写真の下の葉っぱに写っている影までは気付いていませんでした。偶然でしたけど、お誉めいただき嬉しいかぎりです。

今日も温かなコメントを頂戴し、誠に有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共にさん こんにちは 何か春が来た感じですね。ナイスショットですね。山茶花の花ですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

onigawara様 今日は。

今日も特急のコメントを頂戴し、嬉しいです。

そうなんです。まだまだ最低気温は-5℃を下回る日が続きますが。昼間はだいぶ暖かくなりました。高原にも春が少しずつやって来た…と、嬉しさ一杯です。

やはり山茶花はチビッ娘たちに大人気、いいですね。

今日も温かなお言葉を頂き、誠に有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/26

こんにちは。 素晴らしい写真の数々 ブラボー 植えられる前からこれなら成長が楽しみですねー我が家を建てた記念に植えた椿にはまだ来ているのを見た事有りません(泣き)羨ましいですm(__)m 山茶花私も植えようかなーm(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

ゴジラ様 今日は。今日もコメント頂き嬉しく思います。

そうなんですよ。まだ植栽前で、植木バチの代わりにプラバケツに入れてあるのですが、チビッ娘たちの臭覚?視覚?って凄いですね。その山茶花の隣に、背丈半分ほどの椿も2本置いてあるのですが、山茶花の方へ訪花するようです。同じツバキ科でも時期によって好みが違うようで、面白いですね。

山茶花もおすすめですよ。是非植えてみてください。

今日も温かなお誉めのお言葉をいただき、誠に有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共にさん、こんばんは。

今日は良い天気でしたね、ただこちらでは風が冷たく体感温度の低い1日でした。先日購入された山茶花でしょうか、綺麗に咲き蜂さんたちも大喜びですね、しっかりとした苗木のようですから成長が楽しみです、おそらく地植えにするとすぐに根を張り一気に成長するのではないかと思います。もう半月もすれば植え付けられるのではないかと思いますが、早くしみあがった凍土がごそっと落ちればよいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

おいも様 今晩は。

いつもコメント頂き有り難うございます。

そうですね。お陰様でしっかりした山茶花の苗木を購入できました。苗木の産地の愛知で購入しましたので、山梨の3分の1の価格でした。南麓でも地植えで越冬出来るといいのですが…。

(中沢ご出身でかつてT大農学部にお勤めだった例のお隣さんは、椿も山茶花も寒さで枯死させてしまったとのことでしたので、ちょっと心配してますが…)

凍土の方も、林の中の落ち葉の下はもう溶けていますね。庭や畑の凍土も、あと2週間ほどすれば溶けてくれると思います。

今日も温かなお励ましのお言葉をいただき、誠に有り難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/27

南麓の風と共にさん おはようございます

八ヶ岳南麓高原にようやく暖かな日が訪れるようになり、チビッ娘さん達も待ちかねていたかの様に越冬明け用にでしょうか、植栽前の山茶花に新鮮な花蜜と花粉を求めている歓喜の様子が伝わってきました。

今週半ば以降から次第に気温も上昇気味との予報、凍土が溶けて一月半後にはチビッ娘さん達の大イベントが始まりそうですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/27

ACJ38様 お早うございます。ご無沙汰しております。

温かなコメント頂戴し、嬉しく思います。そうですね、冬が長い所ですので、小生も今回の訪花はびっくりするやら、嬉しいやらで、感動しました。蜂さんとの暮らしは、いろいろなドラマに出会わせて頂けますね。

仰せの<今週半ば以降から次第に気温も上昇気味…>との件、こちらにも本当に待ちに待った春が来そうです。

ACJ38様のようなお写真は、小生ではなかなか撮れませんが、これから時々チャレンジしてみたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

温かなお言葉を頂戴し、有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

南麗の風と共にさん

こんばんは。

山茶花に訪花している写真はナイスショットですね。

日差しが暖かく感じられて良いアングルです\( ˆoˆ )/

私は2月初旬に給餌してから様子を見ていないので・・・(~_~;)どうなっているのか?仕事を理由にしてはいけないのですが土日も仕事があり休日は寝てばかりです。あと1ヶ月は忙しいのですが蜂さんも心配ですので3月からは休日には様子を見たりスノコなどを作ろうと思います。

そちらも暖かくなって来ているようですね。シーズンが始まりますので頑張りましょう。

遅くなり申し訳ございません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

たけっち様 今晩は。

ご丁重なコメントを頂戴し、有り難うございます。お仕事がお忙しいようで、大変ですね。でもそれが何よりですね。ご定年まで責任あるお立場でしたので、再雇用と言えども、引き続きお忙しいのでは…と勝手に拝察しております。

いよいよ蜂さんのシーズンが始まりますね。こちらの分蜂期は皆様より1月遅れですので、その前に畑の耕耘を済ませて(但し畑の凍土が溶けてからですが)、ジャガイモ植え、その他の準備をせねば…と思っています。

写真を褒めて頂き嬉しいです。今日も温かなお声がけを頂き有り難うございました。

いつかお会いできるのを楽しみにしています。

投稿中