ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
待ち受け巣箱を色々と扱いながら、何気なしにシイタケの寒冷紗をはぐって見たら小さなシイタケが生えて来ていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 403

昨年に菌を打って1年余りですが、普通は2年目から生えるのですが、何時も少しは生えるのに1本も生えないので、何気なしに見ると小さいのが3本芽を出して来ました。ビックリと嬉しさでした。

[uploaded-video="07ee87a0d2c011ed8d2501247b947609"]

こんなシイタケは初めてですね。2年目で生えるのは分かっていても、ボケて生えてくるのが普通ですからね。うれしかったですね。

コメント8件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

墨汁を塗った巣箱は、探索蜂からの人気が抜群ですね〜♬。

シイタケの原木の伏せ方は、こちらの隣のT兄と同じでした。

伏せる時に、強めの振動が有るから、シイタケが出てきたのでしょうか…?。

TVで見たのは、石頭ハンマーで強く叩いて、しいたけを出させるんだと、おじさんが説明してましたね…。(笑)( *´艸`)

まあ、確かにハンマーで叩いたものは、シイタケの出方が早かったですね〜♬。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん、昨年に菌打ちしたものですか!早いですね。

来年は食べきれない程のシイタケが出ると思います。私の所のホダギ200本、3年目ですがもう500本くらい収穫しました。(菌興115です)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さmm ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ待ち受け巣箱は探索蜂で賑わって居ますので、巣箱を交換したのは間違いないですね。外した巣箱は捕獲用とか継箱に使用出来るように、内側を少し荒めにサンダーをかける予定ですね。叩くのはプロがしますが、生える分だけで良いのでそこまではしないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 作年は初めて菌興324を打ちましたね14度℃で出来ると言うので、打ちましたが、菌興115(8度C)の方が出てきた感じはしますね。ホダ木の切り方が有るのだと思いますね。素人は有る時ですからね。しかし1本でも出てきたので、今年の秋は間違いないかもと思って居ますね。菌興115は特にですが、何の種類のシイタケでも採りたての美味しさは格別ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

こんにちわ❣️

なかなか予定時期に椎茸が出て来ないと仮伏せが上手く行かなかったのかな?と心配になりますね。

でも生えて来たと言うことはこれからも出て来ると思いますので良かったですね。

加温したり強制的に生えさるより自然に任せて生える分だけ頂くのが原木の為にも成り良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん こんにちは ハイ その通りですね。ホダ木が荒れ地の伐採したのを頂きましたので、季節もどうにか位でしたので、生えて来たので、嬉しいですね。今年の秋は生えると思いますので、嬉しいですね。貴重なコメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/6

こんばんは

私も2年前に駒打ちをする時に「生えてくるのに2年かかるよね?」と聞くと「来年生えてくる」と聞き嬉しくて、実際翌年に生えて来ましたよ。(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。原木を切る時期とか本伏せの場所とかが、合わないと中々簡単には行かないですね。クヌギとナラでは切り方も違うと言いますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中