ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月4日 火曜日 大分山荘待ち受け巣箱の交換と強制捕獲用網の外枠に墨汁を塗りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 297

4月2日に分蜂がアッと言う間に旅立ったので、気分一新で待ち受け巣箱等を変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8959164090687921077.jpeg"]

交換後No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7248255113673555784.jpeg"]

交換前No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11867660521478039558.jpeg"]

分蜂版を下げましたね。No.1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5527546509671245424.jpeg"]

左上に分蜂版No.2を下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1661098211210534985.jpeg"]

奥の桜の根元に待ち受け巣箱No.5を設置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7612073305163559713.jpeg"]

ガラばかりで、やっと水平になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4430990005342288322.jpeg"]

据付完了しました。待ち受け巣箱No.5(近写)ですね。ルアーはNo.3に2個着けていたので、1個持って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1417790739485697820.jpeg"]

待ち受け巣箱No.5(遠写)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16301396624404369754.jpeg"]

ルアーは此のNo.3のを1個頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14853109066965957523.jpeg"]

枠が古いのとの組み合わせなので、墨汁が余ったので、塗って見ましたが、良い感じになりましたね。奥に次の待ち受け巣箱を乾燥させていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5664605752951915075.jpeg"]

塗る前ですね。此れは是で良いのですけどね。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/4

こんにちわ❣️

小さい事まで拘わった仕事ですね。見ているだけでも綺麗で気持ちが良いですね。

性格がよく表れていますね(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

ふさくんさん こんにちは 今分蜂版とNo.5の待ち受け巣箱を設置しましたので、編集し直しますね。No.1~3までは探索蜂が来て居ますね。昨日までとは違いますね。巣版の後が有る待ち受け巣箱を好みますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4
[uploaded-video="b51bc710d29511edad8dc7a4371398b1"]

No1~3まではどれでも探索蜂が来ていますね。昨日までとは全然違いますね。タイミングも有りますね。交換して良かったですね。古いのを好みますね。

投稿中