ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月3日 月曜日 大分山荘蜂置き場:待ち受け巣箱を変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 589

10年前の給餌用の巣箱(巣落ち棒無し)を使用しましたが、新しく見えるからか、探索蜂が続かないので、今までの35mm厚の待ち受け巣箱兼飼育箱と変更しました。巣落ち防止棒は着いて居ますね。

[uploaded-video="c8c54c50d1e611edb5e4f14f7b22ac4d"]

昨日の分蜂旅立ちで、基本の待ち受け巣箱に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10812486632936963764.jpeg"]

待ち受け巣箱:No.1ですね。変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16643055060740908275.jpeg"]

待ち受け巣箱:No.1ですね。変更後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418818044987141531.jpeg"]

給餌用の巣箱で待ち受けて居ましたが、No.2ですね。探索蜂が続かないので、基本の35mm待ち受け巣箱に変更しました。変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7576198931868874532.jpeg"]

待ち受け巣箱:No.2を基本の巣箱に変更しました。10年前の様に墨汁を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16382180604346592918.jpeg"]

表のユリノキ下の待ち受け巣箱:No.4ですね。此れも墨汁を塗り直しました。ユリノキでは無くてイタヤカエデでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18249614597959073611.jpeg"]

強制捕獲用ですね。蜜蝋を塗ったので、分蜂みたいに探索蜂が来るので、巣門を閉じて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9298802512099576920.jpeg"]

気が付けばユリの花が咲いて居ました。ユリノキでは無くてイタヤカエデでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722684534949719505.jpeg"]

ユリの花ですね。木は弱って来ているので小さくなって居ますね。ユリノキでは無くてイタヤカエデでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14167489264575000459.jpeg"]

シャクナゲが咲いてきましたね。

コメント22件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今まで使っていた待ち箱や巣箱と、いつもと違う巣箱とでは、ちびっ娘達の探索の仕方も違うみたいですね…?。

探索蜂の行動から、違和感を感じて、いつもの巣箱に差し替える、素早い行動、流石です〜♬。(`・ω・´)ゝ

その後、探索蜂の行動はいかがでしょうか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

blue-bam-bee 55さん こんにちは 分かりますか リーダーの感覚ですね。差し替えて入居すれば、継箱として今外したのを、使えば巣版が出来るので古くなるかもですね。探索蜂は一番奥に来ていますね。No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13916927698862094000.jpeg"]

此れにだけ探索蜂が来ていますね。No.3の待ち受け巣箱ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/3

こんにちわ❣️

No.3の待ち受け箱は墨汁は塗っていないようですがここだけに探索蜂が来ているとは?交換前のNo.1、No.2.No.4との違いは何でしょうか?

質問となってしまい申し訳有りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

ふさくんさん こんにちは 昨日の分蜂旅立ちの前から来ていたので、置いてけぼりの探索蜂かなとか思いましたが、そんな事は無いですね。次の探索蜂かも知れないですね。明日塗ろうかと思って居る所ですね。明日また考えますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/3

onigawarさん こんばんは。

いつ見ても巣箱の設置場所は蜜蜂にとって最高の場所の様ですね。

私の所も昨日やっと探索バチがお見えになりました。(笑)

待ち受け箱は黒色が良いですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/3

こんばんは

ユリノキの花が咲いているのですか?チューリップの花に似ていると聞いたのですが。我が家も植えて3年になるからそろそろ咲いて欲しいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん。お疲れ様です。早速取り替えたのですね。行動が早いですね。しかし何故探索蜂が来る巣箱と来ない巣箱があるのでしょうかね?   蜜蜂達に聞いてみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 色は関係ないと考えて居ますが、11年前に焼くのと墨汁を塗るのが待ち受け巣箱の基本とか思って居ましたので、古くなってきた4面巣門台と10年以上使う重箱に塗りましたね。昨日の分蜂がアッと言う間に居なくなったので、遊び心で塗りましたね。どじょっこさんの真似では無いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ユリノキの花は初めて見るのですよ。何時も花が終り葉っぱを見るだけですね。枯れる前に樹木は花が咲き種を作ると言うので、枯れるのかも知れないですね。もしかしたら違う樹木かも知れないですね。チューリップとは少し違いますね。明日良く見て見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。不思議な日本ミツバチの世界ですね。ミスマフェットを3鉢ポチしたので、勉強の為に置いてみるつもりですね。何時もコメント有難う御座います。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん (^_^)v

お忙しい中、いつも入らして下さり有りがとうございます    (*^ー^)ノ♪

先日、捕獲に来て下さった知人の同伴者の方が持ってこられた巣箱は真っ黒でした σ(^_^;)?  墨汁を塗って有ったのですね  (^o^)/ 勉強になりました。

(*^▽^)/★*☆♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 墨汁は最初は全部と言っていいほど塗って居ましたね。福岡山荘での事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3259628011163818038.jpeg"]

此れは単枠式巣箱ですね。墨汁を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7165399748129411418.jpeg"]

蜂洞の一番長い1.2m物ですね。墨汁を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7522019753118816584.jpeg"]

待ち受け巣箱は今から移動ですが、是も墨汁を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11754239996802843226.jpeg"]

熊谷式縦型単枠式ですね。2段目まで墨汁を塗っていますね。この後に北部豪雨で全部流されましたね。後ろの錦鯉も流されましたね。平成27年の写真ですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん<(_ _*)>

すごい被害に遭われたのですね   <(_ _*)> ビックリしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。やっとこの頃から夢が怖いのでなくなって来ました。夢を見るのが怖くて眠れなかったですね。何時もコメント有難う御座います。元気が出ますね。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん (^-^)

そうですね!!!トラウマになりますね!?

私達も阪神大震災を西宮市で経験しました(゜ロ゜)            長い間 、少し揺れても身体が強ばり恐怖感が沸きました   !Σ(×_×;)!     その後四国に引っ越したのですが、鹿児島に来て5年です。震度が3でもハッと身構えてしまいます。

忘れることは出来ないですが心を労りながら過ごしたいですね  (*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか それは怖い思いをされましたね。日本ミツバチに元気を貰って一日一日過ごしていますね。本日も始まりした。ハブア ナイスディ 一日良い日で有りますように。コメント有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

ミスマを3鉢ポチった様ですね。

順調良く育ちますと、3年後位には他の誘因蘭は必要ない位になってると想像します(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。ミスマを3鉢購入しましたね。本当は要らないけど、最初の分蜂が旅だったので、購入しましたね。明日くらいに着くと思いますね。もう咲いているので自分が居ない時に開けたらミツバチがくるのが怖いですね。40鉢キンリョウヘンは有りますね。5月の連休後に10鉢くらい咲くと思いますね。管理が悪いのでダメですね。コメント有難う御座いました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん 写真の木の花はユリノキではありません、たぶんイタヤカエデだと思いますが、根元が10センチ以上くらい大きければ根元に穴をあけて樹液を集めて煮詰めればメープルシロップと同じものが作れます。

「メープルシロップの作り方」で検索すると方法は分かると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

T.Y13 群馬の山さんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ イタヤカエデで検索しましたら、葉がそっくりなので、間違いないと思いますね。メープルシロップの作り方まで、有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 貴方のご指摘で、樹木の名前がわかりましたので、お知らせして置きますね。T.Y13 群馬の山さんさんが回答されて、イタヤカエデと分かりましたので、お陰様で樹木の名前がわかり嬉しいですね。何時も色々と有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/4

こんばんは

名前が解って良かったですね。今年ユリノキが咲いたらアップしますね。

投稿中