ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月2日 日曜日 強制捕獲用の網を台に張りました。4面巣門台の古いのを使用しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/2 , 閲覧 256

強制捕獲用に網を台に張ってみました。作っている最中に分蜂が有りましたが、旅立ちましたね。

[uploaded-video="742a6ba0d11c11ed9773c3eb9567b5ac"]

4面巣門台の枠を再利用しました。足の長さは1mですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13815317080397862995.jpeg"]

上手く出来上がりましたね。高さは1mジャストですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1246828854219934753.jpeg"]

コメリ小国店から材を購入して来ました。30×45×2000mmが6本で1,350円でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5980257497265524343.jpeg"]

1mにカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12770284434036858827.jpeg"]

この枠を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7678950271501046178.jpeg"]

こんな感じに仕上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449196918653347414.jpeg"]

4本脚を取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145735844788248981.jpeg"]

網を抑える材を切ってネジ穴を開けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7694287076795900781.jpeg"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12126551714370789932.jpeg"]

重箱を載せて見ました。良い感じになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7929545697553100142.jpeg"]

網を作っている時に分蜂が有りましたが、旅立ちましたので、ルアーをダブルにしましたが、明日は重箱を35mmの基本の重箱に変える予定ですね。No.1待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14310390876962326659.jpeg"]

此れも探索蜂は来ていましたが、入居にはなって居ないので、ルアーをダブルで下げました。No.2待ち受け巣箱ですね。

コメント14件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん、こんにちは。四面巣門台を活用しての強制捕獲誘導台、とてもよさそうですね。作ってみたくなりました。分かりやすく手順を示してくださりありがとうございます。

まだまだ捕獲できそうですね。こちらはまだ自然入居がありませんが気長に待ちたいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん。お疲れ様です。これだと密蜂にストレスがかからずに良いと思いますね。私の場合は虫取網で捕獲、重箱に落とし込みですからストレスは半端ないと思いますね。反省ですね。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん こんにちは

今日は強制確保できましたが四苦八苦しました、網に移動台をもう一度チェックしたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

mabotyanさん こんにちは そうですか 作って見て下さい。毎年初心者のつもりで、行わないとミツバチは手を抜くと、一発で見抜きますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

オッサンハッチーさん こんにちは 一番下に捕獲機の先を繋ぎますね。虫取り網でも好いのですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

おてんとうさん こんにちは 強制捕獲出来ましたか。それはオメデトウ御座います。網に移動台は了解ですね。今からとは自分にも言い聞かせてはいますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/2

今晩わ❣️

分蜂群の旅立ち残念でしたね。直ぐに次が有りますし、自然に帰ってもまたいずれ戻って来てくれると思いますよ。

強制捕獲段取りも進んでいますね。作業お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/2

こんにちは!

捕獲台〜初め、高いなぁーと思いましたが…重箱を乗せたのを拝見し、バッチリですねー♪流石です(^O^)製作中に分蜂でしたかー(≧∀≦)ルアーダブルに、蜂さん達もビックリでは!!毎年初心者のつもりで、行わないとミツバチは手を抜くと、一発で見抜きます…そうですょね(๑>◡<๑)人間の感情も、良くお分かりでは無いでしょうか!焦らず〜頑張ります。昨日の巣門の蜂さん達は、何も無かったかの様でした。何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 強制捕獲の網を作成中でしたので、そんなものには入らないよとか言った感じでしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も後20cm低く思いましたが、材が2,000mmでしたので、半分に切りましたね、網も1,000mmでしたが終わると少し短くなりましたね。蜜蜂は手を抜くと見抜きますね。又明日に考えますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん

おはようございます^ ^

四面巣門台の枠の再利用ですね!

これに網を設置すると蜜蜂が巣箱に移動してくれますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

分峰が飛び去るのを見ると・・・_| ̄|○です。蜜蜂は、何でも見ているのでしょうか。

また、今日から蜂場に通います。今週は良い事がありますように (*´-`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。強制捕獲時は、一番下に吸引器を着ける予定ですね。此方も巣箱を変更したり墨汁を塗ったり少しだけ楽しんで行っていますね。4月2日の分蜂とか山荘では初めてですね。みるくさんも、良い事が有りますように祈念してますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/3

Onigawaraさん (*^^*)

こんばんわ (^o^) 私はよく似た台座で蜂っ娘の登るのを楽しんでいるのですが!?

もっとお粗末な台座です(ToT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641010556483288058.jpeg"]
[uploaded-video="c4241a80d21511ed8f439f3d852a063a"]

この上に巣箱を乗せています   (*^▽^)/★*☆♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。広くて安定感がありそうですね。良い写真有難う御座いました。コメント有難う御座いました。

投稿中