ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月2日 日曜日 大分山荘蜂置き場:分蜂しましたが、旅立ちました。捕獲は難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/2 , 閲覧 275

分蜂強制捕獲の網を作成していましたら、凄い羽音がしてログハウスの横に羽音がするので見ると蜂雲が目の前でしたが、公園の方へ旅立ちましたね。100m以上追っかけて見ましたが、分からなくなりました。ガックリですね。明日は待ち受け巣箱を変えたりする予定ですね。

[uploaded-video="e6acc2b0d11a11ed8d5779c2ca0bc9af"]

表側で羽音がしたので、どこかに止ればと思いましたが、追っかけましたが、見失いました。残念ですね。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/2

お疲れ様でした。残念ですが、又2陣とかまだまだですから、お互いに頑張りましょう。此方は分蜂はまだまだですね(泣) 昨日からルアーを設置しましたが全くですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ 余り要らないとか言いながら目の前で旅立つとガックリですね。どうして重箱に入らないのと思いましたね。今日は風が強いのが原因かなとか思いましたが?ですね。昨年は4月23日が最初の入居でしたね。頑張りますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん。重箱しかない場合は重箱に入居するのでしょうが、丸洞や角洞の方が入居しやすいですね。中古の重箱ならば入居しても良いかなぁ?と思いますが、わからないですね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

オッサンハッチーさん こんにちは 明日1回自宅に戻り準備してきますね。今年は給餌用に作っていた、24mm厚さの重箱を遊びみたいにして設置したのが、どうも嫌われたようですね。作成は10年前ですが、殆ど新品ですので、ダメですね。少し考えて自分の基本で行きたいと思いますね。人にこうしなさいとかは言えないですね。蜂洞とハイブリッド巣箱は了解しました。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/2

今晩わ❣️

近くで蜂球を作らずいきなり旅立ちとは予め行き先を決めていたのでしようかね?それならどうしようも無いですね。

残念でしたが次が有りますので吉報お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。久しぶりのわがままですね。巣箱が新しく見えたのかもと反省しています。次を待ちたいと思います。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/3

今年は目の前で逃げた群れを目撃してませんが、

タイミングが合わないようで、捕獲が少ないです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タイミングが合わないのですね。ひろぼーさんは、毎年多いですからね。待ち受け巣箱も初心に帰り設置し直したいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中