ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月1日 土曜日 大分山荘の蜂置き場:探索蜂が来て居ますね。古いルアーを新しいのと変えましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 229

強制捕獲の道具を作りかけていたので、作ろうと思い大分山荘へ道具を取りに来たつもりでしたが、明日は日曜日なので、泊まる事にして、待ち受け巣箱を見て回ると探索蜂が来ていますね。昨年は4月23日が最初の入居でしたが、今年は早いかも知れないですね。

[uploaded-video="47ca9940d05911edaae66989c0726901"]

違うカメラで撮っていたのが、撮れていなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18421766345805798027.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱:此れに一番出入りが有って居ましたね。蜜蝋とルアーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7374452588621658696.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱:此れにも出入りが有って居ましたね。蜜蝋とルアーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/588379856520315242.jpeg"]

表のNo.4ハイブリッド風待ち受け巣箱のルアーは、昨年のでそれも誰かが、半分に切った方が好いとかいうので切りましたが、1個のままが一番ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12033822110789896682.jpeg"]

今年来た新しいのと交換しましたね。

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

こんにちは

いよいよですかね~楽しみですね(^^♪

私は本日も我慢の子です(笑)(ー_ー)!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

T.山田さん こんにちは この時期は色々と大変ですね。そうでしたか。中々思う通りには行かないですね。自分も我慢して居ます。何時もコメント有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/2

おはよう御座います!

ルアーも、新しいと100パーセントの効果でしょうねー♪ダブルだと〜( ^ω^ )最強に見えます!!今年は、花達も分蜂もー早い様ですねー(๑・̑◡・̑๑)毎日.良い汗が!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日見て探索蜂が来ているならルアーの効果ですね。何でもが早いですね。昨年は4月23日が最初の分蜂自然入居でしたね。最後が標高550mの蜂置き場で7月1日でしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

令和5年4月2日 少し寒い時から、探索蜂が来て居ますね。

[uploaded-video="a1c778d0d0f611ed9ee78d5dcc267faa"]

10時11分には探索蜂が居ましたね。古い重箱が人気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/423069654349491607.jpeg"]

大分山荘:待ち受け巣箱No.3ですね。

投稿中