ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年4月1日 土曜日 自宅蜜源樹の森:孫と一緒に、割っていた薪を6.3mのベンチに積み重ねました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 339

次の薪を持ってこないといけないので、いつもは軒下に並べるのですが、6.3m半割杉丸太のベンチに積み重ねました。蜜源樹の森に似合いかなと思いましたね。

[uploaded-video="4f820460d02d11edabddd518bd4967b8"]

どうにか片付きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17685044291842612504.jpeg"]

良い感じですね。逆に横のNo.4の待ち受け巣箱に入りやすいかなとか思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2224869811506442408.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱に邪魔にならないくらいは開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617859633744837225.jpeg"]

良い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1552525625317482375.jpeg"]

遠くから見ても良い感じですね。冬越し群は今日くらい分蜂してほしいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6199167133470209619.jpeg"]

蜂洞の4面巣門台を閉じて縦巣門だけにしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209398161930061315.jpeg"]

クサビを下の挿し込めば簡単ですね。西洋ミツバチの盗蜜とかがある場合には、このようにして閉じていますね。

コメント14件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

沢山の薪割り、薪積みお疲れ様でした〜♬。

これだけの薪は、1冬で無くなりますか…?。

もう少しして、蜂が落ち着いたら、冬に備えて薪を準備しておかないと、凍えながら生活しないといけなくなりそうです…。(笑)( *´艸`)

大きな広葉樹の倒木が、数本ありますので、切り出しと割りとで、目指せダイエットです…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

blue-bam-bee 55さん こんにちは 分かりにくいですが、2列に並べて居ますので倍くらいの量は有りますね。1年分という所ですかね。置いた場所が初めてなので?ですね。自分も中々要るように成らないと作らないので、ダメですね。広葉樹の倒木は良いですね。そうですね。健康の為が一番ですね。宮崎県の方も冷えるのですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

自宅は北向きの斜面に、構えていますし、東から南西迄、30mの丘陵地というよな感じに、囲まれていますので寒いです。

築75年位なので隙間風が…。(笑)( *´艸`)

ファンヒーターと薪ストーブは、必需品です…。

2列で1年分ですか…。

自分も、頑張って集めないとですね…。

栗の木や、樫の木は、火持ちが良いので、助かりますね〜♬。

ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

blue-bam-bee 55さん こんにちは 栗の木・樫の木・自分は杉の木も良く燃やしますよ。人は余り良くないとか言いますが、自分は好きですね。前は柿農家の方に国道沿いでしたので、切った柿の木を置いている場合は黙って持って行って居いよで、良かったのですが、北部豪雨後は何もかもおかしくなりましたね。此方こそ、何時もコメント有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/1

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂待ちで薪割り…このぶんなら沢山出来そうですね^^;

この秋には薪割りの必要無くなりそうですw

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2年分くらい有ると良いなと思って居ます。分蜂を観ながら、野菜も片付けて、次に行かないといけないのですが、花が咲いているので、西洋ミツバチが多いですが、ミツバチを飼育すると野菜も放置になりますね。秋の薪割はしなくて良い感じですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん おはようございます。

お孫さんのお手伝いは嬉しいですが、危なくて目が離せないのですね。

それにしても沢山巻きを作られましたね。

私も榾木の株を割らなくては、私のマキ割り機は大陸物なのでシリンダーからオイルが滲み出ています。 メッキが悪いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。横の3面水路を覗くので、何時落ちるか心配しながらの手伝いですね。6歳でもすれば良いのですが、すぐに飽きて他の事ばかりですね。石をはぐれば虫が居ると思って居ますので、そういった事ばかりして居ますね。急に居ない時が心配ですが、何時の間にか家に戻っていますね。薪割り機は自分のは何処のですかね?まだ見て居ないですね。山形県の業者さんでしたね。シリンダーからですか。メッキが悪いのですか? コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/2

onigawaraさん こんにちは、薪作りご苦労様です。昔、中学生の頃、佐伯で自分家の山で雑木を切り出し、鋸で定尺切りし鉈で割って薪を作り、針金の輪に詰めてこづかい稼ぎに売った事もあります。懐かしいです。昔ですからチェーンソーや電動丸鋸なんか無かったです。今は我が山もどうなっているか見当も付きません。父親が杉を植林していましたから杉は大きくなっているようですが、雑木の有ったあたりは杉の植林はしてないと思います。父親の代で高速道路にかかってひとつ山を売りましたが、まだ、5枚ほど杉山が残ってますね、自分では境すら分からない状況です。家の周りと田畑くらいしか場所が分かりません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

idone12000さん こんにちは そうですか 山は殆ど価値が無いと言えば失礼ですが、自分の知人が(山師)山を売りたいと言う人に有ってお金の話をしたら10倍くらい間違っていたと言ってましたね。1丁で45万円ならと言うと数百万にはなると思って居たそうですね。自分も福岡山荘の周りには、山が有りますが、北部豪雨後、境界の為に残していた大きな杉の木迄根こそぎ流されたので、全然わからないですね。薪作りは健康の為にして居ますね。土とかこういった事から離れていくと病気をすると思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/3

こんばんは

薪が沢山できましたね。丸太のベンチにこれだけ載せて変形しないのですか?

待ち箱はどれも入居しそうですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん こんばんは。

好奇心に 満ち溢れているのはお爺ちゃんの血を引いているからでしょのは

見る物にごとに興味を示すことは大変いいことだと思われます。

お孫さん将来は大物になりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少し心配していますね。何トンか有りますからね。今年の分蜂は分からいですね。いくら何でも早いですからね。自宅に1群入居したので、1カ所:3群といつも言っているので、冬越しが2群居ますので、知人が居るというので、多く据えて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですかね?短気は損気と、お金の使い方だけ教えたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中