ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月31日 金曜日 自宅蜜源樹の森:待ち受け巣箱を2個設置しました。No.5・No.6ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 318

分蜂が6回と計算して、入居が半分の3回として巣箱を選ぶのにNo.1は入居済みですので、蜂洞を入れて6個の待ち受け巣箱になりました。後2群入居すれば恩の字ですね。

[uploaded-video="f7bc70d0cf8711ed8bb8e7a2f3a29514"]

設置する前には全体を炙って殺菌しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2387021898474301662.jpeg"]

巣門が足りないので、大分山荘で作製して2セット分待ち受け巣箱を持って帰って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10863387712661199035.jpeg"]

ブロックは自宅に有ったのを今積みましたね。此の重箱は野菜かごに1セットがぴたりと入るので良いですね。そして野菜籠を仮台にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2754401988464364418.jpeg"]

ブロックを水平に据えますね。此処はニワウルシが手前に有りますので、日陰になるように考えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6587781294582065373.jpeg"]

全部の道具の殺菌と巣門が新しいので蜜蝋を塗りますね。今日作った巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9287529538441564455.jpeg"]

巣門と簀の子は平行にして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17641919533238963142.jpeg"]

天板も炙りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5137383779508375851.jpeg"]

No.5待ち受け巣箱完成ですね。此処はニワウルシが手前に有りますので、日陰になるように考えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10487085851135898694.jpeg"]

この前入居したNo.1入居群ですね。奥のが今据えた待ち受け巣箱No.5ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3725401399806078103.jpeg"]

待ち受け巣箱No.6のブロックを設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1019965220325130685.jpeg"]

台が無いのでNo4の待ち受け巣箱の前で殺菌と蜜蝋を塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/559387460481254196.jpeg"]

簀の子は4箇所9mmの木ねじで止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10855139583910342321.jpeg"]

巣門と簀の子は並行ですね。カラスザンショウが芽吹いて来ると日陰になる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1343249024196470016.jpeg"]

No.6待ち受け巣箱の設置完了しました。右に蜂洞が見えますね。カラスザンショウが芽吹いて来ると日陰になる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6091698382374474429.jpeg"]

一番左の奥がNo.6の待ち受け巣箱ですね。手前のはNo.4ですね。右端のがNo.3ですね。此れには探索蜂が可なり来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3673451994359570023.jpeg"]

待ち受け巣箱No.6は隣のカラスザンショウが芽吹いて来ると日陰になる予定ですね。苗を植えて1年で横枝迄芽吹いたのは、日本国中でもこれだけと思いますね。今年の芽吹きが楽しみですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6535519841831709855.jpeg"]

外気温度は13時53分で26度℃でしたね。日陰ですね。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/31

onigawaraさん こんばんは。

今日は暑かったですね。

沢山の待ち受け箱を作られましたね。

スノコは巣門と並行が良いですか?

私は1つの巣箱で簀の子を平行・直角と変えたことがあります。

蜜蜂さんは迷惑だったでしょうねー。(笑)

今は直角一本勝負で遣っています。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/31

こんばんは!

カラスザンショウの苗を植えて1年でこんなに大きくなるんですね。

すごいスピードで成長するんですね。

私も真似をしてこの3月にカラスザンショウの苗を3本定植しました。

ヌルデも同じタイミングで3本植えました。

成長が楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それは何方でも好いとは思いますが、平行で間違いなく入居していますので、聞いて来る人の為に分かるようにしていますね。斜めにしたりミツバチは色々ですからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通は是の4分の1くらいが本当の成長ですよ。1m~1.2mが1ねんで伸びる大きさですね。大分山荘は1.2mが一番大きいですね。一緒に植えたのですがね。大きくなる期待はしないで下さいね。地の力が有るからだと思いますね。ヌルデは大事にして下さいね。何時もコメント有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/31

こんばんは

待ち箱沢山設置しましたね。

カラスザンショウ大きくなるのが早いですよね。私も植えて3年なのでそろそろ花が咲かないかなと思っています。

26℃ですか、夏日ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 特に此処に植えたカラスザンショウは大分山荘の4倍の大きさですね。植えたのは同じ時期ですね。日陰で26度℃でしたね。カッターシャツ1枚で作業しましたね。明日くらいに、分蜂が有ればとか考えて居ます。区の会計監査から、今帰りました。コメント有難う御座います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/31

onigawaraさん、こんばんは。

待ち箱をたくさん設置されましたね。自宅群からの距離もちょうど良い具合で、たくさん入居してくれるといいですね。

カラスザンショウはすごい成長ですね。これは特別なのですね。私はBBツリーをイノシシにやられてしまったので、私もカラスザンショウを植えてみようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此のカラスザンショウは特別ですね。大先輩が3日おきに見に来られて居ますね。こんなカラスザンショウは見た事が無いので、楽しみだと来るたびに言われていますね。大先輩は7反に200本以上のカラスザンショウと蜜源樹を植えていますね。8月の蜜源樹には最高ですね。カラスザンショウが終わるとヌルデですね。ビービーツリも雄株なら良いですが、雌木は3日くらいで流蜜が終わりますね。コメント有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/31

今晩わ❣️

待ち受け箱の増設作業お疲れ様でした。

蜜蝋を溶かすのに私はバーナーで焼くとどうしても焦がしてしまいますのでヒートガン専門にやっていますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 現場ではバーナーが良いですね。ヒートガンの良さも十分分かっていますね。蜜蝋が小さくなると熱い時が有るので、用心していますね。自宅蜜源樹の森:待ち受け巣箱は是で終わりですね。入居すれば良いけど、まだ樹木が小さいので?ですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中