ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月30日 木曜日 次の分蜂が始らないので、薪割をすればこの前の様に起こるかなと薪割りをしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 422

この前薪割を始めたら分蜂したので、今日も薪割をしてみましたが、そんな訳には行かないですね。しかし薪割が完了しました。明日はチェンソーでカットですね。

[uploaded-video="d7998020cee411ed9b715574eeeb01d6"]

しかし此処で薪割をしながら、分蜂を観るのは人生の楽しみですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13463432554242449304.jpeg"]

Φ500mmくらいなら簡単に割れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1077876396023551690.jpeg"]

途中で見に行くと分蜂直前の様子でしたが、元巣に戻りましたね。明日が分蜂かもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2368597104118136808.jpeg"]

最初から4つ割が出来るのが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18244103112751074055.jpeg"]

全部の薪割が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684354568962869417.jpeg"]

薪を乾燥させるために6.3mのベンチの上に並べました。まだ4分の1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9205227548835716054.jpeg"]

残りは又明日行いますね。

コメント6件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

こんばんは!

声を出して笑ってしまいました、薪割りと分蜂の因果関係が有ります様に!

20tでしたか?すごい能力ですね。良いですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん

こんばんは

薪割りお疲れ様でした。

薪割りしながら分峰を観るは良いですね。私は、作業小屋で巣箱に蜜蝋を塗りながら待ってました。今日も、準備だけで終わってしまいました。

明日に期待します^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

薪割りしながら分蜂待ちですか…(^^;;

凄く沢山薪が出来そうですw

私の方は今年は天候に振り回されております(-。-;

雄蓋が大量に落ちて1ヶ月ほど経つ群がありますが、まだ分蜂しません。

この数日の内には分蜂すると思われますが…一向に巣門から甘い香りがしないのでやや疲れて来ましたw

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

あ~ぼ~さん  ( ゜▽゜)/コンバンハ 笑っちゃうですよね。そうですね。みんな割れましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 途中で冬越し群が出て来ているのですが、分蜂しないで巣に戻りましたね。分蜂は明日に持ち越しですね。みるくさんも捕獲出来ると良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですよね。天候で決まりますからね。今日は2群とも雄蜂の出入りが無茶苦茶でしたね。此方も同じような感じですね。そうなんですよ。最後には自分が疲れて来るのですよね。コメント有難う御座いました。

投稿中