ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月30日 木曜日 標高550mの蜂置き場の待ち受け巣箱にルアーを下げて、冬越し群の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 401

3月一杯通行止めと聞いて居たのですが、電話をすると通れるようしますと言うので、大分山荘から行ってルアーを下げてきました。蜜蜂はまだ動いて居るのは少しでしたね。9時15分位でしたね。自宅蜜源樹の森:待ち受け巣箱には探索蜂が来ていますね。

[uploaded-video="c70268b0ce9b11eda7f507b6003546bc"]

寒かったので、動きが鈍いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11888481914160674181.jpeg"]

動画の群ですね。7段で飼育中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14762693949626158177.jpeg"]

6段目と7段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12184668348447694655.jpeg"]

6段で飼育中ですね。令和4年7月1日入居群ですね。冬越し出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12497120797259997895.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4188125793197088802.jpeg"]

4段で4面巣門で待ち受けていますね。No.1待ち受け巣箱ですね。ルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18257285509594375724.jpeg"]

4段で4面巣門で待ち受けていますね。No.2待ち受け巣箱ですね。ルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7195735812073285770.jpeg"]

5年8カ月前から置いてる2段のNo.3待ち受け巣箱ですね。中は掃除して蜜蝋を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1154053316265300828.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13908786205842360170.jpeg"]

此処から自宅蜜源樹の森:No.2待ち受け巣箱に探索蜂が来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16456302388369361774.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.3待ち受け巣箱にも探索蜂が来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4886624634123912113.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:蜂洞待ち受けにも探索蜂が来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471269068308630712.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.4待ち受け巣箱にはルアーが無いので探索蜂は来ていませんね。

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

標高550m蜂場も、探索活動中なので、もう少しで分蜂みたいですね〜♬。

お昼位から気温が下がってきているので、巣箱へ帰れるか気になる所ですね…?。

蜜蝋の塗り方が、あまかったのでしょうか、探索の姿を見れませんです…。

越冬群は、昨日から雄蜂も交じり、巣箱を見ながら上下飛行をしていました。

もう少し先の分蜂になりそうですね…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

blue-bam-bee 55さん こんにちは 蜜蝋は最初に塗って置けば良いと思いますが、違う人が少し離れた所に、ルアーとかを着けた巣箱を置くとそちらに行く可能性とかが有りますね、誘引剤:キンリョウヘンかルアーは必要ですね。蜜源樹の森:の待ち受け巣箱もルアーを着けていないNo.4だけ探索蜂が居ないですね。先ほど分蜂の気配を見せましたが、元巣へ戻りましたね。此方は今からが本番ですね。6月一杯は分蜂しますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん(^o^)/こんにちわ~!!準備万端整いましたね

昨日、倉庫前の群が分蜂しました。此処は秋に巣落ちさせてしまった軟弱群だと思っていたのにσ(^_^;)?

朝一番寒いときに内見したらどの群れより下に蜂球がありました。お昼12時頃に分蜂しました。裏の枝が込み合っている高いところに留まり、又々、知人にお願いして連れて帰って貰いました。(^o^;)

お礼にとビール1箱とキンリョウヘンの蕾が咲き始めた花を切り花にして2本持って下さいました。お嫁に行った2群!!一群目は花粉玉持って帰って来るようになったそうです。(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

にわかおごじょさん こんにちは まだ3月と言うのを忘れますね。例年は平地で4月3日が早くて大分山荘では4月20日過ぎが初入居ですね。終わりが標高550mの蜂置き場で7月1日でしたね。お礼まで有るとは良いですね。蜜蜂を欲しい人は、嬉しさが違うようですね。大体1群から3回は分蜂しますね。直ぐに5回すると言う人も居ますがね。自宅には冬越し群が居れば良いという事ですね。コメント有難う御座いましたね。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん(*^^*)

お返事ありがとうございます

(*⌒∇⌒*)

昨年から、欲しいと言われてましたので幸いでした。体調の事もあり、巣箱の15センチ調整も思うに任せず、遅れていたので渡りに船でした。

今日、やっと後の継ぎ箱を制作してもらえるので購入しました、自作はまだ少し無理なので最初の製作者に15センチ高さで依頼しました。これでウチの分蜂入居は安心です‍♀️

ご近所さんなので(700mの)蜜蜂が密にならないかと心配はありますが??蜜源は大丈夫かな??と考えています。

いつもありがとうございます

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆♪︎♪︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 欲しいと言われても、簡単には差し上げないですね。700m離れているのは、良いですね。心配はないですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん

標高550mの蜂場は、これからが分蜂準備段階でしょうか?動画の最後に底板が映ったですが、雄蓋のようなものがありましたね。

気になったのが、目の粗いネットは害獣除けでしょうか?イノシシ罠も設置されてる様で、これも入ると良いですね。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん(*^^*)

この知人さんは庭に冬超え群を1箱飼育しておられます。一緒に捕獲に付き添ってこられた方は中々のベテランさんで素早い手際でネット捕獲を巣箱に移していましたね(^_^)v心配無用の蜂友さんになりました‍♀️

黒豆、毎日三度頂いています

(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 例年は4月25日が分蜂初日ですね。雄蓋が落ちて居ましたが、まだ外気温度が低いので早く入居しても余り良くないですね。ネットは鹿よけネットですね。イノシシ罠は入り口を封鎖しているので、入らないですね。毎日見に行けないならダメですからね。狩猟の免許は有りますけどね。狩猟をされると、給料位の収入は有りますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い蜂友さんのようですね。安心しました。黒豆は大事ですが、食べ過ぎは禁物ですよ。間違いなく1年2年と体が変わって来ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中