ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月29日 水曜日 新型4面巣門台にトリマーで縦型巣門を作成しました。待ち受け巣箱も作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/29 , 閲覧 392

マルチツールで行おうとしたら、ブレードが合わないので、阿蘇郡小国町のナフコに行きましたが無いので、7mmの木製用キリを購入してきてトリマーで開けました。2段階に分けて行いました。

[uploaded-video="39797b90cdde11ed953a81a550c743eb"]

1回目のトリマーですね。2回に分けて行うと上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5660363122080150502.jpeg"]

午前中は3個ですね。最後の1個でバッテリーが無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18023785833952670689.jpeg"]

仕上げをして居ませんが、トリマーは綺麗な仕事をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16213344574373934346.jpeg"]

今充電中ですね。何時も使うなら変えのバッテリーが必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9515038475092395795.jpeg"]

砥石で角を綺麗にしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6897182826390272594.jpeg"]

通り道はサンドペーパーでケバケバを取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7913478971689728091.jpeg"]

綺麗に出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9536730989861527847.jpeg"]

此れは長距離移動用の天板網ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10210014217769061316.jpeg"]

次の待ち受け巣箱に簀の子を取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16233495858126863707.jpeg"]

中はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6862036841972176496.jpeg"]

奥の巣箱周りの草刈りをしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15746757068160669637.jpeg"]

残っていた墨汁を2基だけ塗りましたね。㏘6時45分ですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29
[uploaded-video="fb656570cde311edb0c9c1fa6dd588e1"]

2回目のトリマーですね。2回に分けて行うと上手く行きましたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/29

お疲れ様です!(^_^)v

トリマー具合良さそうですね(^.^)

Onigawaraさんの投稿を見まして、誰か知人に誰か持ってないか物色中です(((*≧艸≦)ププッ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

こんにちわ❣️

トリマーでの巣門作業お疲れ様でした。

バッテリー式は使う場所を選ばないので便利ですが、トリマーはそれ程色々な場所で使う事も無いので電池切れの心配の無いAC電源の方が良かったのでは?

私はAC電源ですが不便を感じた事は無いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

ロロパパさん こんにちは ネットで安いのを購入しましたが、すぐにネジが**になったりするので、少し良いのを購入して下さいね。そうしないと又購入になりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

ふさくんさん こんにちは そうですね。バッテリー式は要らないですね。それからネットの安いのは次から次に問題が有りますね。良いものを最初から購入がいいですね。安物買いの銭失いですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

onigawaraさん こんばんは。

正目は割と奇麗にスリットが切れますが板目だとビットが逃げて奇麗なスリッが切れにくいですね。

高価でも良いビットを使い高速回転のトリマーだと割と上手くいくような気がします。

また叱られるかもしれませんが、面倒でもトリマーの両サイドに桟木をクランプで挟んで作業されたら一発で奇麗なスリットが切れますが?巣門でしたら其処までしなくても良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何でも一番良いものを購入していないとダメですね。ダメなりに使用していますけどね。10年前は一番良い物をプロ専門店で購入して居ましたね。ドリルで穴とか開けなくても出来るのですかね?貴重なコメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/29

onigawara様 今晩は。

4面巣門台にバリエーション、新型縦型巣門付き4面巣門台が沢山出来ましたね。薄板なら簡単でしょうが、厚さが有るからトリマー作業も大変ですね。

onogawara様はいつもプロ技、小生も少しは見習いたいのですが、なかなか後を追えません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。誰でも出来ますが、ネットで余り安いのを購入するとそれなりのが来ますね。安物買いの銭失いを用心しないと、又買う感じになりますね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中