ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月28日 火曜日 新型4面巣門台を作成して居たら、探索蜂らしきミツバチが作業台の周りを探索して居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 492

いつも何でも残す癖が有るので、新型4面巣門台だけは組み上げました。

[uploaded-video="9d070280cd3011ed8d5f854b7ad95375"]

組立中にミツバチが飛んで来てログ周りを探索して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12435590784058562767.jpeg"]

1個目は自宅の自然入居群にプレゼントして来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10284885964604253404.jpeg"]

5個目組立中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12836095893712359873.jpeg"]

此れで5個の作成が終わりました。

コメント14件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん こんにちは

待受け箱から飼育仕様への転向に欠かせない四面巣門台の作成、いつもながら準備万端ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ACJ38さん こんにちは 飼育群に使用しているのが、10年くらい前のですから、巣門とかが伸縮して狭いのが有るので、採蜜時に、持ち上げ機で持ち上げた時に、台を変えようと思って居ます。特に大分山荘の6段の上にフローハイブを載せているのが、巣門が狭いですね。前は何とか良いのですが、後ろからの出入りに無理が有りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

こんばんは

四面巣門製作お疲れ様でした^ ^

次の探索蜂がきてくれましたね^ ^ 新品巣門をゲットするよ!と飛んで来たようですね^ ^

最初の分蜂後、探索蜂も消えました(//∇//)

今は、静かなものでず(/ _ ; )

あやかりたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

今晩わ❣️

山荘にも探索蜂が来たのならそろそろ分蜂が有るのでしょうね。

楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂は4月の中旬からが本番ですので、ゆっくりお待ちくださいね。待ち受け巣箱に探索蜂が来ている時も余り近くに寄らない事と、底板に探索蜂が整列して居なくなると10~25分後に本体を連れてきますね。その間に待ち受け巣箱を動かしたりすると、来た本体が巣箱が無いになりますね。一喜一憂しないで、動かないで、見守るが大事ですね。何回も見に行ってませんか?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ その後に待ち受け巣箱を見に行きましたが、探索蜂は居ないですね。やはり4月15日くらいだと思いますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

四面巣門台の製作お疲れ様です。蜂さんたち、気に入ってくれると思いますよ。因みに足のサイズは何mmでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 脚のサイズは高さですか?上の材が厚くなった分長くして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17143381899049928482.jpeg"]

330+30mm=360mmですね。230mmは同じですね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

返信ありがとうございます。

参考にさせてください。m(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

こんばんは

はい 授業参観日のように見てました(^^;)

今度は分蜂を見逃さないようにと蜂場で待機してましたね。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山作られましたね♪

探索蜂が来ていると言う事はもうすぐ入居があるかも知れませんね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ どうぞ 作られて下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 今度は我慢して下いね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 平地とは外気温度が違うので、4月10日過ぎだと考えています。昨年は4月23日が最初でしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中